• ベストアンサー

七五三を11月にします。

七五三を11月にします。 ご挨拶に伺うと千歳飴を差し上げますよね? いがいと千歳飴って食べないでそのままって事があるので、違うもの(金平糖など)を 考えています。 皆さんは、七五三といったらやっぱり長い千歳飴ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>七五三といったらやっぱり長い千歳飴ですか? はい。そうですね。 うちは近所の神社にお参りに行くといただけるので、 それを持って記念撮影などをしました。 やはり千歳飴があるとそれっぽく映ります。

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.1

ミルキーがいいなぁ

関連するQ&A

  • 七五三での千歳飴入手法

    初七五三です 写真→神社の予定です 千歳飴って 自分で買って行くのでしょうか? 神社でもらえる(買える)のでしょうか? 写真店のパンフには 何も書いてないのでもらえなさそうです もって行くとしたら お参りの間(祈祷中)子供が持ちっぱなしですか? 家に帰ってから皆で食べれば良いのでしょうか?

  • 千歳飴の活用法

    今年、上の子が七五三を迎えました。日曜日にお参りに行って、千歳飴をいただきました。その際、気を使っていただいて下の子にも千歳飴をいただいたのです。実は保育園でも七五三のお参りに全園児で行くのですが、その時にも千歳飴をいただいて帰ってきます。合計、10本ぐらいになるのです。捨てるのももったいないし、そのまま食べるのも飽きるし。。。 なにか、活用法というかデザートに変身できないでしょうか?

  • 七五三で親戚へ挨拶回りの手土産?

    七五三で親戚へ挨拶回りの手土産? 孫(私の息子)の七五三を楽しみにしていた私の両親は他界し、せめて着物姿でお墓参りに行こうと考えています。また、お墓のある実家近辺には亡き母の姉弟が住んでいて、仲の良い関係でしたので、私達家族も今でも実家代わりに数か月に一度位は顔を出していますが、お墓参りの後、そのまま挨拶に行こうと思います。 その際、手ぶらで行くのもなんなので、何か形でお渡ししたいと思っています。 ただ、その地域に住んでいる親戚方は田舎特有(?)のアポ無し訪問が当たり前の付合いで、堅苦しい親戚ではありません。 私はお赤飯がいいかなと思うのですが、いかがでしょうか? また、その場合家族の人数分の量を折詰にして持っていったほうがいいのでしょうか? 一家族6人だったりします…。 他のものであれば何か良い物がありますでしょうか? ちなみに、お披露目の食事会のようなものは致しません。過去の例からして親戚間で行っていないのと、当日過密なハードスケジュールになる為です。 宜しくお願い致します。

  • リンゴ飴の作り方を教えてください

    職場の納涼祭で、今年はリンゴ飴をすることになったのですが、作り方をネットで調べてもかなりアバウトで、砂糖と水の割合や、他に入れる材料、どこで火を止めればいいのかわからず、カラメル・金平糖・水飴になってしまい、あのかりっとした食感と透明な飴ができません。知っている方がいたら、是非教えていただけませんか? ちなみに納涼祭は8月末にあります。どうしても成功させたいので、よろしくお願いします。

  • 11月の北海道

    11月の末に二泊三日で初めての北海道に行きます。 北海道に行ったことがなく一度行って見たいという理由で旅行を決めました。 決まっている事はお昼前に新千歳空港について三日目の夜に新千歳空港を出発します。 二人で行きます。 車は運転できます。(道路が凍っていると怖いです) 一日は登別温泉で宿泊したいと思っていますが宿は決まっていません. それ以外は全く決まっていません。 初めての北海道お勧めのプラン教えてください。

  • 1歳の子と早生まれ4歳の子供。七五三をいつするべきか!!??

    七五三をやる時期で悩んでいます。 現在、3月の早生まれ年中さん4歳11ヶ月の男の子と、1歳半の女の子がおります^^; 男の子三才の七五三はやりませんでした。 七五三といっても、宗教的に神社にお参りにいったりしきたりを気にしないので、あくまでも写真をとったりの思い出作りに、、と考えているのですが、 今年上の男の子にあわせれば、今年は上が五歳の七五三、下はオマケ。 来年は七五三はやらず 再来年上の子は6歳11ヶ月。。女の子3歳半の初七五三になります。 再来年は七歳と三才同時期にできます。その後は女の子だけがメイン。。 下にあわせれば、来年2歳半、上が5歳11ヶ月で三才と五歳の七五三。 その翌翌年、下が4歳半の時に、上が7歳11ヶ月で、5歳と七歳の七五三。下が6歳半の最後の七五三の時には上はオマケ。 ややこしいですが、、いつ七五三をするのがいいか迷っています^^; オマケといえど着物かスーツを着せる予定なので、どっちも数えでやると・・大変ですよね^^; みなさんならどうされますか??

  • お宮参りの服装他について

    いつもこちらでお世話になっております。 現在生後2ケ月の男の子ベビを抱える新米ママです。 ちょっと遅くなってしまったのですが、来週あたりにお宮参りに 行く予定にしています。 まず、その時の服装は、ベビは和装でパパ&ママ(私)は洋装(スーツ)を 考えていますが、和装×洋装で大丈夫でしょうか? ベビが和装だと私も和装のほうがいいのでしょうが、着付てもらったり、 美容院で髪をセットしてもらうなどを考えると大変そうなので・・・ また、お宮参りの日にそれぞれの実家に行くのですが、何か持っていくものでしょうか? 七五三だったら千歳飴ですよね??? お宮参りだとお赤飯あたりでしょうか??? ご経験者さま、ぜひアドバイスください。

  • 七五三は12月にはやらないですか

    今年、次男、長女の七五三ですが、写真撮影は早撮りで済ませましたが、神社のお参りにまだ行ってません。(次男が10月に骨折して、ギプスだったので) 12月にお参りに行くのは変でしょうか?来年にした方がよいでしょか? 主人は面倒なので、行かなくてもといいますが、長男の時は行ったので、次男の時行かないのもどうかと思います。 よろしくお願いします。

  • 出産内祝(京菓子)

    いつも、この掲示板でお世話になっています。 内祝に、京都のお菓子を送りたいと考えています。予算は1500円くらいと、2500円くらいです。 金平糖がよかったのですが、問い合わせたところ、1ヶ月以上かかるとの事だったので泣く泣く諦めました。 京都のお菓子で(出来れば老舗)出産の内祝いっぽいものありませんか? カラフルなもの(羊羹とかではなくて、飴とか・・・)がいいので(干菓子は好みがあるので避けたいです)どなたか、「これは美味しかった!」と思う京都のお菓子があれば教えてください。

  • オーストラリアの食品持込

    オーストラリアにワーホリで行きます。 オーストラリアは食品の持込が厳しいみたいですが、 私はふりかけ・味噌汁・金平糖・飴・きな粉・だんご粉・お茶・柿ピー・さとうのごはんなど一応準備しています。 持っていかない方が無難と聞きますが、みなさんは持って行きましたか? 持って行った方は何を持って行って没収されたとか、これは大丈夫だったとかあれば教えてください。 また、経験から持って行かない方が無難か、意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう