• ベストアンサー

アフィリエイター(個人事業主。青色申告)で確定申告を経験済みです。

アフィリエイター(個人事業主。青色申告)で確定申告を経験済みです。 今年も複式簿記で記入を続けているんですが、疑問が沸いたので質問します。 主な収入源がアフィリエイトですが、おまけ程度にアンケートモニターやポイントサイトもやっており、そちらからも年間数千程度収入が発生します。 本来ならこれらも計上すべきでしょうが、ASPと異なり、発生の記録がありません。 この場合、日報にはどう記録するべきでしょう。 経験者の方ご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fwyokota
回答No.2

アフィリエイトなどで稼いだポイント つまり「仕事をした対価として収入を得た」とみなされる。 そして、収入を得たと判断されるのは、そのポイントを使った時で、ポイントを受け取った時ではないそうです。

xx9x9xx
質問者

お礼

税理士に経理を依頼できるようになったのでわかったことですが、ポイント関係はグレーであり、回答者さんのように、実際に使用できる状況(使った、受け取った)時点で経理処理すれば良いようです。 アフィリエイトで稼いだ手法とは異なり、自己購入によって発生する場合は主婦38万、就労者20万以内であれば問題ないそうですが、そもそもポイントでそこまで稼ぐのは難しいでしょう。 ポイントが発生した時点で逐一処理するのは、かなりしっかりした方じゃないとできないとも思いました。 そもそも、発生したところで期限が切れてマイナス処理等つじつまをあわせる作業は大変ですし、時間の無駄です。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>おまけ程度にアンケートモニターやポイントサイトもやっており… 八百屋もたまには魚を売ることがあるでしょう。 きちんと「売上」に計上しなければなりません。 >ASPと異なり、発生の記録がありません… 青色申告なら記録は自分で作るもの。 >この場合、日報にはどう記録するべきでしょう… ・権利が確定した日に 【売掛金 100円/アンケートモニター/売上 100円】 ・入金されした日に 【普通預金 100円/アンケートモニター/売掛金 100円】