• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フロントホイールのアスクルナットが外れません。)

フロントホイールのアスクルナットが外れません

wantapochiの回答

回答No.5

まさかとは思いますが締めてるなんて事ないですよね? インパクトか何かで絞めたかネジロックが塗ってあるかで外れないんですよ。 思い切り力かけちゃって下さい。

noname#178991
質問者

お礼

回答有難うございました!

関連するQ&A

  • フロントホイールのナットがなめてしまいました。。

    はじめまして。 本日、DIO ZXのタイヤ交換をするために、フロントタイヤをはずそうとしたところ、ホイール部分の17mmの六角ナットがなめてしまいました。その後無事外れましたが。。 そこで、質問なのですが、このナットを今後のために交換しておきたいのですが、ホームセンターなどで売っているナットで代用しても良いのでしょうか? なんせ、足回りなのでナットが緩みタイヤが外れてしまうのが心配です。どなたか、詳しい方よろしくお願い致します!!

  • ホイールのナットか外れません

    友人から譲り受けたホイールとタイヤのセットを取り付けようと、現在装着されているホイールのなっとを緩めようとしましたが、まったく動きません。以前は十字レンチを使えば何とか緩められたのですが、最近、車検を受けたため、ディーラーできつく締められてしまったようです。ホイールを譲ってくれた友人は、ホームセンターで売っている電動式のインパクトレンチと言うものを使えば簡単に緩むと言っています。これからタイヤのローテンションなども行うので、購入を考えています。 実際、電動式のインパクトレンチはきついナットでも緩ませることはできるのでしょうか?

  • 洗濯槽のナットが外れません

    全自動洗濯機の洗濯槽を外したいのですが、中心のナットが固着しておりなかなか外せません。 めがねレンチを購入しまして、ハンマーでたたいてみましたが、びくともしません。CRC5-56も吹きかけて1日置いてみましたが、やはりだめです。年式が古いので、別途工具などにはコストかけられません。何か良い方法(固着を融解させる、とか)あればお教えください。

  • ハイゼットのホイールナット

    こんにちは。 明日にでもタイヤのローテーションをしようと思っております。 そこで、ホイールナットをどれくらいのトルクで締め付ければいいのでしょうか? 以前、締め付けが不十分でホイールが外れかけた事があるので今回はしっかりやるためにトルクレンチを買ってきました。 前回のようなミスをしたくないので皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • ホイールナットが回らない

    自分でタイヤのローテーションをやろうとしましたが、一箇所ホイールナットが前回締めすぎたらしく回りません。十字レンチを使用し、潤滑油(クレ556)を注して時間を置いて再度トライしましたが、びくともしません。お金がないので自分でやりたいのですが、何か他にいい方法はないでしょうか?

  • マフラー交換時にフランジナットがなめてしまった。

    さっきまでどうにか外そうと頑張ってみたのですが、錆び付いててなかなか回らないので、レンチを当てハンマーでガンガンガンとしたところ、なめてしましました。14のメガネレンチを使っていましたが、13だったのでしょうか?後から考えると、ガンガンするとなめるのは当たり前なのにとも思いました。おまけにCRCまで吹き付けてふき取らずに回すなんて・・・。最後は蹴り・・・。暑すぎて思考回路がどうにかなっていたのでしょう。 2箇所あるうちの1箇所が外れません。2時間頑張りましたが、女のパワーではどうしても無理でした。 ナットツイスターで外れますか? 他にこうすれば外れると言うのを教えていただけたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • アプリオのフロントホイールについて

    ヤマハのJOGアプリオ(4JP****)ですが タイヤ交換がてら、ホイールごと交換しようと思ってます。 作業自体問題はないのですが、ナットでホイールを締め付ける際、ガチガチに閉めたらホイールが回らなくなりました。 締め付けトルクとかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホイールナットが回らない・・・

    タイヤローテーションをしようと思い ホイールナットをクロスレンチで回そうとしてもびくともしなかったので、 スピンナハンドルを購入し再度挑戦しましたが、全然外れません・・・・ 車種はH13年式のシルビアです。 スペックSの純正ホイールです。 3月に購入時に車検通したのでおそらく締めすぎだと思うんですが、 ディーラーでやってもらうのが早いとはおもうんですが やはり工賃が高いですよね・・・? できれば自分ではずしたいと思っているのですがどうすればいいでしょうか

  • スチールホイールとアルミホイール、同じナットで取り付け

    日産キューブ(Z10)に乗ってます。 夏タイヤは純正アルミで冬タイヤはスチール(多分日産純正、キューブ純正かは不明)です。 スチールホイールとアルミホイールは同じナットで取り付けて良いのでしょうか? 見た所、ナット、ホイール、すべてテーパー座ですが、 スチールホイールのテーパー部分が狭いというか、浅いので専用のナットがあるのかなと思ってます。

  • ホイールナット締め付け時の異音

    よろしくお願いします。 去年、車(新車・国産コンパクト)を買い換えました。 純正でスチールホイールが付いています。 冬に雪山に行くのでスタッドレスとアルミのセットも購入してあります。 夏タイヤから冬タイヤへの交換作業は、いつも自分でやってきました。 ただ、今まで何台か車を乗り継いできましたが、スチールホイールは初めてです。 スタッドレスからサマータイヤに交換した時、ナットを締めていくと異音というか「キュッ!」っていうような音が出るときがあるんです。 今までアルミホイールの交換作業のみしか経験が無く、こんな音が出る事はありませんでした。 スチールホイールの場合、こういう音が発生する物なのでしょうか? 状況としては、4穴のスチールホイールにナットを手で回して仮締めをし、十文字レンチで対角線上に3回くらいにわけて徐々に締め付けていきます。 これで結構締まってきた感じになります。 この後、力を入れて「ヨイショ!」とレンチを回すと「キュッ!」っていうような音が出るときがあるんです。 気になったので、もう一度全部ナットを緩めてやり直したのですが、1つのナットだけ「キュッ!」っていうような音が出るんです。 全部のタイヤから音が出たわけではなく、1つのタイヤだけで、さらにその中の1つのナットだけです。 ためしに音が出るナットと、隣の穴に使っていたナットを交換し、それぞれ締め付けていたところ、今度はどちらからも音は発生しませんでした。 そのナットとスチールホイールの特定の穴を合わせた場合のみ、音が発生する感じです。 なので、ナットとホイールの接点の状況が、双方の何らかの特性というか、相性というか、そんな原因で音が発生しているように感じています。 十文字レンチで締め付けてから、ジャッキをおろしてトルクレンチで指定トルクに締め付けているので、締めすぎという事は無いと思います。 長くなりましたが、スチールホイールの場合は、このようにナットを締め付けていくときに音が発生しやすいとか、そのような特性があるのでしょうか?