• ベストアンサー

銀行への振込み履歴について

質問があります。 家賃の振込みを直接(口座引き落としではなく)振り込んでいます。 先ほど大家さんに用事があって電話したところ 『家賃の振込みが一ヶ月づつ遅れてますよ』って 言われました。 家賃を振り込んだ後の振込み用紙は最新一ヶ月分しか 残っていません。 現金直接振り込みの履歴って調べることは できないものでしょうか? もちろん振込み先の口座をみることなく 銀行に確かめたりしたりしてです。 宜しくお願いいたします。

• 653
  • お礼率36% (138/382)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haro2
回答No.2

的外れな回答だったらすみません。 「一ヶ月ずつ遅れていますよ」ということは先月分を今月に振込む、というのが日常化してるということですよね?大家さんか、質問者さんのどちらかが、家賃を支払う日にちを勘違いされているのでは?家賃は通常先払いですから、来月分を今月末までに振込む形が一般的だと思います。8月に支払う家賃は実は9月分ですよね。契約書を見てみて下さい。 その上で、一ヶ月遅れている、というのなら、大家さんに何年何月の分が振り込まれていなかったかちゃんと調べてもらいましょう。期間が限定されれば銀行側でも調べる手間がだいぶ違いますので。

その他の回答 (1)

• anan7015
回答No.1

こんにちは。大変ですね... さて、調べる方法ですが、窓口で振込しました?ATMで振込しました? 窓口で振込した場合、伝票保存期間は大抵10年近く支店の中にあるので調べるのは可能です。ATM振込でも一年ぐらいは伝票を支店内に保存してあるので調べるのは可能です。 気になるのは何月何日に振込をした、というのははっきり覚えてますか?そうでないと金融機関側は手作業で全部の伝票を見なければならず、かなりの日数を要すると思います。 この伝票を確認するというのは「あなたが振込をした事実」を確定できるだけです。大家さんの口座履歴を653さんは見ることができないので、振込を確かにしたという証拠(振込伝票の控えコピー)が手に入るという事です。 まずは身分証明書(顔写真)を持参し振込した金融機関に行きましょう。事情を説明し伝票を見せてもらうように依頼すればやってもらえると思います。私の勤務先金融機関でもこういう事は多々ありました。 まぁ大家さんの勘違いであれば一番いいですけど... 頑張って下さいね。

653
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。 過去一年間の振込み方法は全てATMからです。 あした銀行に問い合わせてみます。 ありがとうございました。