• ベストアンサー

折り鶴

広島市の平和記念公園の折り鶴のって、いつかはお酒かなにかを巻き焼却(?)するんですか? たぶん、いろんな人が持っていき、どんどんたまってしまいますよね? (でも団体でないと1000わ(?)も無理ですが・・・) またなんではとでなくて鶴なんですか?(そういうイメージがあるんですが・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lyric
回答No.1

広島県民です。 確か折り鶴は保管場所があって、そこに保管していると 地元TVのニュースでやっていたと思います。 保管場所にはたくさんの折り鶴が保管されていて、 すごいなぁと思った記憶があります。 心無い人の手によって焼かれたりすることもあり、 (今回事件があったので焼かれたのは確か8回目だったと思います)全てが残っているわけではないのですが、 保存できるものは保存してあったと思います。

hiyoruki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• r-suzuki
回答No.2

折鶴もたくさんとなるとしまっておく場所も大変ですよね。わたしも折鶴供養かなにかするのかと思ってましたが、そうではなくて、だいじにとってあるようです。 http://hits.gr.jp/orizuru.html いまは「折鶴と少女」のはなしが、 小学校の国語の教科書にも載っているので有名ですよね。 被爆者となった佐々木禎子さんが12歳でなくなるまで、 病気が治るようにと、お薬の包み紙で作った折り紙なので日本の伝統、鶴なのではないでしょうか。 平和のシンボルなら鳩?でも鳩を折るのはむずかしいかな。 http://www.e22.com/peacecrane/origami_j.htm

参考URL:
http://www.city.hiroshima.jp/shimin/heiwa/papercrane.html
hiyoruki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。