古いパソコン使用時の問題と対策

このQ&Aのポイント
  • 古いパソコンを使用していると、換気の音がうるさく、裏側も熱くなることがあります。これは古さの影響で起こる問題です。
  • また、再起動や電源の落とし方によっては接続が遅くなることがあります。スタンバイ状態にすることも避けた方が良いです。
  • パソコンを修理する際には、カスタマーセンターに電話する代金がかかるため、質問をすることができなくなりがちです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンについて質問です。

パソコンについて質問です。 かなり古いパソコンを使用しています。 型番は、 SONYのVAIO PCV-W510B です。 古い為なのか? 換気の音?モーター音がすごく、なかなか止まりません。 パソコンの裏側も熱くなります。 これは、古い為になるのですか? (以前にもあり、静電気を除去する作業をしましたが、もう、やり方がわかりません。電話で聞きながらやったので。今は、カスタマーセンターに電話すると、一回につき、2100円取られるので…。ケチですみません) あと、 再起動したり、パソコンの電源を落とすと、光フレッツなのに、サイトに繋がるのがかなり遅いんですが、何か原因はありますか? スタンバイにずっとしておくと、よくないのでしょうか? パソコンは、調べものなどに使用はしますが、Windowsなどは全然わかりません。 壊れてしまったら、困ります(いずれは、壊れるでしょうが…) 詳しい方、教えて下さい。 ご回答を読んでも、わからない場合があり(機械音痴で)、補足で再度質問させていただくかもしれないので、再度、ご回答を下さる方のみ、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cider4
回答No.2

型番はPCV-W510BでなくPCV-501Bでしょうか? http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-w501b.html これを見るとメモリーがそのままですと、足りないかな? いくら光でも、パソコンのスペックが無いと早くはつながりません…。 >パソコンの裏側も熱くなります。 >これは、古い為になるのですか? 裏側にほこりなどがたまっていないでしょうか?

hiro__1976
質問者

補足

有難う御座います。 裏側に埃ですか、溜まってるかも… 型番間違えて入力したみたいですみません。 メモリが足りない!? それは、古いからでしょうか!? 教えていただいたサイト見てみます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

Pentium 4プロセッサーは発熱量が高いので、通常使用でもファンはうるさくなりyすいです。まして年数が経過して二部が汚れていたら、ファンは回りっぱなしになりますね。 ノートの場合、ユーザ自身が内部を掃除するのは難しいので、メーカへ頼む方が良いと思いますが、今は発熱量の小さなプロセッサを採用した機種が出ていますから、ここで買い換えるのも良いと思います。

hiro__1976
質問者

補足

やはり、買い替え時ですかね。 有難う御座います。

• sotom
回答No.1

ファンそのものの劣化も含め、埃による排熱効率の低下がメインですね。 サイトに繋がるのが遅いのは、ルータ側に原因があるかもしれません。 分解してエアスプレーで埃を吹き飛ばすか、諦めて買い換えるかですね。 後者が無難です。

hiro__1976
質問者

補足

埃ですか、溜まってるかも… 明日にでも掃除してみます。 やっぱり買い替えですかねぇ・・・