• 締切済み

喋ると痰が絡みます。

喋ると痰が絡みます。 20代女性、非喫煙者です。 会話を長時間続けると必ず絡むので困っています。 友達と楽しく話をしてても徐々に声がガサガサしてきて痰を吐き出さないと治りません。 お茶や食事をしている最中でもしていなくても同じです。恥ずかしいです↓水分はよく取る方です。 得に風邪を引いた後にそうなったとかではないですし、普段の会話では全く絡みません。 この場合薬を飲むことでしか予防はできないのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• kentaulus
回答No.1

不必要に薬を使用するのは感心できません。 あなたの場合、のど飴では効果は出ないでしょうか? *柑橘系のど飴や、梅味などの のど飴 *龍角散の のど飴 *蜂蜜入り のど飴 、黒糖入りのど飴 などで試してみましたか? それと、 口で息を吸ったり吐いたりする口呼吸をしていませんか? (特に会話中に) もし、気づかずに口呼吸をしているのでしたら、 意識的に、鼻で息を吸ったり吐いたりする 鼻呼吸 をするように、 強制的に「癖」をつけてください。