• ベストアンサー

線分の遊離とベクトルの平行移動

線分の遊離とベクトルの平行移動 3点A(3,5),B(5,2),C(1,1)とします。 その場合、三角形ABCを考えます。 その場合、@ABを考えます。 @ABをもし、平行移動した場合は線分ABは遊離してしまうんでしょうか?? そして、A、Bは平行移動してしまったのでもともとあったA、Bの部分はA,Bとは異なるのでA,BとはおけずA`.B`とおくべきですよね?

• luut
  • お礼率3% (22/603)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kules
回答No.2

再びKulesです。 …下手な例えやイメージ話が余計に話をややこしくする好例でしたね(苦笑) 要は 「一度場所を決めた点は動かない。ベクトルを動かしたのであれば、 動かした先は別の点と考え、別の文字でおかなければならない」 ということです。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• Kules
回答No.1

う~ん…これは難しい問題ですね。 この問題は、「点A,点B」というものをどのように捉えているか、ということを考えればよいかと思います。 これは2つの立場を取りうるでしょう。 ・点A,点Bは動かない これは紙に三角形を描き、各点に文字を書いてることを考えたらよいと思います。 紙に書いた線を動かすのは一休さんにしかできません。ということはAとBは動きません。 もし別の場所にベクトルABを動かすのであれば、別の文字を置かなければいけません。 この場合、動かした先をA',B'と置くのがよいでしょう。 ・点A,点Bは動く これは例えば黒板とかに棒磁石を3本置いて三角形を作り、その棒磁石そのものにA,Bと書いた場合を考えたらよいと思います。 この場合、ABと書いた棒磁石を動かすと点A,点B共に動くことになります。 そうなると最初の三角形の残り2辺のつながってない側(さっきまでABと書いた棒磁石がくっついていた側)に名前を付ける必要があるので、とりあえずA',B'とおくことになります。 つまり、もともとあった場所をA',B'とおくということなので、質問者様の主張する考え方ですね。 このように書くとどっちでもいいじゃんって感じがするかも知れませんが、 基本的には数学の問題を解く中では前者の立場(つまり、点A,点Bは動かない)を取ります。 動いた先を別の文字でおく、というかたちですね。 なぜそうするか…と言われると少し困りますが、まあ基本的に1つの役割を持った(例えば、三角形の頂点になってるとか)点には2つ以上の名前を付けないようにしたいから、といったところでしょうか。 参考になれば幸いです。

luut
質問者

補足

これは紙に三角形を描き、各点に文字を書いてることを考えたらよいと思います。 紙に書いた線を動かすのは一休さんにしかできません。ということはAとBは動きません。 この説明だと納得いかないんですが・・ 動かした点は別の点と考えるということでしょうか??