• ベストアンサー

ところで「三国志」というタイトルの意味は?

ところで「三国志」というタイトルの意味は? 「三国志」を読み始めました。北方謙三さんのです。 人物の名前や土地の名前を覚えるのが大変ですね。でも、引き込まれます。 ところで、「三国志」という意味はどういう意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211934
noname#211934
回答No.3

#2の回答に補足すると『三国志正史』というものはありません。 陳寿という歴史家が『魏書』・『呉書』・『蜀書』という三つの歴史書を撰述し、その三つを合わせて『三国志』と呼ばれるようになりました。 _ Wikipedia「三国志」 http://ja.m.wikipedia.org/wiki?search=%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%BF%97 _ Wikipedia「二十四史」 http://ja.m.wikipedia.org/wiki?search=%E4%BA%8C%E5%8D%81%E5%9B%9B%E5%8F%B2 _ 【志】(新選漢和辞典) (1)心をその方に向ける。 (2)心に目あてをきめること。願い。希望。 (3)おぼえる。かきつける。=識。 (4)記録。古い書物。 (5)昔の兵衛府・衛門府の四等官。 (6)シリング。英国の貨幣の単位のあて字。

その他の回答 (2)

  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.2

こんにちは 猫パンチ かわいいですね 「三国志」の意味は 回答No.1 さんの仰る通りだと思います 北方健三さんの「三国志」や 横山光輝さんのマンガ「三国志」もおもしろいですが どちらも 蜀の国の方が書かれたものなので 「三国志演義」といって 蜀の方を中心に書かれています 劉備や諸葛孔明などですね それとは別に「三国志正史」というものもあります それは後に晋となる魏の国の方が書かれたものです その内容がマンガになった「蒼天航路」はとてもおもしろいです 機会があったら 読んでみてください 私は曹操の大ファンになりました★

noname#154391
noname#154391
回答No.1

古代中国の 「魏(ぎ)・呉(ご)・蜀(しょく)」3国の歴史 --という意味。

pluto1991
質問者

補足

ありがとうございます。 「三国志」で「三国史」じゃないから、 曹操と劉備と○○(?)の3つの志(こころざし)という意味があるのかと思ってました。 志も歴史の意味があるのですね。誌=書物みたいな意味ですかね。

関連するQ&A

  • 三国志が読みたいのですが・・・

    三国志を小説で読みたいと考えています。 北方謙三、吉川英治などいろんな作家が書いているようですが、 三国志初心者が読むにはどの作家のやつがおススメでしょうか? 私的には北方謙三が気になっているので、 そっちにしようと思うのですが。 三国志はビジネスマンにとっても 経営者にとっても必須だということで 社会人になる前にぜひ読んでおきたいと思っています。

  • 三国志を読みたいのですが・・・。

    話題の「レッドクリフ」を観た&母が昔、三国志を読んでいて面白かったと連呼するので興味が沸いています。 私の中で、三国志といえばNHKの人形劇(おぼろげ)・母の薀蓄なものですから、もっと詳しく知りたいと思っています。 とりあえずと思って書籍紹介雑誌「活字倶楽部」によく載っている、北方謙三さんの三国志1巻を読み始めたのですが、イマイチよく分かりません・・(泣) 初心者にオススメな本ではないと他の質問を見て初めて知りました。 1番オススメは、吉川さん?(無学で申し訳ありません)だとか。 どういった面白さがあるのでしょうか?? 興味がある人物は、周喩・孫権・孔明・張飛なので、 他にも面白い本があれば読んでみたいのでご紹介お願いします。

  • 北方三国志読破。続きを知りたい。(他の三国志以外でお願い)

    北方謙三の三国志を読破しました。これほどまでにはまった本は初めてでした。 中国の歴史は高校時代さらっと勉強しただけで、三国志の内容までは知らなかったので、展開にドキドキ・ハラハラしながら読んでました。 北方三国志を読み終え、魏呉蜀がどうなったのかを知りたいのですが、何かお薦めの本はありませんか?出来れば、吉川三国志等他の三国志以外でお願いします。(と言っても吉川三国志の結末は知らないのですが) これだけはまったのですから、教科書や年表ではなく、小説で続きを知りたいと思ってます。

  • 探しています。

    中国史に関するおもしろい本を探しています。 最近、北方謙三著の『三国志』を読んでとても感動、はまりました。 今度は同じく北方謙三著の『水滸伝』を読もうと思っています。 近代の中国史にはあまり興味がありません。 こんな私に合う本がありますでしょうか?? 何かおすすめの方があれば教えてください。

  • 三国志の好きな人物調査 どんどん書いてください

    タイトルで書いたとおりです。 三国志に出てくる人物で好きな人物を教えてください。 できるだけ多くの回答がほしいです。 よろしくお願いします!

  • 三国志の好きな人物調査 どんどん書いてください 

    タイトルで書いたとおりです。 三国志に出てくる人物で好きな人物を教えてください。 できるだけ多くの回答がほしいです。 よろしくお願いします!

  • 三国志を読んで

    最近、北方謙三さん著作の三国志を楽しく読み終わりました。そしてふと思ったのですが・・・ 当然といえば当然なのでしょうが、出てきたキャラも大まかなストーリーも多少の違いは有るにしても過去の三国志演義と一緒なのは問題ないの???ってことです。普通の小説なら盗作といわれる事まちがいないとおもうのですが。この作品に限らず歴史物では著作権ってあてはまらないんですかね~?

  • 三国志について

    三国志のことで質問なのですが、魏、呉、蜀が戦って最後に勝ち残ったのはどの軍か教えてください。 あと、三国志で好き(おすすめ)の人物がいたら教えてください。

  • 北方謙三作品について

    私は北方謙三氏の大ファンです。 三国志、水滸伝等の歴史ものを除いておそらくほとんどの本を今まで読ませていただきました。 北方氏が好きな理由は、 車、船、料理等のこだわり、 男の生き方などが大好きです。 北方謙三氏ファン是非お尋ねしたいのですが、 実は、北方氏の三国志、水滸伝等の歴史ものを読んだことはいままで一度もありません。 車、船、料理等に興味を持って読んでいた北方氏の作品ですが、北方氏の三国志、水滸伝等歴史ものも楽しむ事ができるでしょうか? これは人それぞれの趣味にかかわることですのです おかしな質問をして申し訳ありませんが、 是非ご回答をよろしくお願いします。

  • 三国志について

    三国志の主な人物(大将クラス・曹操etc)を詳しく書いてあるサイトあったら教えてください。お願いします。