• ベストアンサー

先日とある企業から内定を頂きました大学四年生です。その企業は水回りの設

先日とある企業から内定を頂きました大学四年生です。その企業は水回りの設備資材卸売業の100人くらいの従業員の中小同族企業です。ですが、設備資材卸売業はネットで激務薄給で将来淘汰されることが予想されるブラック企業と言われており、不安で内定承諾書を出すか迷っております。現在、この企業以外で内定を持っていない状況でもし、辞退してしまいますとまた1から就職活動をすることになります。ブラック企業でも腹をくくって内定承諾書を出すか、今から残りの学生生活頑張って就職活動をすればいいのかどちらがいいでしょうか?回答をよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FZR-250
回答No.2

こんばんは。 私は以前、水道設備機器販売業で勤務しておりました。どちらの地域かは分かりませんが、私が勤めていた職場は薄給の上に激務でした。サービス残業を遥かに超え、労働基準局にも通報済みです。私が居た部署の男性社員は始業時間は建前上8:30からですが8:00から8:45まで朝礼があり、帰りは終電です。休日出勤も手当てを付けて貰えないです。私はかなり前に退職しましたので現在どうなっているかは分かりませんが、長く勤めるとなかなか辞めさせて貰えないです。 私が勤めていた企業と、ご相談されている企業とは規模が違いますので、他社かと思われます。 私も社会に出てかなりの年数となりますが、やりたい事や出来る事、仕事に対する意欲がわくような内容でないと体力もついていけません。 納得いく就職をお勧めします。

blasy_tayc
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり激務薄給なんですね。 しかも、8時から終電ですか・・・。休日出勤もして手当てが付かないなんてひどいですね・・・。 一応自分は関東の企業です。 人数は少ないですが・・・。 やはり仕事(新卒)は目的がある仕事でないと続かないのでしょうかね・・・。 もう少し就活頑張ってみます!

その他の回答 (2)

noname#252888
noname#252888
回答No.3

本当に悪い企業はネットに出ないよw ネットに出ているだけマシでしょう。 逆にネットで調べて悪い評判が出てこない会社は無いです。 社員が10000人居て学生の入りたい会社ラインキングトップ10に入る会社でも、ネットで調べれば悪いことを書かれています。 良いことって書かないんですよね。つまらないからさ。 ただポイントは100人程度しかいないのにネットに出ている事かな。 こんな小さいのによく情報が出るもんだと感心しました^^; あなたが納得していないなら今回はパスすればいいんじゃないですか? 入ってもどうせ後悔しますよ。 今回パスしたせいで、結果職に就けず将来登録社員あたりを転々としたとしても仕方が無い事ですよ。 そうなったらそうなったで後悔しちゃいますかね? だったら天秤にかけて考えることです。

blasy_tayc
質問者

お礼

いや企業の評判は規模が小さいからか出てません。 出てるのは業界全体の評判です。 パスしようと思いましたが、親には決まったこと言ってしまったのでとりあえず内定キープしながら就活続くようかなと思ってます。 ただ本気で行く気がないなら内定承諾書出さない方がいいのでしょうか?

noname#124369
noname#124369
回答No.1

ネットの情報を、あまり重視し過ぎるのは危険だと思います。また、設備資材卸売業と一括りに考えず、その会社を見るべきです。あなたなりに「何か」を感じて応募した会社なら、尚更、ここは「自分の目」を信じて下さい。 就職をしてダメなら、また次を探せば良い訳で、先のこと(特に景気)など「どう転ぶのか」分からないのに、いま慎重に成り過ぎなくても良いでしょう。 なので、承諾はしておくべきです☆

blasy_tayc
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 当初地域貢献に興味を持って募集しました。 しかし、選考が進むうちに「うちは赤字です」との一言 さらに内定をその場で言われた時にボーナスが出ないと言われました。 気になって調べた結果、急に不安になったわけです。 一応承諾はしますが、まだ就活は続けるかもしれません・・・。