PMSとは?仕事に影響はある?辞めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 昨年、就職してから月に一度、1日~4日ほど仕事に行けない、という状態が続き、今年の6月に産婦人科に行ったら、PMS(月経前症候群)と診断されました。
  • 以来、規則正しい生活と、漢方の治療を行い、ちょうど三カ月くらい経過したので医師に聞くと、「決して正常値ではないが、貴女は、貴方なりのリズムが出来てきている。ホルモンを投与するかどうかは、状態を今後見て行って決める。とりあえず、今は、このままでベストです」と診断されました。
  • PMSの症状が出ている時です。今月こそと思っていたのに、仕事を休んで3日。部屋に引きこもっています。今の仕事が好きです。辞めたくないです。しかし、このまま症状が続くのも辛いし、職場は人数カツカツで回っているので、気持ちも辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 昨年、就職してから月に一度、1日~4日ほど仕事に行けない、という状態が続き、今年の6月に産婦人科に行ったら、PMS(月経前症候群)と診断されました。 以来、規則正しい生活と、漢方の治療を行い、ちょうど三カ月くらい経過したので医師に聞くと、「決して正常値ではないが、貴女は、貴方なりのリズムが出来てきている。ホルモンを投与するかどうかは、状態を今後見て行って決める。とりあえず、今は、このままでベストです」と診断されました。 今、PMSの症状が出ている時です。 今月こそと思っていたのに、仕事を休んで3日。 部屋に引きこもっています。 今の仕事が好きです。 辞めたくないです。 しかし、このまま症状が続くのも辛いし、職場は人数カツカツで回っているので、気持ちも辛いです。 ………辞めてください、と言われるのが、恐いです。 しかし、反面、これ以上迷惑をかけ続けるのなら、辞めた方が、いっそいいのかとも、少し思います。 PMSで、お仕事をクビになった方、いらっしゃるんでしょうか。 私は、どうすれば、いいんでしょうか。 辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koharuko
回答No.2

身体だけ見て何処も悪くないのに、怠けていると思われてしまいそうで不安ですよね。 PMSも、うつ病も一緒で、なかなか周りに理解を得るのは難しいものだと思います。 私は長年うつ病と闘ってきており、欠勤、遅刻、早退ばかり。 出勤しても仕事に身が入らず、薬が効きすぎて寝ていたりと、周りから見たら怠慢そのものだったでしょう。 PMSも同じで、特に男性には理解できないだろうし、単なる甘え。と見られてしまうかも知れませんね。 いっそ骨折して、包帯ぐるぐるで入院だったらいいいのに…って何回も思いました。 明らかに、病気!怪我!って、見て分かったら周りも理解してくれるしね。 1度お仕事を休職することはできませんか? カツカツの職場でまわっている。とのことで、恐らく難しい職場なのかもしれませんが。 他人からも責められて自分を責めてしまっては、余計につらくなってしまうのではないですか? 厳しいようですが逆に、会社側から見ればカツカツの職場で、1ヶ月に3日も4日も休まれたら迷惑ですよね。 なので一旦、長期のお休みを頂くか、どうしても無理なのであれば、退職もやむを得ないと思います。 辞めて休んでから、また新しい仕事を見つけてもいいと思いますよ。 今の状態は精神衛生上、良くありません。 貴方が責任感のある分、自分を責めて余計につらくなってしまいます。 私はPMSがあまり出ないので、うつ病としての体験談ですが(精神的な部分では同じだと思います) 上司から何度と注意を受け、あきれ果てられ、職場に居ずらくなってしまいました。 私の会社は休職制度があったので、休職を申し出ました。 もう10年以上も前の話で、当時まだうつ病があまり知られてなくて、それで休職する人なんて誰もいなくて、かなり不信感を抱かれました。 完全に完治はしませんでしたが、だいぶ良くなって1年後に復帰。もちろん違う部署になりましたが。 元々のストレスの原因が、今度は会社に行かなきゃ、ちゃんと仕事しなきゃ、そういうプレッシャーが原因に変化してしまったので、会社を休むことは病気の治癒には良かったと思います。 図々しいかも知れませんが、そのときの私にはそれしかなかったです。 自分の話になってごめんなさいね。 ですので、1度お休みされたら何か変化があるのではないかと思います。 それと今の状況を説明して、ホルモン治療を先生に相談されてはいかがでしょうか。 仕事好き、会社好き、その気持ち分かります。私もそうでしたし。 だからこそ出勤できない自分にイラつく。 余計に負の連鎖を引き起こしている気がします。 なかなか難しい問題ですが、あまりご自身を責めないで下さいね。

ms-nana
質問者

お礼

御自身の体験談までお話しくださり、とても丁寧な回答をありがとうございました。 今日、病院へ行って、お医者様と相談してきましたが、休職しないでこれまでやってこれたのだから、明日から、もう一度頑張ってみて、と言われました。 自分自身を、上手にコントロールできるようになるといいのですが…今一度、やってみようという、前向きな気持ちになれました。 会社から、打診があった時は、その時です。 自分の体調を第一に、もう一度やってみて、それでもどうにもならなくなったら…休職や、退職を考えたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ピルは検討されましたか?

ms-nana
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 ピルは検討していません。 お医者様に、相談してみようと思います。