• ベストアンサー

ところで「三国志」というタイトルの意味は?

ところで「三国志」というタイトルの意味は? 「三国志」を読み始めました。北方謙三さんのです。 人物の名前や土地の名前を覚えるのが大変ですね。でも、引き込まれます。 ところで、「三国志」という意味はどういう意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211934
noname#211934
回答No.3

#2の回答に補足すると『三国志正史』というものはありません。 陳寿という歴史家が『魏書』・『呉書』・『蜀書』という三つの歴史書を撰述し、その三つを合わせて『三国志』と呼ばれるようになりました。 _ Wikipedia「三国志」 http://ja.m.wikipedia.org/wiki?search=%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%BF%97 _ Wikipedia「二十四史」 http://ja.m.wikipedia.org/wiki?search=%E4%BA%8C%E5%8D%81%E5%9B%9B%E5%8F%B2 _ 【志】(新選漢和辞典) (1)心をその方に向ける。 (2)心に目あてをきめること。願い。希望。 (3)おぼえる。かきつける。=識。 (4)記録。古い書物。 (5)昔の兵衛府・衛門府の四等官。 (6)シリング。英国の貨幣の単位のあて字。

その他の回答 (2)

• nora-pop
回答No.2

こんにちは 猫パンチ かわいいですね 「三国志」の意味は 回答No.1 さんの仰る通りだと思います 北方健三さんの「三国志」や 横山光輝さんのマンガ「三国志」もおもしろいですが どちらも 蜀の国の方が書かれたものなので 「三国志演義」といって 蜀の方を中心に書かれています 劉備や諸葛孔明などですね それとは別に「三国志正史」というものもあります それは後に晋となる魏の国の方が書かれたものです その内容がマンガになった「蒼天航路」はとてもおもしろいです 機会があったら 読んでみてください 私は曹操の大ファンになりました★

noname#154391
noname#154391
回答No.1

古代中国の 「魏(ぎ)・呉(ご)・蜀(しょく)」3国の歴史 --という意味。

pluto1991
質問者

補足

ありがとうございます。 「三国志」で「三国史」じゃないから、 曹操と劉備と○○(?)の3つの志(こころざし)という意味があるのかと思ってました。 志も歴史の意味があるのですね。誌=書物みたいな意味ですかね。