• ベストアンサー

折り鶴

 広島市の平和記念公園の折り鶴のって、いつかはお酒かなにかを巻き焼却(?)するんですか? たぶん、いろんな人が持っていき、どんどんたまってしまいますよね? (でも団体でないと1000わ(?)も無理ですが・・・) またなんではとでなくて鶴なんですか?(そういうイメージがあるんですが・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

広島県民です。 確か折り鶴は保管場所があって、そこに保管していると 地元TVのニュースでやっていたと思います。 保管場所にはたくさんの折り鶴が保管されていて、 すごいなぁと思った記憶があります。 心無い人の手によって焼かれたりすることもあり、 (今回事件があったので焼かれたのは確か8回目だったと思います)全てが残っているわけではないのですが、 保存できるものは保存してあったと思います。

hiyoruki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.2

折鶴もたくさんとなるとしまっておく場所も大変ですよね。わたしも折鶴供養かなにかするのかと思ってましたが、そうではなくて、だいじにとってあるようです。 http://hits.gr.jp/orizuru.html いまは「折鶴と少女」のはなしが、 小学校の国語の教科書にも載っているので有名ですよね。 被爆者となった佐々木禎子さんが12歳でなくなるまで、 病気が治るようにと、お薬の包み紙で作った折り紙なので日本の伝統、鶴なのではないでしょうか。 平和のシンボルなら鳩?でも鳩を折るのはむずかしいかな。 http://www.e22.com/peacecrane/origami_j.htm

参考URL:
http://www.city.hiroshima.jp/shimin/heiwa/papercrane.html
hiyoruki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 折り鶴の意味とは?

    今は原爆ドームに沢山の千羽鶴などがあって 「平和の象徴」というイメージがあるのですが、 学校でクラスの誰かが入院したりするとクラスの みんなで鶴を折ったりしました。 折り鶴にはどういう意味があるのですか? お守りとも少し違うし・・・。 あと、日本以外の国でも折り鶴とかあるんですか? ご存じの方教えてください。

  • 皆さんは、折り紙で鶴が折れますか?

    この時季は広島・長崎の原爆投下、そして終戦と、何かと平和が論じられることが多いですが、合わせてよく見られるのが折り鶴ですね。 折り鶴や千羽鶴は、長寿祈願・幸福祈願・災害祈願・病気快癒の意味が込められていて、また平和のシンボルとして作られることが多いですね。 さてそこで・・・ 皆さんは、折り紙で鶴が折れますか? 楽勝ですか? 無理ですか?

  • 長崎平和公園への千羽鶴の送り先

    千羽鶴を折って広島・長崎両平和公園に送ろうと考えています。 広島への送り先は分かったのですが、長崎への送り先は分かりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 広島の平和記念公園での花見

    今日、広島の平和記念公園で花見をしていました。 もちろん酒宴です。 平和記念公園では約27万人の霊が眠っています。 そして祈りの場所で有り、平和を願う場所です。 今でも平和記念公園の下には瓦礫が残っています。 そんな場所での酒盛りはいかがなものでしょうか。 外国人の観光客はどう思うでしょうか。 皆様はどう思われますか? 又、あなたが広島に住んでいると仮定して、平和記念公園での花見に誘われたら行きますか?

  • 1泊2日で岩国と宮島と平和記念公園 周り方は?

    1泊2日で広島方面に行くのですが、行きたい場所は決まっていて、 岩国(錦帯橋と岩国美術館)、宮島、平和記念公園。この3つは絶対に行きたいと思っています。 1日目のJR広島到着時間は朝の8時頃。 ちなみにホテルは広島市内の八丁堀近辺で、2日目のタイムリミットは夜7時です。 移動はすべて公共機関を利用です。 第1プラン 1日目に岩国観光(岩国で昼食)、宮島へ移動→宮島観光→広島へ移動→広島市内で夕食お好み焼き→広島泊 2日目に平和記念公園&広島市内観光 と考えていたのですが、広島市内は平和記念公園に行けたら満足なので1日たっぷりとる必要もないかな・・・と思ったり、 宮島をゆっくり時間かけたほうがいいような気もしてきました。 第2プラン 1日目に岩国観光(岩国で昼食)、広島へ移動→平和記念公園(夕食お好み焼き)→広島泊 2日目に朝から宮島でゆっくり観光(宮島で昼食)→広島へ移動(時間までショッピング&夕食) どちらのほうが効率よく周れるでしょうか? もしくは何かおすすめな周り方があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 広島への旅行

    2月28日から3月1日で、静岡県浜松市から広島に旅行に行きたいと思っています。 目的は 1.平和記念公園へ行きたい 2.片足鳥居を見たい 3.路面電車に乗ってみたい 4.美味しい広島焼きが食べたい です。 1泊2日で上記4つを叶えることは可能でしょうか。 無理なら2泊3日も考えています。 具体的な方法や予算等の助言を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 広島観光の行き方について

    平日11時頃に広島空港に到着し、広島駅近くのホテルで1泊予定 です。 平和記念公園(原爆ドーム)と宮島を1泊2日内で見学 したいのですが、見学順番として、どちらがよいでしょうか? ※2日目の夜に島根県の親戚の家に行くため、  レンタカーを予約しています。 あと、広島のお好み焼きをどこかで食べたいのですが、 どの辺がお勧めでしょう?(市内、宮島、空港周辺、他) (案1)  1日目:広島空港着⇒宮島⇒広島市内ホテルへ  2日目:広島市内ホテル⇒平和記念公園&周辺⇒夕方島根へ (案2)  1日目:広島空港着⇒平和記念公園&周辺⇒広島市内ホテルへ  2日目:広島市内ホテル⇒宮島⇒夕方島根へ

  • 広島の旅行について

     今年の夏休みに広島に旅行に行く予定をしています。平和記念公園、宮島、厳島神社を観光しようとは思っているのですが、一泊二日、二泊三日で行くか迷っています。そこで二日間、三日間の広島市内の電車若しくはバスなど乗り降り自由なお得な切符があれば、教えて下さい。もし、二泊三日でいく場合、一日目は平和記念公園周辺、二日目は宮島、厳島神社には行こうと思っていて、そのほかにお勧めな観光スポットがあれば、教えて下さい。

  • 広島の原爆記念日にキューバからの参加者がおいでのはずですが。。

    キューバの平和団体から、毎年、広島で行われる原爆記念日の「平和行進」に参加している方たちがいらっしゃいます。 本人から直接、聞きましたので、参加していることは間違いないのですが、昨年、広島市の秘書課の回答では、そのような参加者はいないとのこと。 本人の話しでは「広島では有名だ」そうですが、なぜか、市では把握していません。 今年こそは宿泊先を探して再会したいと思います。どなたか、ご存知でしたら教えて下さい。 もしかしたら、何処かの団体が招待しているのかもしれませんね。それでしたら、なおさら探して、市としても大切に応対してさしあげては・・・、と、考えます。 初めてこの話しを聞いた時は、本当にビックリしました。 遠くから、毎年、暑いさなかの平和行進のためだけに来日されているとは。おもてなしがきちんとされているか、気になるところです。宜しくお願い致します。

  • 広島在住or広島観光に詳しい方に質問です

    こんにちは。 出張で広島市内に行きますが、ちょこっと観光もしたいなと思ってます。 宿泊は駅近くのホテルで、観光に費やせるのは、朝~午後4時くらいまでです。 原爆ドームや平和記念公園(広島平和記念資料館)、宮島には行ったことがあります。 ただ、もう何年も前のことなので、もう一度行ってみてもいいかなと思ってますが、せっかくなのでまだ行ったことがないところも良いかなと。 そこで、短い時間で楽しめる、おススメの観光スポットを教えて下さい。 マイナーな場所でも構わないし、「知る人ぞ知る、広島の人なら知ってる」場所も大歓迎です。 気ままな旅も好きで、神社仏閣めぐりとか、歴史のある建物も好きな女一人でぶらぶらします。 また、お昼にお好み焼きを食べたいと思ってるので、美味しいお店があれば教えて下さい。