パソコンのドライブ認識で困っています!

このQ&Aのポイント
  • 5年ほど使用していたパソコンが壊れてしまい、新しいパソコンを購入しました。しかし、内臓および外付けのドライブに関して問題が発生しています。フリーズやエラーメッセージが現れ、ドライブが正しく認識されない状態です。ご教授いただける対応策をお願いします。
  • 新しいパソコンを購入して以来、ドライブ関連の問題が発生しています。起動時にエラーメッセージが表示され、フリーズも頻繁に起きます。内臓および外付けのドライブが正しく認識されず、特にEドライブが問題を起こしています。お知恵を拝借して、解決策を教えてください。
  • 新しいパソコンを購入した後、ドライブの認識に問題が発生しました。フリーズやエラーメッセージが頻繁に現れ、特にEドライブが正常に認識されない状態です。接続を確認したり、別のドライブを試したりしましたが、同じ問題が続いています。どのように対処すればよいでしょうか?ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして!

はじめまして! 早速なのですが、パソコンのドライブ認識で困っています。 先日、5年ほど使用していたパソコンが壊れてしまったので、 ドスパラでパソコンを購入しました。 WINDOWS7 CPU:core-i7 930 Cドライブ:SSD40GB Dドライブ:HDD1TB Eドライブ:DVDマルチ メモリ:6GB こちらを購入して、 以前のパソコンで使用していたHDD500GBを内臓で取り付けて、 HDD320GBを外付けケースに入れて取り付けました。 最初のうちは、何も問題なかったのですが、 あるタイミングから、フリーズが多発したり、 起動時にA DISKなんとかエラーが発生したりするようになってしまいました。 何度か再起動していると、 BIOS画面に入れたのですが、Eドライブが文字化けをしてしまっていました。 再起動すると、Eドライブがマイコンピューターから消えてしまいました。 パソコンを開けて、接続をしなおしたりしていると、 元通りになったのですが、しばらくすると、 やはりA DISKエラーなどが出てしまったり、フリーズしてしまったりして、 Eドライブを読み込まなくなってしまいました。 Eドライブの故障かと、別のDVDドライブを用意して、 内臓したところ、問題なく使用できていたのですが、 しばらくすると、A DISKエラーなどが出たりと、以前と同じ症状になってしまいました。 現在は、問題なく起動はしますが、 Eドライブを認識していない状態です。 しっかり接続されていますが、 BIOS画面の時点で認識されていない為、 デバイスマネージャーにも出てきません。 さらに、最近USBメモリを差し込んだ所、 Eドライブで認識されて、増設された500GBのFドライブが消えてしまったりしました。 USBメモリを抜いて再起動したところ、Fドライブは戻りましたが、 やはり光学ドライブは認識していない状態です。 大変申し訳ありませんが、 考えられる対応策をご教授頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

• rebco
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiflmac
回答No.1

初めまして、 その使っていた500GBHDDの中にOSが入ったまま内臓にしたと言う事は無いでしょうか? あと、以前使われたPCは何が原因で壊れたのでしょうか?今内蔵しているHDDは無関係ですか? 回答ではなく、質問になってしまって申し訳ありません。 一番簡単な予想になってしまうと、500GBHDDにOSが残っていて、CとFにOSが乗ってしまっていて、BIOSが認識出来ていない場合が予想されます。また、故障の原因がウィルス的なモノでしたら、対策ソフトを入れて500GBHDDに居るウィルス除去が必要があり、一応新しいPCも対象に全ての除菌する必要が考えられます。 見当違いでしたら、申し訳ありません。 あと、トピックを立てる時に一番上の行に表題を付けて3行目位から本文を書き始めた方が、回答者としては探しやすいですよ。(今回は”はじめまして!”が表題になってしまってるので)

rebco
質問者

お礼

初投稿で不備が多くて申し訳ありませんでした。 ご指摘頂いたことを元に、再度トピックを立て直させて頂きたいと思います。 ちなみにですが、500GBにOSは入っておりません。 また、以前のパソコンは破裂音がして起動しなくなってしまったので、 コンデンサ関係かと思っています。 HDD自体は、どちらも何の問題もなく読み込めました。 ウィルスについては、対策ソフトを購入してすぐに導入してチェックをしているので、 大丈夫かと思っております。 いろいろとありがとうございました!