• 締切済み

windows home serverについて質問です。

windows home serverについて質問です。 hp storage x510を使用しているのですが、固定IPアドレスの設定方法がわからず困っています。 すみませんが、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• umawo
回答No.3

X510に付属の「HomeServerコネクタ」ではなく、Windowsのスタートメニュ→アクセサリの中にある「リモートデスクトップ接続」を用いてX510へログインします。 このとき、接続に用いるX510のIPアドレスの欄には初期設定で設定したホスト名を記載してください。 するとユーザー名とパスワードを聞かれるので、ユーザー名は「Administrator」パスワードは初期設定で設定したパスワードを入力すると、X510のデスクトップ画面が表示されます。 ここまできたら、通常のWindowsと同じ設定方法で固定IPアドレスを設定する事が可能です。

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、日本HP製NASでしたらWeb管理ツールやWebブラウザからの設定が可能な筈です。特にWindows系サーバOS搭載モデルですので、そんなに難しいことではないかと存じます。  他機材・メーカーでもでUnix系サーバOS搭載モデルも、大抵Web管理ツールを同梱されていますので(WebminやUsermin、Samba-Swat、Cups、Postfix、MySQL、Apache等)Web-GUIツールが同梱している場合が殆どです。  個人的にはNASタイプの機材ではなく、環境及び内部構成変更・増設が可能なサーバタイプの方が柔軟な構築が可能ですので、おすすめですが・・・。(Lenovo製ThinkServer・TS200v等)  サーバタイプですと、サーバOSに接続クライアントやサービスソフトウェアのインストールを自由に構成可能な点、HDDの増設・RAID構成も柔軟な構築が可能なので・・・。

• hallo_haro
回答No.1

HOME Server利用経験がないので外していたらすみません。 コマンドラインでやってみてはどうでしょうか? コマンドライン ipアドレス設定 で検索すると方法は出てきます。 例えば、 http://kikky.net/pc/net.html 辺りです。