• ベストアンサー

メッセージは以下のとおりです。

メッセージは以下のとおりです。 ご連絡遅くなりすみません。 商品の方、昨日発送しておりますが、伝票が手元にないため伝票番号が不明です。 わかり次第ご連絡しますので、すみませんが少々お待ちください。 という再三のわたりでの取引ナビの返信ですが、「伝票が手元にないため伝票番号(クロネコ)が不明です。」のあたり、もう来ませんね、クロネコに問い合わせたところ、当該発送地ならば、とうに到着とのこと。今取引は、授業料ですね。トホホ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

営業所に行けば控えが保管されています。 *伝票を見ればわかりますが何枚も重ねられています。 営業所に行けば確認でき番号も把握できます。 その様に通知しても対応しない場合は「嘘」の可能性があります。 「伝票は探し出すなど責任を持って対応してください。 でないと発送していないと判断できます、 そちらの地元の役場や消費者センター、警察等に調査を依頼します、 調査に伺ったら協力お願いします」、などと通知してみましょう。 今1度通知するか 再度 「まだ届きません、返送の可能性もあるのでそうなっていたとしたら再度発送お願いします、 や 手元に余分に商品がありましたら送っていただけませんか?」 など言って見ましょう。 考えを改めて送ったり、 実はまだ送っていなく反省し送るという可能性も無い訳ではありません。 諦めるなら色々やってみてからにしましょう。

関連するQ&A

  • 受け取り拒否

    受け取り拒否 私、出品者で、ある品物を落札して貰いました。 ほんで、お金、振込を確認したので、その人の住所に、箱ブーンで、発送いたしました。 そしたら、2日後に、クロネコから、「そんな人、知らないから荷物、受け取れない」と、その住所の家の人から、受け取りを拒否され、 その品物は、クロネコが、預かっていると、クロネコから、電話がありました。 そこで、取引ナビで、その人に、クロネコに、伝票番号を電話して、届けて下さい。と電話して下さい。 と、取引ナビで、伝えたのですが、 もう、4日も、落札者から、私に対して、取引ナビに、連絡ありません。 クロネコに、電話したら、まだ、荷物預かっているそうです。 このまま、全く落札者から、連絡ないかも知れないのですが、 私は、どうすればよいでしょう? ヤフオクです。

  • 宅急便の伝票番号について

    こんにちは。どなたかお詳しい方、ご回答お願いいたします。 取引相手からクロネコ着払いで荷物を送ってもらいたかったので、私の住所記入済みの着払い伝票を相手に送ろうとしました。 ところがクロネコの伝票は全て荷受伝票コードがあるため、決められた発送元(コンビニ等)からでないと発送できないと取引相手から連絡がありました。 つまり記入済み着払い伝票をこちらから送っても、それは取引相手の周囲のコンビニ等では使用できない、ということになります。 相手が、着払いを避けるためにそのように理由をつけているような気がして・・・ 私はよく宅急便を利用するのですが、伝票はどこのものでも使えるような気がします。それとも着払い伝票は別なのでしょうか。

  • オークション・伝票番号の分からない 荷物の不着について・・・

    2月末にオークションにて商品を落札し、入金後10日経過しても 商品が届かないため出品者に連絡したところ 「入金後すぐ発送してもう1週間以上前にお手元に 配達されていると思う・・・ 控えの伝票が手元に有りませんし、安心していましたので 処分してしまった可能性が有ります」 といった内容の連絡がありました。 入金後出品者の方に「入金しました」と連絡後、出品者からは何の連絡もありませんでした。 (出品者からは最初の連絡のみです) 伝票番号も教えてもらってませんし、最初の連絡の際「ヤマト運輸の着払いで予定しております」 と書かれていましたので多分ヤマト便で発送されているのだと 思うのですが。。。 何でいつ発送されたか連絡をくださいといっているのですが、 まだ連絡はきていません。。。 取引開始中からなかなか連絡をくれず、最初の連絡の際も 出品者様の住所・連絡先が書かれていなかったので 「教えていただいてから振込をしたい」 と連絡して1週間連絡が来ませんでした。。。 その際「連絡まだですか?」と連絡を入れて やっと1週間後に連絡があったといった感じで・・・ 発送の確認の際も入金後 1週間たっても何にも連絡がないので 「いつ発送予定ですか?」とナビから連絡して返事かないので 評価より「悪い」とつけ「連絡がこないです。。。 いつ発送予定か教えてほしい」といれてやっとナビから 返事が入ったと思ったら・・・ 「もう発送した。。。伝票は処分した。。。」 といった内容でした。 それどころか「評価を変更してください」と。。。 商品がどうなってるのかも分からない状態で、 評価を先に気にするのもどうかと思うのですが!? どこから、何の便で、いつごろ発送したかと連絡してるのですが、 返事がなく、このままどうすればいいのか。。。 伝票番号も教えてもらっていないし、発送メールも貰ってないのに 発送した。届いてるはず! と言われても確認のしようがないです。。。 無いならないで宅急便で発送してもらってるし、 料金も払っているので返金してほしいのですが、 評価を確認したところ以前の取引の方で サイズが違ったので交換・返金を訴えているが 全く音沙汰が無いと先日評価に入っていました。。。 なのでこのまま音沙汰無いのか!?とおもい どうすればいいのか不安です。。。 Yahooにも問い合わせたけれど案の定相手にしてもらえませんでした。。。 両者で話し合ってくれと言った感じ。 出品者は評価が30ぐらいで内どちらでもないが6件くらいあり、 発送の連絡がないとか住所を教えてくれなかったとか。。。 って内容でしたので、私は最初に連絡先を聞くようにしました。 これまでかなり多く取引してきましたが、このような事は初めてで。。。 この場合、返金可能なんでしょうか? どうすればいいと思われますか?

  • オークションで発送してもらえない

    9月18日にオークションにて商品を落札しました。 21日には出品者の銀行口座に入金を済ませ、連絡をしたのですが それからしばらく連絡がなく、こちらから問い合わせたところ 26日に「一度発送したが、宛先不明で戻ってきた。伝票の控えは無くした。明日また再発送するので住所を教えてください。」 という連絡がありました。 即、正しい住所と発送したなら連絡することをメールしたのですが 送るといっていた次の日には連絡がなく、またこちらから問い合わせたところ(メール&携帯留守電)その翌日(28日)に 「本日中に送ります、発送したら伝票番号をお知らせします。」とレスがきました。 ところが結局その日もまた連絡がなく、29日にこちらから電話で連絡しても繋がらず、深夜に 「身内に発送を頼んだがまだ伝票番号を聞いていないのでまた連絡する。」というレス。 そして、本日(10月1日)の朝9時にやっと伝票番号を連絡してもらったのですが、郵便局の追跡サービスになかなか反映されず、出品者の最寄の郵便局に問い合わせたところ 「その伝票番号のEXPACK封筒は本日からの発売分で売った記録はあるけど、受け付けた記録はない。受け付けたorポストから回収したならすぐに追跡サービスで見れるように登録はしている。」 ということで、結局まだ発送されたかどうか、こちらでは確認できない状況です。 落札した商品は高額で今週末には必要なので急いでいる事も再三出品者に伝えているのですが 相手の発言は二転三転するわ、こちらからの電話にはまったく出ないわでかなり困惑しております。(電話しても留守電、折り返し連絡するように伝言しても、数時間後にメールでしか連絡してきません。) もうこの取引はキャンセルしてしまったほうがよいのでしょうか…。

  • メール便の問い合わせ番号について。

    ヤフオクの発送で度々メール便を使用しています。 集荷でお願いすると、厚みや大きさに関係なく80円で発送出来る為、 集荷を利用しています。 先日もオークションの荷物の発送の為、メール便の集荷をお願いしました。 落札者様がメール便速達での発送をご希望だったので、 備考欄に1通はメール便速達である旨を伝えましたが、 ドライバーさんが速達の伝票番号を忘れてしまって、 貰う事ができませんでした。 その荷物も厚さ2cmをちょっと超えるものだったのですが、 80円+速達100円でもっていってくれたので、私としては、貰えなかったけど、仕方ないかなぁ~っと思ってました。 (もし万が一不着の場合は、ドライバーさんと顔馴染みですので、 ドライバーさんに問い合わせるか、再発送しようと思っていたので。。。) その商品が落札されたのが土曜で、お支払い予定日は水曜でした。 落札後すぐに取引ナビにてご連絡したのですが、その後の振込先の連絡をするのが遅くなってしまいました。 (もちろんお支払い予定日までにはご連絡しました。) そして、水曜にお支払いされ、水曜に発送し、発送連絡を取引ナビにてしました。 次の日(木曜)、お問い合わせ番号を教えて下さい。 っと言われたのですが、上記の通り、貰う事ができなかったので、その旨ご連絡しました。 もし明日までに到着しない場合は、ドライバーさんに連絡します。っと。 その後、お返事は無かったのですが、その当日(木曜)の夜に到着しました。っと取引ナビにて連絡がありました。 毎回、発送の連絡の際には、 『到着しましたら、評価欄からで構いませんので、ご連絡頂けるとありがたいです。』っという旨、書いているのですが、 その方から、「そちらから先に評価して下さい。」っと言われたので、 評価【非常に良い】を付けました。 すると、その方からの評価の欄には、 『催促しないと振込の連絡が頂けず、問い合わせ番号の連絡が頂けず、言い訳をされて気分が良くなかった。』と書かれていました。 確かに私が悪いと思います。 なので、問い合わせ番号についても振込先についてもきちんと謝りました。 振込予定日に間に合わなかったり、商品の到着が遅くなってしまったなら、 どのような事を書かれても仕方ないし、謝るしかないなぁ~っと思うのですが、きちんと対応したつもりです。 それなのに、言い訳っと書かれてしまい、何だかこちらの方も気分悪いですし、悲しいです。 今まで、結構な数の出品・落札をしてきましたが、 このような事は初めてで。。。 第3者の方から見ると、どう映るのかご意見頂けるとありがたいです。

  • 楽天オークション、出品者の不思議なメッセージ?

    楽オフで欲しい物があり落札致しました(1年ぶりの楽オフなのでわからない事があります) 落札後、手順に沿っていくと「匿名配送」がお勧めと言う言葉が目にとまり、それにしました。 その分、手数料も増すのだろうな・・と覚悟もした上でです。 即、楽天側に入金すると、私のほうに「発送待ち」という文字が点滅しています。 相手からもメッセージが来ていて、休み明け(昨日、8月8日月曜)に発送との事。 先ほど見てみましたら「発送が済んだ」という言葉のあとに下記のようなメッセージが加わっていました。 (疑問に思う箇所に★+数字印を付けて貼り付けさせて頂きます) 【出品者からの文章】 ひとつお願いがあるのですが、匿名配送の場合 ★1伝票番号の入力を間違えますと必ず商品が出品者に返送されます。 1度番号を入力し発送を通知しますと匿名での再発送ができなくなり もし、再発送する場合は、 ★2このメッセージ欄から発送先のご住所を お伺いして通常の配送で商品を発送するようになります。 ★3番号の入力に間違いはないと思いますが、恐れ入りますが、商品到着まで念のためこのままの状態にさせて頂ければ幸いです。 (この状態でしたら、再発送も匿名の配送でできます。) ★4商品が無事に到着しましたら「配送中」に状態を変更したいと思います。 お手数をおかけして申し訳ございません。 ★5到着後、商品の確認が終わりましたら受取確認と評価にてお知らせください。 到着までもう少々お待ちください。 ↑ この様な文章でしたが・・。 ★1 伝票番号を間違える・・と言うのは出品者のほうの事でしょうか? それなら、間違えずに慎重に行えばこのようなメッセージは要らないのでは? それとも、万が一のことを気遣い書いてくれているのでしょうか? ★2 私が匿名配送を選んでしまった事で、私の個人情報がわかる取引きでやりたかったのかな?とも感じ取れました。 ★3 このままにしていて欲しい・・という事は私のほうには「発送待ち」と出たままですよね。 発送したのなら、その部分を相手がクリックする場所があるはずかと思うのですが。 そうすれば、私のほうには自然と「受け取りした事をクリックする表示」に変わる?と思うのですが(普通に進めて行けば)どうしてそのままにしておかなければならないのか不思議です。 ★4 商品が到着したら「配送中」と私のほうに提示される・・?? 逆になっているのでは・・と思うのですが(もう到着してしまったら) 逆・・というか全然流れが不自然ではないですか?? ★5 これは勿論することですので、きちんと届けばします。 以上です。 長文で申し訳ございませんが、 この出品者の意図?がわかりません。 ・出品者自ら伝票番号を間違えて送る。 ・そして、商品が1度出品者に戻る。 ・そして、こちらの個人情報をもとに、直接発送をしてくる。 この流れを望み、あえて「匿名配送」という部分を避けるための事なのか? それとも、万が一の場合(伝票番号の違いが出ていた場合)のことを想定して 細かく心配して書いてくれているのか? 皆様のご意見やアドバイス、その他・・このままで何もしなくて良いのかなど。 また、この時点で出品者に何かメッセージを入れておいた方が良いと思われる文章などありましたら、 どうか、お力をお貸しください。 長くなりまして大変申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 落札者さまから届いたと連絡がありません・・・。

    落札者さまから届いたと連絡がありません・・・。 ヤフオクで出品したものが落札され、取引ナビで連絡をし、 発送を終えました。 私は「クロネコヤマトでの発送」をオークションページに記載していましたが 落札者さまが「定型外で!」というので、それに応えて定型外で発送しました。 取引ナビで 「本日、○○郵便局より発送しました。2日後に届きます。 届きましたら連絡をお願いします。」 と書きました。 それから4日経ちます。 取引ナビから連絡もないし、評価もありません。 落札者さまがもしかしたら旅行とかで不在にしていたら ポストに入らない定型外は郵便局に持ち帰られているかもだし・・・。 連絡が何もないということは無事に届いていると判断できなくもないし・・・。 こういった場合、また連絡するのがいいのでしょうか? 今まで定型外で発送した場合、落札者さまから何かしら「届きました」と連絡が入るパターンしか 経験がないのでこういった場合どういう対応をしたらいいのかわかりません。 どなかたアドバイスをお願いします。

  • メール便の伝票番号て?

    こんにちは。 本日初めてメール便を利用し荷物を発送しました。 いわゆる追跡サービスを利用する際の伝票番号ってどこの書いてあるのでしょうか? クロネコヤマトのドライバーの方に取りに来てもらったもので、手元には、出荷票とそこに貼られた領収証があります。

  • 発送先について~

    ヤフオク出品者です。 クロネコメール便で、送れるモノを落札してもらいました。 相手から、送付先について、取引ナビで、このように言ってこられました。 それでは、送料の確認、等を よろしくお願いいたします。   *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*   ■■注意■■ 送付先は、発送方法により変わります。 発送後は、発送連絡もお願い致します。(荷物番号がある場合、お問い合せ番号も教えてください。) ■■注意■■ クロネコヤマト(ヤマト運輸株式会社) ↓↓↓クロネコメール便、ヤマト宅急便、はこBOONの場合↓↓↓ 〒277-0005 千葉県柏市柏1308-14     ヤマト運輸 柏センター(035-300) 止置き        受取人:○○ 宛て これって、クロネコの営業所に送ればいいということでしょうか?

  • ヤフオクでゲームソフトを落札したが・・・。

    ヤフオクでゲームソフトを落札したが・・・。 ヤフオクでゲームソフトを落札して11日に支払いが完了し、お支払いの取引ナビを送信。 そしたら土日と郵便局が開いてないので月曜日(14日)朝一で発送になると連絡が来た。 ここでも定形外郵便なのでポストに入れるだけなのにと不審に思った。 2日経過しても届かないし発送連絡もないので出品者へ連絡したところ「今は台湾に来てる」とか「親に発送を依頼してあるが到着してませんか?」「親に連絡取りますのでお待ちください」と取引ナビが来た。 3日目になっても到着しないし連絡も無いので取引ナビで連絡したところ親に連絡が取れないとか言い始めた。 本日に再度取引ナビで連絡したところ「台湾に居るので発送は8月1日になる」と言われた。 台湾に居る割には返事も早く5分で返事がくる。 本当に親に依頼してあるか分からないけど、台湾へ行くのは前もって分かってるなら商品説明欄に記載して欲しいし、前もって8月1日以降にしか発送が出来ないと記載してあれば他の出品者から購入してた。 お支払いから既に1週間経過してるが商品が到着する感じがしない。 親に頼んであるとか矛盾だらけの取引で嫌になりました。 返金要求もしないので取引中止にしても良いのでしょうか。 評価もしません。