• ベストアンサー

現在25歳で今から男性幼稚園教諭を目指そうと思っていますが…

dddd343の回答

  • dddd343
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

男の先生はとても人気があります。 また運動が得意だったり、体力があるので園としても重宝されてるみたいです。 ただ女性の職場なので人間関係が大変そうです。そこを割り切れれば大丈夫だと思います。 地方では公立の幼稚園もあります。収入はわかりませんが安定していると思います。 私立でも園によっては50過ぎまで勤めている先生もいます。 幼稚園でなくても勤務先は学童などもあります。(有期契約だったりしますが) あと余談ですが、まだお若いので小学校の先生も目指せるのではと思いました。 採用試験に受かればとても安定していてよいと思います。男性教諭は少ないのでとても重宝されるそうです。女の先生が産休をとるのでそのときに代わりに体育の授業をしたりするそうです。 たしか短大や、通信教育の大学でも取れます。

関連するQ&A

  • 男ですが、幼稚園教諭を目指そうと考えています

    23歳男です 一般企業への就活に失敗したまま 今年の春に大学を卒業して 今はフリーターをやっています。 進路について改めて考えたところ 手に職をつけたいのと、子どもが好きなので 来年から専門学校に通って 幼稚園の先生を目指そうと思い立っています。 ですが自分で色々調べたところ 男性で幼稚園の先生になっても 給与などの面を主に?辞めて行く人が多いそうです なので給与が安定している公立幼稚園に就職したいと考えています。 しかし公立は倍率が高く、現実的にはほぼ無理かと考えた方が良いと聞きました。 なので、幼稚園教諭を目指すにあたってのアドバイスを下さい。 公立幼稚園への就職の実態を知りたいです。 また、専門学校では幼稚園教諭の資格だけを目指そうかと思っていますが 保育士の資格も取得しておかないとこの先苦労するでしょうか? 恥ずかしながら、世間知らずなのでよろしくお願いします

  • 小学校教諭の資格を取りたいのですが困っています

    来年から保育の専門学校に通う予定なのですが、小学校教諭の資格も取りたく困っています。 AOを受け来年から通う専門学校は無事決まったのですが、小学校教諭の資格も取りたいと思うようになり悩んでいます。 来年から通うところは保育系の学校なのですが、そこでは保育士、幼稚園教諭の資格は取れても小学校教諭の資格は取れません。 そもそも専門では小学校教諭の資格が取れるところはあまりない、というのは自分なりに調べてみて分かりました。 来年通う専門学校は3年制なのでそこを卒業した後に保育関係のバイトをしながら、通信制の大学に通い小学校教諭の資格を取ろうか、と考えているのですが厳しいでしょうか? 専門学校の方は大学のスクーリングを授業に取り入れておりそれで保育士資格、幼稚園教諭の資格を取るという仕組みになっています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 男性の司書教諭っておられるんですか?

    素朴な疑問なんですが司書教諭に男性の方っておられるんですか? 僕の高校のときの司書教諭の先生も全員女性でした。 男じゃ司書教諭になれないんでしょうか? 僕は大学で来年くらいに司書教諭を取ろうかと思っていたんですが、 どうせ役に立たないならやめようかなと思っています。 僕は部活とか運動が苦手なので司書教諭でカバーしようかと思っていたんですが無理なんですかね・・・。 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 幼稚園教諭の年収って?

    私は現在、高校3年生の男です。 進路が待ち構えているのですが、 僕は幼稚園の先生というものに興味があり そのための専門学校に行こうかと思っています。 ただ幼稚園教諭はイメージ的に女性の仕事という イメージがあって少し抵抗感があります。 年収などはそんなに高くないのでしょうか? 男が一生続ける仕事としては難しいものなのでしょうか?わかる方いたらお願いします。

  • 養護教諭として働きたい!!

    養護教諭の求人はどのように探せばよいですか? 今まで看護師として様々な転職サイトを利用してきましたが、今回養護教諭として働くに当たり、その求人探しに手間取っています。 もともと少ない案件なのは承知していますが、できれば私学の養護教諭(学校種別は問いません)を希望しており、現在ハローワークを中心に就職活動をしています。 現在、養護教諭として働いている方やもしくはこの件に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 小学校教諭と幼稚園教諭の資格

    大卒の23歳男です 小学校教諭を目指そうと、資格の取れる 横浜高等教育専門学校を選択肢に考えています。 そこの学校では小学校教諭の他に希望者のみ 幼稚園教諭も取得可能となっています。 私は男なので幼稚園教諭の仕事に就こうとは考えていませんが(給与が安いため) その資格は、小学校教諭を目指すにあたり有利に働くことはあるのでしょうか? それとも、教員になれなかったとき用に就職先の選択の幅を広げるため という意図が学校側にあるのでしょうか? 学校見学の際にも聞けることですが こちらでも質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 保育士・幼稚教諭の方、又は分かる方、お願いします!

    私は保育士になりたいと思っています。 来年の選択科目を決める為に、大体の進路を定めないといけません。 ですが、保育士になるのに進路をどうすればいいのか分かりません。 私はぎゅうぎゅうのカリキュラムで急いであれもこれも…が嫌なのですが、4大は長過ぎて… だから、先生には3年制の短大をすすめられました。確かにちょうどいい感じで進学は3年制にしようかなと思いました。 でも、3年制の専門学校があると知りました。そこでは、卒業すると短大の卒業資格ももらえるそうなんです。 「専門学校に行くと保育士がいやになった時に転職するの難しいよ」と保育系私立高校に行っていた先輩が言っていました。 私は、保育士から転職なんて考えてません! そこで3年制の短大と専門学校…どちらがいいか教えてください。 私は手遊びや工作が苦手で、進学したらそういう知識をたくさんつけて現場で子どもたちを楽しませてあげられる先生になりたいです。

  • 特別支援学校の教諭になりたいです

    特別支援学校の教諭になりたいです 私は現在大阪の特別支援学校で事務をやっている 21歳の男です 最近、特別支援学校の教諭になりたいと思うようになりました 仕事があり、夜間大学には通えないので 通信でいこうと思っています 恥ずかしながら私は 高卒ということもあり学力がいいとは言えません 通信大学でもたくさんあり どこにすればいいかわかりません また大学によっては 内容が難しすぎて、ついていけないのでは、という心配もあります もちろん始めたら 猛勉強します 時間もないので 学力面で難しすぎない大学を選びたいと思っています どこか私のような者に オススメの大学はありますでしょうか 読みづらい文章ですみません よろしくお願いします

  • 小学校教諭に会社員から転職したいです。

    初めまして、私は現在都内にて会社員をしている20代後半の者です。 現在、妻と子供2人おりますが…どうしても子供に関わる仕事がしたく 小学校教諭への転職を考えております。 現在、小学校教諭免許を持っておらず今後習得したいと考えています。 社会人採用という制度があると知りましたが、具体的にご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えてください!! また、収入に関しても現在小学校教諭の方、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います。 宜しく御願いいたします。

  • 公立の幼稚園教諭になるには

    現在高校一年生の女です。 私は将来幼稚園教諭になる事が夢です。 進路相談や色々していると担任の先生からはなるなら公立の幼稚園教諭を目指しなさいと言われました。 それについてあまり深く聞けなかったので何が違うかがとても気になります。 そして公立の幼稚園教諭になるには専門学校卒だと無理でしょうか 私も兄も高校が私立で兄は大学も私立に行きました。出来れば親にこれ以上迷惑をかけたくありません。 もし無理なら公立の幼稚園教諭を諦めようと思っています。 回答よろしくお願いします。