Outlook2003でアカウント情報をインポートする方法

このQ&Aのポイント
  • Outlook2003でアカウント情報をインポートする方法についてわからない
  • OutlookExpressからエクスポートしたアカウント情報をコピーしてもインポートできない
  • Outlook2003のインストール後、アカウント情報がないというエラーが発生する
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook2003で、アカウント情報をインポートしたい。

Outlook2003で、アカウント情報をインポートしたい。 以前はOutlookExpressでメールの送受信を行っていました。 PCを買い替え(Windows7)、OutlookExpressがないのでWindowsLiveMailを使用していましたが、使用感が合わないので、Outlook2003(Office2003)をインストールしましが、アカウントをインポートする操作をしても、「アカウント情報がありません」と出てきてしまい、インポートできません。 デスクトップ上に、OutlookExpressからエクスポートしたアカウント情報をコピペしてみましたが変わらず。 そもそも選択肢に出てこない理由がわかりません・・・ よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

#1です。 >旧PC上でIE→Outlook2003へ移行し、そのデータを新PCのOutlook2003へ持っていく、というような作業は可能なのでしょうか? IEではなくて、OEですね。可能です。 アカウントは先の方法ですが、 ○メールは、OEのファイル→エクスポート→メッセージ、で開いたダイアログにOKで直接インストールされた2003に移ります。 ○アドレス帳は、OEの「ファイル」メニューのエクスポートやアドレス帳を開いた画面のメニューにあるエクスポートから、テキストファイル(csv)を介して行えます。※2003のファイル→インポートとエクスポートに、「他のアプリまたはファイルからインポート」が選択肢にあります。 その後に、ファイル→インポートとエクスポート→「ファイルへエクスポート」を選択して、「個人用フォルダファイル」のOutlook.pstファイルにエクスポートして、このファイルを対象にwin7の2003にインポートしたらよいと思います。 http://support.microsoft.com/kb/840557/ja >WindowsLiveMailを使用していましたが、使用感が合わない ついでに、この部分について、迷いましたが参考までに補足します。 Outlook ExpressのUI似ですが、機能的にも優れているThunderbirdには、Windows Liveメールから「アカウント設定」をインポートできます。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html メニューのツール→「設定とデータのインポート」で、「設定」にチェックを入れて進んだらよいです。 メールやアドレス帳は、残念ながら直のインポート対象に入っていないですが、メールはドラッグ&ドロップで移せますし、アドレス帳は、前記のテキストファイル(csv、カンマ区切り)を介してインポート可能です。 なお、OEのメールも、D&Dでeml形式の各通ファイルにコピーして、Win7上に移してから、逆方向のD&DでThunderbirdのトレイに取り込めます。

参考URL:
http://mozilla.jp/thunderbird/
mas-george
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 早速操作してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>OutlookExpressからエクスポートしたアカウント情報 これって、iafファイルですか? その場合は、Windows Liveメールにはインポート可能ですが、2003にはインポートできません。 Outlook Expressと同じPCに2003があれば、2003のファイル→インポートとエクスポート→「インターネットメールアカウントのインポート」で開いた選択肢にOutlook Expressがありますから取り込み可能です。 2003はWindows Liveメールの存在しない時に利用されていましたから、「Windows Liveメール」は対象にないのでは? なければ、Win7上ではどうしようもないと思いますから、手動で設定するしかないと思います。

mas-george
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 アカウント情報だけれあれば手動でもやむなし、と思いましたが、 アドレス帳、送受信したメールなどがあり、それらもOutlook2003に最終的に取り込みたく思います。 この点に関しては質問内容にありませんでしたので、申し訳ありません。 旧PCにもOutlook2003はまだインストールされている状態ですので、 たとえば、 旧PC上でIE→Outlook2003へ移行し、そのデータを新PCのOutlook2003へ持っていく、 というような作業は可能なのでしょうか?