自家用車の維持は経済的に苦しい?手放すか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 経済的な理由から自家用車を手放すか否か悩んでいます。
  • 夫婦で運転する自家用車は週末にたまに使用する程度で、緊急時以外はあまり利用していません。
  • 子供を病院や習い事の送り迎えに使う場合は便利ですが、車検代や維持費用を考えると手放してしまう方が経済的には有利かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自家用車、維持すべきか否か。。(家族4人) 車検が今月切れる車を持って

自家用車、維持すべきか否か。。(家族4人) 車検が今月切れる車を持っています。 普段は全くと言っていいほど使用せず(緊急なことがなければ)、週末にたまーに乗るくらい・・ 一応、夫婦で運転します。 子供を病院へ連れていくとか、習い事の送り迎えなど車があれば便利ではありますが、経済的にとても苦しく車を手放すかとても迷っています。 主人は手放してしまうと、次に購入するのがかなり大変になるので、車検をとってまだ乗りたいと言っていました。私もその気持ちはありますが現実問題、お金が。。と迷いに迷っています。 車検代も大きいですが、この先かかるお金を考えるとこの際手放してみるか!て気持ちにも・・ そしたら駐車場代などがなくなり、毎月2万円位は浮くかと。 結局のところ私に決めろと言われ・・・悩んでいます。 (1)思いっきって手放し、コツコツお金を貯めて何年か後に購入する (2)車検をとって乗り続ける(お金に余裕がなくなったら手放す) ご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

• do17
  • お礼率64% (27/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.6

こういうのはかなり厳密に考えたほうがいいです。 まず車の維持費については、車両本体の価格を別にして2年で 車検代   15万 保険代   15万(車種による) 駐車場代  20万(月1万とする) ガソリン代 15万(月満タン1回) 自動車税   9万(自動車税と重量税普通車の一般的な金額) 合計    74万/24ヶ月→1ヶ月 約3万円 となります。 自動車を手放すと、子供をどうしても病院連れて行くときなどタクシーを利用することになります。また普段のお稽古には徒歩で行かせるにしても台風とか雪、体調不良などどうしても車が必要なときもあります。 タクシーは初乗り2キロで800円弱ですので、往復で最低1600円かかるわけです。また病院は地域によって距離が違いますので、1回あたり片道2000円(都市部で4キロ程度)往復4000円かかるとしておきます。 子供の場合、1度病院にかかると3回ぐらいは診療に行く必要が出てきますので、小学生低学年でインフルエンザ1回、その他風邪1回、計2回に子供二人で4000円×3回×2回×2人で年間48000円ぐらいの予算は必要でしょう。 気兼ねなくタクシーを使うとすればこれの1.5倍ぐらいを予算として見込み、タクシー年額72000円、毎月6000円は確保する必要があります。 次に週末たまーに乗ってのレジャーの場合、すべて公共機関を使うとなると、場所にも寄りますが意外とお金がかかります。家族全員で毎月3000円ぐらいはレジャーの交通費に当てておくほうがいいでしょう。 夏休みなどやはりどこかに出かける必要がでてきます。この月は近隣のプールなどに子供が行くだけでも月で3000円ぐらいかかるでしょうし、新幹線を利用するような移動が必要なら、東京-名古屋程度の往復で片道1万円ぐらいですから家族全員の往復で6万円程度かかります。レンタカーもありますが、2日で4万程度、高速代とガソリン代でほぼ同じぐらいと考えておきます。 また冠婚葬祭は1年に1度ぐらいはあるでしょうから、タクシー代や電車代など本来自動車で移動できる距離なら4万程度は予算としてほしいところでしょう。 ということで、これらを合計すると タクシー    7.2万 毎月の交通費  3.6万 レジャー交通費 12.6万(夏休み6.3万、冬・春休み6.3万) 冠婚葬祭交通費 4.0万 合計      27.4万/12ヶ月→1ヶ月 約2.3万円ぐらいの交通費を見込む、ということになります。 お住まいの地域が分かりませんのでなんともいえない部分もあるのですが、子供がいると(うちもいますが)休みの日にどこかに連れて行くことは多くなります。そのときの交通費を公共機関で賄うと、以外に積み重なる金額が大きいことに注意が必要です。 またこれ以外に、ちょっと大きな買い物(押し入れ用のボックスとか)を運ぶのに自動車がないと、以外にお金がかかります。 このあたりは生活に直結するところですので、なんともいえませんが、これぐらい厳密にシュミレーションをすることをお勧めします。

do17
質問者

お礼

こんなにも細かく考えていませんでした。 よくよくシュミレーションしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tatsu01
回答No.7

駐車場のお金を払い続けて、お金に余裕が出たら車検を通す、という選択肢もありますよ。 私は3年前に車を手放しました。 「あれば便利」と「無いと不便」は似て非なる事です。 恐らくNo2さんは、無いと不便な生活環境なのでしょう。 私の家は、駅まで自転車で15分くらいかかり、歩くと40分です。 バスはありますが終バスは23時前です。 病院も歩いていくには遠いです。 幸い、皆健康で、病院に行かなければならないほどの状態になったのは 車を手放してからありません。(歯医者には行きますが) >子供を病院へ連れていくとか、 車が必要なくらい遠いところなのでしょうか? しょっちゅうあるくらい小さい子なのでしょうか? >習い事の送り迎えなど車があれば便利ではありますが 娘が4年生の時、一人でバスに乗って通っていました。 比較的早い時間、というのもありましたが。 車があると、つい無計画に出かけてしまいます。 行けば行ったで、やれのどが渇いた、お腹が空いたとなります。 出かけるとなると5人なので、結構散財しますね。 「経済効果」というのが身にしみて解かりました。(笑) これも経済を圧迫する原因の一つだったりします。 必要な時はレンタカーを借りるし、ホームセンターで買い物した時は軽トラも借ります。 車があれば払わなくて済んだお金は、目に見えて出て行くので 一見無駄のように感じますが、車はあるだけでお金が出て行きます。 車に関しては、借り暮らしで用が足ります。

do17
質問者

お礼

分かりやす説明ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 経済的に苦しいなら、そして使用頻度がそんなになさそうなので、手放しますかね。 緊急時はタクシー。 習い事の送り迎えは無し(でいいのか?)。 レジャーはレンタカー。 そうすると、多分、うちの場合の普通車の考え方でいくと、  車検代:約8万(4万/年)  保険代:約7万/年  税:3.5万/年  ガソリン代:5万/年  雑費:1万/年 合計約14万が浮きますね。 ここからタクシー代レンタカー代を引いて、だいたい10万くらいが浮くんではないでしょうか。 (1)ですが、多分、今苦しいなら、今何歳だか分かりませんが、お子さんが育ってくると今後ますます経済的に苦しくなるので『車は今後多分買えない』んじゃないでしょうか? 浮いたお金は貯蓄か生活費でしょう? (2)は、今がその“お金に余裕がなくなっている時”なのではないかと思うのですが…。 車は保持すると仮定して、ライフプランをお子さんの成人まで作成してみたらいかがでしょうか? 車を持てるのか否かが分かると思いますよ?

do17
質問者

お礼

ちゃんとライフプランを作成してみようと思います。 ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.4

自動車はガソリンで走っていると言うより、税金で走っているようなものです。 従量税に自動車税、ガソリンを買えば消費税との二重取りがされます。 他に駐車場代、保険代なども必要ですよね。 たまにしか乗らないならレンタカー、短距離の買い物などに使うのならカーシェアがお得です。 また、不人気車ならば10万円以下でも買えます。 ガソリン価格が上がってくると、日本中にあふれているミニバンが安くなります。 小型車は値崩れしていませんが、それはまあ仕方ないという事で。 車があると必需品のような感覚になりますが、車のない生活に慣れるとそれが普通になります。 電車なら渋滞はないし、バスなんか運転手付きですよ! 車の維持費 駐車場代:2万円(1ヶ月分) 自賠責保険料:3万1600円(37ヶ月分) 重量税:6万円(3年分) 任意保険料(車両保険含む):約15万円(1年分) 整備費用(12ヶ月点検基本料):約2万円 ガソリン代(年間1万km):約10万円 300万円の車の償却代(3年で半額として):150万円(3年分) 合計:約312万円(3年分)

do17
質問者

お礼

ごもっともなご意見で。。 車のない生活もいいかもと思ってはいます。 ありがとうございました。

• ymt3
回答No.3

手放しましょう 自動車税、任意保険、駐車場代、これらに掛かる費用が無くなるわけです それに合わせて車検費用の1/3

do17
質問者

お礼

そうですよね・・。 早く決断しなくては。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 軽自動車に乗り換えたらどうでしょうか? 車寿命は短くなりますが、完全に町乗りですよね? 子供の年齢にもよりますが、車って手放せません@私の場合 我が家は 父親の車を含めたら3台です。 一人1台って感じです。 車を手放して 毎月2万貯められないと思いますよ。 だって今が厳しくて 2万浮くって思っているのに、、、。 年式とか距離数によりますが、車検って受けるだけなら安いはず。 整備とかオイル交換とかは 自分でやるとか。。。 うちは 夫が3台ともオイル交換しますし、整備もある程度します。 手間等考えて 部品代とか考えて 整備に出した方が良いと判断すれば出す程度。 とりあえず 車検を取って 車は家においておく。 一年乗らない様なら 次の車検は受けず手放す方向で良いと思います。 病院も タクシーで送迎したら 場所によったら3000円位必要じゃないでしょうか? 兄妹がいると 数日前に病院に行ったのに、、、ってまた行く事になる。 1週間に二回病院って事も考えられますから、その時点で6000円。 治らない、、、と一人連れて行っても1万掛かる。 乗れるだけ乗って、動かなくなったら 軽自動車に乗り換えても良いと思います。

do17
質問者

お礼

いろいろなお知恵をありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

手放して必要な時だけレンタカーやタクシーにすれば良いです。例えば http://www.2525r.com/ 駐車場代を考えれば、月1回長距離タクシーに乗ってもモトが取れますよ。自家用車を持っておいた方が良いのは「田舎でそれ以外交通手段が無い」「何らかの理由で毎週乗る必要がある/毎週乗りたい(私はこれ)」という場合だけだと思います。

do17
質問者

お礼

ですよね。 ありがとうございます。