• 締切済み

食品にプラスチック片。

食品にプラスチック片。 とある外資系ホテル(最高級ではないが、ランクは低くない)のビュッフェレストランで食事をしました。 デザートの和生菓子を食べた所、口の中に小さなプラスチック片が2個入りました。 ウェーターに知らせると、すぐに厨房の方へ持って行きました。 暫くして、黒いジャケットを着た男性スタッフがお詫びにと、そのホテルで作っているチョコレートと市販の小袋入りの金平糖をもって来てました。その人の説明では和菓子は外注に出しており、そこからホテルへの配送時に使っている薄いプラスチックのシートが割れて、その破片が混入していたとの事です。 口の中を切ってしまったり、飲み込んでしまっていたらと考えると恐ろしいです。同席していた子供が食べていても大変な事になっていたかも知れません。 その時は、怪我しなくて良かったと思っただけでした。 しかし、帰宅してよく考えてみると、謝罪も軽々しく、物が欲しい訳ではありませんが、チョコレートと金平糖で済ませるなんて客を見下してる、と再び怒りが込み上げて来ました。 じゃ、どうして欲しい?と聞かれても特に何もないのですが、皆さんならこう言う時、どうしますか? いろんな意見がお聞きしたいです。

みんなの回答

noname#131729
noname#131729
回答No.4

まずは、いつものタメ口で申し訳ないです(苦笑) 問題ないよ? 謝罪してくれたんだから、 それ以上に お金か物の請求が欲しい訳じゃないですもんね? 自身の場合は、不二家が問題になる数年前から お菓子に蛾がはいっていたのを見つけましたが、 よくお米にくる蛾と同じでしたので 「・・まったく、しかたないなぁ~」 なんて、思っていた数年後、 あんな事件になるなんて? ・・ったく、虫ぐらいで ビービー言い過ぎなんだよ? ・・と思いましたが(苦笑) どこかの国の毒が入っている物より断然マシですが・・。(笑) それに、プラッチックが入った食べ物をスーパーや レストランで見つけた時も別にスルーしてました(苦笑) しかし、針?みたいなものが 魚に入っていた時は 驚きましたので一応、店の方に伝えました。 ちなみに、よく入っている釣り針ではなく ミシンの針でした(驚)・・中国の魚でしたが(怖) あと、ビニールが入っているのもありましたねぇ~。 しかし、針以外は店へ報告してません。 最後に、余談ですが、よく中国へ仕事へ行くのですが、 十年前に購入したチョコレートを食べたら プラッチックのような何ともいえない匂い? いや味がして、会社のヤツラや、親戚など 思いっきりその場で皆が吐き出しました!! ・・本当、アレを食べてたら、きっと死んでいたでしょう(苦笑) 未だかつて、あの味は忘れられない思い出です。 それに、買ってきた食べ物は大体、 黄沙が入っているものばかりだしでし、 5年前で終わりの賞味期限の飲み物が売られてるし・・ニャハハ...。 あ・・↑これは中国人に文句をいいましたが・・。 スミマセン。余談ばかりでした・・。

  • pamj
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.3

謝罪してくれたので、良いのではないでしょうか。 ケースが割れていたのならその周辺の商品は提供しないで寄せてほしかったですね。 私は以前、○角でサラダを頼んだ時に枯れた笹の葉が入っていたことがありました。 店員さんに伝えると「あっ、はい…。」のみ責任者も来ませんでした。その店員がレジをしましたが謝罪はなし! 頭にきたので、もう行っていません!

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.2

 謝罪してますやん。 土下座しろと? 何が希望なんですか? それと意見を求めるのはアンケートです

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

あなたが良識ある大人なら 謝罪もあり大事に至らなかったので良しとする。 あなたが中国政府のように恥も外聞もなく叫ぶ野蛮人なら、「土下座しろ」だの「社長を出せ」だのとごねる あなたがチンピラなら「金を出せ」と脅して逮捕される。

関連するQ&A

  • 異物混入食品への対応について

    先日、スーパー買った、ラーメンスープでラーメンを調理していた時の事です。 スープの小袋を手に取ると、明らかに硬い手触りがしたので確認すると、5mm四方位の透明なプラスチック片が5つ混入していました。 異物混入は聞いた事があっても、実際に体験するのは初めてだったので、とても驚きました。 開封前に気付いたので、商品はそのまま保存してあります。 こういう場合、メーカーに苦情を寄せるのはもちろんですが、他に報告すべき機関はありますか? やはり保健所でしょうか? 欠片が一つ…くらいであればまだマシですが、5つも入っていたので、さすがに生産過程に疑問も懸念があります。 どのように対応すべきかアドバイスお願いします。

  • 輸入食品の異物混入への対処方法

    あるお店から中国製造の輸入お菓子を購入しました。 その乾燥菓子の1つにガラスかプラスティックの破片が埋まってました。 たぶん…食べてはいないと思います。おそらくですけど。 *一応販売元に連絡をしたら「輸入元商社へ原因の報告と、再発防止の為の商品管理の徹底を中国側の工場へ申し入れる様に指示いたしました」と先ほど返事がありました。その品を着払いで送れば、代わりの品を送るとのことでした。 このクレームは、輸入元にすべきだった、または両方すべきなのかなと思ってます。どうでしょうか? *混入品の写真は撮っておくつもりですが、他になにかしておくべきことはありますか? 輸入品ですし、完全に製造段階での混入であることははっきりしています。 なので販売元も輸入元も責めるつもりはありません。 しかし、何か見落としていないか不安です。 専門家か詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願いいたします。

  • お菓子に異物

    昨日、スーパーで購入したスナック菓子を食べていたら… ガリっと異物感。 慌てて吐き出すと約3cm×1cmの割れた透明のプラスチック片でした。 (それ以上の大きさのスナックなので口に入れる前に気付かず) 口腔に傷が…今日は日曜なのでどうしようもないのですが… 袋には「何かあったら送ってください」と住所のみで電話番号はありませんでしたが、大手メーカーなのでHPで電話番号は分かりました。 さて、これからどうしたらいいでしょうか。 よくある事、とガマンするべきか、商品・異物を送るか、電話するか…。 小さいものなら分からない気もしないではないですが、こんなに大きなプラスチックなので「有り得ない」と一蹴されそうで…。 ちなみに、大袋に小袋が数個入っているタイプで、一袋目でアタリました…残りは怖くて開けていません。 このお菓子が大好きで、よく買って食べていますが、今回のようなことは初めてで少しショックを受けています。 よろしくお願いします。

  • 料理に破片が・・

    こんにちは。 カテ違いかもしれませんが、最近モヤモヤしている事を相談させてください。 私は旅行や食べ歩きが好きで色んなところに行くのですが、最近立て続けに食事に破片が入っている事が続きました。 髪の毛や小さな虫、ゴミくらいなら、まああるかな。。と許せるのですが破片って結構危ないですよね。 1度は高級リゾートホテルのレストラン(ブッフェ)のデザートで数種のベリーが入ったゼリーを食べた時に、やたらとジャリジャリしていました。ラズベリーなどの種子や触感かと思って飲み込んでいましたが半分以上食べたところで大きなジャリジャリが・・。容器(ガラス)の破片でした。 容器をよく覗くとゼリーにきらきら光る破片がたくさん・・。 ショックでレストランのシェフに言いましたが最初は信じてもらえず「すみません」といって軽く流されたので口から出した大きな破片を持って行くとようやく信じたのか「大丈夫でしたか?」と言ってもらえましたが、それきりです。 そして先日も有名レストランでシェフお勧めのマンゴープリンを味わっていると固いものが・・。 やっぱり鋭くとがった5mm以上はある破片でした。 お店の人に言いましたが「すみません」とその場で言われただけで返金や、とくにきちんとした謝罪もありませんでした。 マンゴープリンは食べ始めでしたが、気持ち悪くて残しましたがちゃっかり料金はとられていました。 主人も同伴しているので、言うと「残せば?」と言われる程度。 腹がたつけど、主人が何も言わないのに事を荒立てるのもみっともないかと我慢して帰ってますが、やっぱりモヤモヤ・・。 こういう時って皆さんならどうされますか? 食べ歩きされてる方や関心のある方ならこういう経験もされていたり、意見もおありかと思って相談させていただきました。 2度あることは3度ある。。ないと信じたいけれど、次回あった時の参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • インスタント食品の中に異物混入・・・辛いです。

    野菜スープの中に人の爪と思われる異物がありました。 口の中に入れて異変に気付き取り出しました。 昨夜の20:00頃のことなのですがその後どうしてもその時の口の感触が残って、その事が気になり、気持ち悪く、又何か食べたら出てくるのではないかと思ってしまいます。 異物混入はあってはならない事だとは思いますが仕方の無い事だとも思える部分もあります。でも、どうしても気持ち悪いのです。夕べは中々眠れませんでした。 この状態が続くのかと思う事もそれも辛く、もうどうしていいのか・・・・ 食べる前に戻りたいです。今は何で買ったのだろう?とか、どうすれば買わずに済んだんだろうとか自分の行動を思い出しいつの時点でそうなってしまったのか等・・・ 考えてしまいます。気にしない様にする事が一番だという事はわかってはいるのですがどうすればいいのか・・ 辛いです。この状態がいやです。

  • 海外ホテルの朝食サービスの受け方

    初の海外旅行をフィリピンへ行く予定なんですが、何せ初めてなものでわからないことがたくさんあります。 ホテルに聞くのが一番確実なのでしょうが、英語があまり得意ではないので、もし経験のある方がいましたら、教えていただきたいです。 朝食(ビュッフェ)付き、サービス料・税込みでホテルを予約したんですが、こういう場合、朝食のサービスはどのように受けるものなのでしょうか? 何か朝食券のようなものをもらって、それを入場時に提示するのでしょうか? それともルームキーを提示するのでしょうか? また、ビュッフェですので、食事中の疑問点はありませんが、食後の会計はどのようにすればよいでしょうか? ウェイターを呼ぶときは、「エクスキューズミー、チェックプリーズ」でいいですか? 支払いはカードを予定していますが、何か気をつけることはありますか? また、予約自体に朝食代・サービス料等が含まれている契約の場合は、チップは払う必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんな食生活が続くと・・・?

    ご相談があります。 最近、ご飯よりもお菓子の方がおいしくて栄養が偏ってます。 今日の食事内容・・・ 朝食・・・ご飯(茶碗半分)・生卵1個・漬物・岩ノリ・りんご8分の1個 朝食1時間後・・・カールの小袋(30g)×3袋・草加せんべい2枚          おしゃぶり昆布(10g)×1袋・チョコレート1個 14時頃・・・カール小袋(30g)×1袋・とんがりコーン(50g)×2袋       おしゃぶり昆布(10g)×1袋 17時頃・・・コーヒー一杯 18時頃・・・たくあん3枚 です。休日になると上記のようにお菓子ばっかり食べてしまいます。 仕事をしているので平日はほとんどお菓子は食べないです。 いくら1週間に一度の休みとはいえこのような食生活をしていたら 体によくないとわかってはいるんですが。。。 このまま続いたらどのような病気にかかる恐れがありますか? つまらない質問で申し訳けないんですが教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • 子供の時のお菓子について

    40代の男性です。子供の時にピコタン人形(小さいプラスチックの平らな人形で、万歳の形をし、頭部が丸く他の脚部にはめこめる)というものがあったのを覚えている方、それがついていたお菓子が何だったか、何が入っていたか覚えていたら教えてください。確かライスチョコレート(二つ入り)に形や袋が似ていて、さくっとした歯ざわりだったと思います。

  • 異物混入のその後の対応について

    ある大手メーカーのチョコレートを食べていたら、プラスチックの破片が入っていました。口内を切ってしまいました…(今は治りましたが) メーカーに電話したところ、着払いでその商品を送って下さい、と言われたので送ったら、その後少し言い方にくせのあるおじさん(言い方が強引と言えばいいのでしょうか…)から、クレーム結果と粗品を送ります、と電話がありました。 クレーム報告書によればそのプラスチック破片は工場内の型を取る際の破片でした、すみません…的な内容でした。 一緒に商品代と、500円の図書カード。 …正直、えっ…粗品ショボイ…!と思ってしまいました。 口まで切ったのに担当の人は謝りに来ないし、(これは来いとは言わなかった私が悪いのかもしれませんが…)正直電話のおじさんの話し方にも苛々しました。 なので、結果…再クレームを付けました!(と、いうのも以前ここの掲示板で相談に乗って頂いたところ、再度クレームをした方が良いのでは…とお返事が来たからです。そのせつは有難うございました。) 次に対応してくれたおじさんは話し方も丁寧でしたが、私が「回収作業はしないのですか?」と聞くと、(粗品がちょっと…とは恥ずかしながら言えませんでした…しかし回収作業しない事も納得できなかったので)「他のお客様から今回のようなクレームは一度もきていないので、残念ながら回収作業はできません」 との返答が。 私は納得がいかなかったので、再度そのプレスチック破片を返してもらうようにお願いしたところ、なんとなーく向こうの態度が悪くなりました。 「お返ししても良いですが、違う機関に持ってかれるのですか?もし保健所などでしたら、今回と同じ結果が再度出るだけですが?何度も言いますが、今回私どもは嘘偽りなく、報告結果を出しました。隠ぺいなど全くしておりませんので」 …とのお返事が。 その人は隠ぺいはしていない、嘘偽り全くなし、と何度も言っていました。私から言わせてもらうと、それってそんなに胸張って言う事なんでしょうか?正確な報告結果を出す事って普通の事なので、そんな強気に言われても…(怒) 本日、本当にプラスチック破片のみ、送られてきました。 ううー…なんか腹が立ちます。 粗品はもういいけど、あんなに怒りを露わにしてるんだから担当者が持ってきてもいいのに! もう保健所に出しても、その人が言ってる通りに無駄なのでしょうか? もう何も出来ないのでしょうか?? クレーマーになるつもりは無いのですが、なんだかこのままでは…苛々して気が治まりません…!

  • dell xps m1210 ファンの脱着方法

    dell xps m1210 ファンの脱着方法を知りたいのです。 先に質問した件で、考えていたら思い出しました。  以前パソコンを落とした事があり、左USB差込端子が差し込んだままの時で、差込口が破損してカラカラと音がしていました、そのプラスチック破片のカラカラ音がしなくなり、不調になりました。 動きが凄く遅くなりいろいろ見ていたが改善されず、今でも作動後すぐにCPU100%になり、まるでファンが破片で止まっているのかもと、思えてきました。 そこでパソコン裏からばらそうかと思いましたが、わかりません。  お分かりになれば教えてください。

専門家に質問してみよう