PMSとは?仕事に影響はある?辞めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 昨年、就職してから月に一度、1日~4日ほど仕事に行けない、という状態が続き、今年の6月に産婦人科に行ったら、PMS(月経前症候群)と診断されました。
  • 以来、規則正しい生活と、漢方の治療を行い、ちょうど三カ月くらい経過したので医師に聞くと、「決して正常値ではないが、貴女は、貴方なりのリズムが出来てきている。ホルモンを投与するかどうかは、状態を今後見て行って決める。とりあえず、今は、このままでベストです」と診断されました。
  • PMSの症状が出ている時です。今月こそと思っていたのに、仕事を休んで3日。部屋に引きこもっています。今の仕事が好きです。辞めたくないです。しかし、このまま症状が続くのも辛いし、職場は人数カツカツで回っているので、気持ちも辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 昨年、就職してから月に一度、1日~4日ほど仕事に行けない、という状態が続き、今年の6月に産婦人科に行ったら、PMS(月経前症候群)と診断されました。 以来、規則正しい生活と、漢方の治療を行い、ちょうど三カ月くらい経過したので医師に聞くと、「決して正常値ではないが、貴女は、貴方なりのリズムが出来てきている。ホルモンを投与するかどうかは、状態を今後見て行って決める。とりあえず、今は、このままでベストです」と診断されました。 今、PMSの症状が出ている時です。 今月こそと思っていたのに、仕事を休んで3日。 部屋に引きこもっています。 今の仕事が好きです。 辞めたくないです。 しかし、このまま症状が続くのも辛いし、職場は人数カツカツで回っているので、気持ちも辛いです。 ………辞めてください、と言われるのが、恐いです。 しかし、反面、これ以上迷惑をかけ続けるのなら、辞めた方が、いっそいいのかとも、少し思います。 PMSで、お仕事をクビになった方、いらっしゃるんでしょうか。 私は、どうすれば、いいんでしょうか。 辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.2

身体だけ見て何処も悪くないのに、怠けていると思われてしまいそうで不安ですよね。 PMSも、うつ病も一緒で、なかなか周りに理解を得るのは難しいものだと思います。 私は長年うつ病と闘ってきており、欠勤、遅刻、早退ばかり。 出勤しても仕事に身が入らず、薬が効きすぎて寝ていたりと、周りから見たら怠慢そのものだったでしょう。 PMSも同じで、特に男性には理解できないだろうし、単なる甘え。と見られてしまうかも知れませんね。 いっそ骨折して、包帯ぐるぐるで入院だったらいいいのに…って何回も思いました。 明らかに、病気!怪我!って、見て分かったら周りも理解してくれるしね。 1度お仕事を休職することはできませんか? カツカツの職場でまわっている。とのことで、恐らく難しい職場なのかもしれませんが。 他人からも責められて自分を責めてしまっては、余計につらくなってしまうのではないですか? 厳しいようですが逆に、会社側から見ればカツカツの職場で、1ヶ月に3日も4日も休まれたら迷惑ですよね。 なので一旦、長期のお休みを頂くか、どうしても無理なのであれば、退職もやむを得ないと思います。 辞めて休んでから、また新しい仕事を見つけてもいいと思いますよ。 今の状態は精神衛生上、良くありません。 貴方が責任感のある分、自分を責めて余計につらくなってしまいます。 私はPMSがあまり出ないので、うつ病としての体験談ですが(精神的な部分では同じだと思います) 上司から何度と注意を受け、あきれ果てられ、職場に居ずらくなってしまいました。 私の会社は休職制度があったので、休職を申し出ました。 もう10年以上も前の話で、当時まだうつ病があまり知られてなくて、それで休職する人なんて誰もいなくて、かなり不信感を抱かれました。 完全に完治はしませんでしたが、だいぶ良くなって1年後に復帰。もちろん違う部署になりましたが。 元々のストレスの原因が、今度は会社に行かなきゃ、ちゃんと仕事しなきゃ、そういうプレッシャーが原因に変化してしまったので、会社を休むことは病気の治癒には良かったと思います。 図々しいかも知れませんが、そのときの私にはそれしかなかったです。 自分の話になってごめんなさいね。 ですので、1度お休みされたら何か変化があるのではないかと思います。 それと今の状況を説明して、ホルモン治療を先生に相談されてはいかがでしょうか。 仕事好き、会社好き、その気持ち分かります。私もそうでしたし。 だからこそ出勤できない自分にイラつく。 余計に負の連鎖を引き起こしている気がします。 なかなか難しい問題ですが、あまりご自身を責めないで下さいね。

ms-nana
質問者

お礼

御自身の体験談までお話しくださり、とても丁寧な回答をありがとうございました。 今日、病院へ行って、お医者様と相談してきましたが、休職しないでこれまでやってこれたのだから、明日から、もう一度頑張ってみて、と言われました。 自分自身を、上手にコントロールできるようになるといいのですが…今一度、やってみようという、前向きな気持ちになれました。 会社から、打診があった時は、その時です。 自分の体調を第一に、もう一度やってみて、それでもどうにもならなくなったら…休職や、退職を考えたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ピルは検討されましたか?

ms-nana
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 ピルは検討していません。 お医者様に、相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 排卵がなくてもPMSの症状は出ます(なります)か?

    PMS(月経前症候群)のことで質問です。 よく生理になっても(出血があっても)排卵していないとゆうこともありますよね? PMSは排卵を伴った生理がある時にのみなるものですか? PMSはホルモンの関係でなるものと思っているのですが、排卵との関係がいまいちよく分からないので教えて下さい。 また私は月経不順で、生理になっても無排卵のことが多い体質です。 でも約1ヶ月周期くらいでイライラや落ち込みなどのPMSのような症状になることがあります。(生理がない月にでも) これはホルモンに関係しているせいなのか知りたいのですが、どなたかお分かりになれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 心療内科にかかると医療保険に入れないと聞きましたが

    最終診断は月経前症候群(PMS)でした。 クスリは漢方薬が処方されました。 何やらテストを受けて、医師に最初、鬱状態と言われ、SSRIを処方されそうになりましたが、 どうも月経前だけ症状がひどいと訴えたら診断が変わりました。 精神疾患を病んでいると医療保険の加入は難しいと聞きましたが、そういう場合でも精神疾患と思われて医療保険には入れないのでしょうか? (5年経過すると大丈夫ということも聞きましたが、このケースは5年経過しないと入れないのか) 1 告知の精神疾患に月経前症候群が含まれるのかどうか 2 告知しなくても、健康保険のルートか何かで受診した病院を突き止めて、保険金請求時に調べら  れて、保険料が不払いになったりするケースがあるのでしょうか? 3 この診断だと、女性特約に加入できないとかあるのでしょうか? このへんの事情をご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 月経前症候群pmsに漢方やサプリ

    いつもお世話になっています。 私は月経前症候群pmsが必ずある体質で、漢方やサプリを飲んでみようか悩んでいます。 排卵前から生理前の14日~20日前後、ずっと体がだるくなり普段の行動も倍以上疲れてしまいます。その他色々な症状が分かりやすく表れます。 精神的にもイライラしたり不安になったりするのですが、生理になったとたんにスーッと体も軽くなり気分もとっても楽になります。 これを母に話していると漢方を飲んでみたら?と言われました。 確かに(もし14日~20日後に生理が来なくてPMSじゃ無かったら絶対何かの病気だろうな^^;)なんて毎回思う位明らかに具合は悪くなります。 ただ我慢できない、耐えられないほどの症状ではなく、pmsだと思っていれば問題なく頑張れる状態なので迷っています。また薬に頼るのも抵抗があります。 でも元々生理不順なので、それも含めてこれからの為に漢方やサプリを飲んで体質改善を心がけた方がいいのかなとも思っています。 pmsで悩まれている方などのご意見よろしくお願いいたします。

  • バレリアン、チェストツリー、セントジョーンズワート・・・などのサプリメントの飲み合わせ

    出産後の月経前症候群による体調不良やイライラ、不安感などがあるので、サプリメントを飲んでみようと思ってます。 色々調べたところ、下記のようなサプリがよさそうなので試してみたいのですが、1つでは症状を全てをカバーできず、複数飲もうと思うと飲み合わせが気になってしまいます。 下記のサプリで飲み合わせに気を付けた方がいいものはありますか? 【カノコソウ(バレリアン)】 ヒステリー、イライラ、安眠導入、肩こりに。 【チェストツリー】 ホルモンバランス、生理不順、月経前症候群(PMS)、生理痛に。 【ブラックコホッシュ】 ホルモンバランス、生理不順、月経前症候群(PMS)、生理痛に。 【ホップ】 ホルモンバランス、精神安定、生理痛、安眠導入に。 【セントジョーンズワート】 抗うつ、精神安定、生理痛、腰痛に。 【月見草オイル・ボラージオイル】 月経前症候群(PMS)、むくみ、頭痛、腹痛に。 どうぞよろしくお願い致します。

  • PMSと妊娠の関係について

    かなり重いPMSで悩んでいます。 生理前もあるし、排卵時期にも同じ症状があります。 このため、はつらつとしていられるのは1ヶ月に1週間もありません(;;) 体重の増加(何にも食べていないのに太る)、ひどい鬱(実際に自殺しかけたことも)、無気力、性器の痛み、ひどい腹痛、頭痛、等で苦しんでいます。 漢方薬を飲んだり、病院に行ったりしましたが、コレ、というものは見つからず、いまにいたります。 (病院では検査もうけましたが、病気や変型しているということもなく、まったく正常だと言われました) また生理も重く、1日目は腹痛などでほとんどなにもできません。生理が終わったあとも異常に疲れ、3日くらいはおかしなくらいに眠くて集中力もなく、モノにぶつかりながら歩いたりしています。 こんな私ですが結婚をして、子供が欲しいと考えています。 PMSはホルモンの関係で症状が出るようですが、それが妊娠とどう関係してくるのか、いまいち自分では理解できませんでした。 月経前症候群でありながら妊娠、出産をされた方がいましたら、どうかお話を聞かせてください。 もちろん個人差があるのはわかっているのですが、もし、妊娠したら生理前のような状態がずっと続くのでしょうか? もしそうなのであれば、すごく恐いのですが自分のなかで覚悟を決めてそれに望みたいと考えています。

  • 具合が悪いです

    PMS(月経前症候群)と診断され、漢方を飲んでいます。今、苦しくて仕方がないです。病気の影響か、性格かはわかりませんが、突然人間関係を崩壊させてしまい、友達もいなくなりました。私がいなくなったら困るといってくれる彼はいますが、大切にしなければいけないと思いながらどうしても突き放してしまい、いつも傷つけてしまいます。彼はこんな私から離れないでいてくれます。 しかし私は死にたくて消えたくて、何もかも壊したくて仕方がありません。 みんな世の中の人は頑張っているのに、私はだめな人間です…一歩から始めたいのに、なかなか思うようにいきません。 どなたかアドバイスいただけませんか。生きるのがつらいです。甘い自分が嫌です。

  • PMS(月経前症候群)に詳しい病院

    現在、うつ病で精神科に通っていますがまったくよくなりません。 そこで、PMS(月経前症候群)に詳しい病院でホルモンの検査などがしたいです。 神奈川県、もしくは東京都でPMSに強い病院を教えてください。

  • 月経前症候群(PMS)に効く食事や生活習慣について教えてください。

    皆さん、こんにちは! 29歳の女性です。 月経前の10日間くらい、月経前症候群(PMS)に毎月とても悩まされています。 症状としては、とても疲れやすい、だるい、倦怠感、無気力、イライラする、ニキビ、胸のはり、食欲の増加などです。 月経が来ると、1日目は軽い生理痛が来て、月経前症候群(PMS)はピタッと治ります。 低容量ピルが効果的と聞いておりますが、薬の服用ではなく、 食事や生活習慣で月経前症候群(PMS)を少しでも軽く出来ることはありますでしょうか? 月経前症候群(PMS)時には、こんな食べ物を採ると良いとか、こんなサプリメントが効果的であるとか、 また、こんな栄養素は避けた方が良いとか・・・。 毎月とても苦しんでいるので、皆さん、お知恵をください!!! 宜しくお願いします。

  • 月経前症候群(PMS)に効く食事や生活習慣について教えてください。

    皆さん、こんにちは! 29歳の女性です。 月経前の10日間くらい、月経前症候群(PMS)に毎月とても悩まされています。 症状としては、とても疲れやすい、だるい、倦怠感、無気力、イライラする、ニキビ、胸のはり、食欲の増加などです。 月経が来ると、1日目は軽い生理痛が来て、月経前症候群(PMS)はピタッと治ります。 低容量ピルが効果的と聞いておりますが、薬の服用ではなく、 食事や生活習慣で月経前症候群(PMS)を少しでも軽く出来ることはありますでしょうか? 月経前症候群(PMS)時には、こんな食べ物を採ると良いとか、こんなサプリメントが効果的であるとか、 また、こんな栄養素は避けた方が良いとか・・・。 毎月とても苦しんでいるので、皆さん、お知恵をください!!! 宜しくお願いします。

  • PMSの治療のため札幌の婦人科を探しています。

    今私は、PMSの精神的症状が原因で、仕事を辞めようと考えています。   職場ではイライラが主です。私の職場は男性1名私を含め女性2名の計3名ですが、男性に対してひどくイライラし、上司だというのに暴言に近い言葉を浴びせてしまったり、男性に対してイライラしすぎて仕事に身がはいらず、ミスをしてしまったり・・物にあたってしまったり・・嫌で嫌で泣いてしまう事もあります。。。もちろんこの症状は生理の2週間前のみです。あとは穏やかに過ごせます。 出来る事なら続けたいのですが、生理2週間前からの症状があまりにひどく、このまま続けていくのは無理だと感じています。なんとか辞めずに続けたくて、漢方を処方してもらいましたが、効果はなく 、症状がひどい時は休んだりしてきましたが、まずはPMS自体を治さなくては今後どこで働いても、迷惑をかけてしまうだけなので、仕事を辞めて治療に専念しようと考えています。本当に辞めたくないのですが・・しつこいですね(^_^;)すいません。。 そこで、どなたかおすすめのPMSやPMDDなどを専門としている婦人科があれば教えていただけないでしょうか? ネットで調べてはいるのですが、あまり情報が得られません。 今通っている婦人科も女性疾患専門なのですが、漢方が効かない場合はホルモン治療といわれています。子供もほしいので、できればホルモン治療は避けたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。