-PR-
解決
済み

ライチの育て方おしえてください~

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6204
  • 閲覧数8991
  • ありがとう数47
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (1360/1597)

もぐもぐ、っておやつに食べたライチの種を、日本じゃダメだろうね、なんて言いながら面白半分に植えてみたら、なんと元気にぐんぐん芽を出しました!
7月の22日に植えて、今3週間目ですが、本葉が4枚も出ています。
ところで、ライチって中国のあったかいところに生えている木だと聞いた気がするんですが、東京で冬越しができるかどうか心配です。
どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか。
自分で植えたライチが実るならば、こんなしあわせってありません!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

はあ…、一回力作を書いて、「さあ送るか」と思ったらフリーズ… (T_T)
でも、頑張ってもう一回書きますね。
ちょっと短くなっちゃいましたが…(^^;)

mizushiさんのおっしゃる通り、ライチ(レイシとも言う〈にがうりを指す場合もあり〉)は定植するのに2~3年、結実には7~8年かかります。

しかも結実には人工授精をしないと、まずムリだと思います。移植も大変困難です。結実の時期を見極めるのも経験が必要です。
2年ほど前に、浜松のフルーツパークでライチの結実に成功し、話題になったぐらいですから。(↓の参考URL)

というわけで、東京の一般家庭で育てるのは恐らくムリでしょう。(残念…)

だから、金をかけずに運を天に任せて放っておきましょう。もしかしたら…
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

気長に見守ってみましょう! と言うのも播種後10~15日で発芽するが,発芽後の生育は極めて遅く,2~3年を経て定植に適する大きさとなる。結実には樹齢7~8年を要し,時には15~16年かかるらしい。 ですから越冬というよりかは10年くらい見守ることが可能であればビニールハウスみたいなもので冬場を越してあげればいいと思います。
気長に見守ってみましょう!
と言うのも播種後10~15日で発芽するが,発芽後の生育は極めて遅く,2~3年を経て定植に適する大きさとなる。結実には樹齢7~8年を要し,時には15~16年かかるらしい。
ですから越冬というよりかは10年くらい見守ることが可能であればビニールハウスみたいなもので冬場を越してあげればいいと思います。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ