• ベストアンサー

yahooオークションについて質問です。出品者としてプレミアム会員に登

yahooオークションについて質問です。出品者としてプレミアム会員に登録しようと思うのですが、yahoo指定の4つの銀行とゆうちょ銀行の計5つ全てに登録した方が落札者側にとっては振り込みしやすいのでしょうか? ちなみに楽天銀行の口座作成の申し込みだけは済んでいます。 あと落札者側にかんたん決済してもらうにはそれぞれの銀行口座をyahooウォレットに登録しないといけないんですよね? 初心者ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> yahoo指定の4つの銀行とゆうちょ銀行の計5つ全てに登録した方が落札者側にとっては > 振り込みしやすいのでしょうか? 落札者にとっては同じ銀行の方が手数料がかからない、あるいは低いため 振込みしやすいですが、私が落札した出品者の方はさまざまで複数の口座を 開設している人もいれば、ゆうちょだけの人もいるので、必ずしもすべての 口座を開設する必要はないと思います。 出品ページに振込方法を記入する欄があるので、そこに記入すれば、落札者の人が 判断します。 > 落札者側にかんたん決済してもらうにはそれぞれの銀行口座を > yahooウォレットに登録しないといけないんですよね? まず、プレミアム会員になるためには、Yahooウォレットの登録が必要です。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/wallet/pay/pay-10.html に書いてあるように、Yahoo!プレミアム会員費はYahooウォレットに登録した クレジットカードまたは銀行口座から引き落としされます。 上記ページに書かれていますが、 Yahoo!ウォレットは、Yahoo!オークションで落札した商品のお取引には利用できません。 落札代金は、該当オークションの出品者の方、落札者の方同士で、直接お取引ください。 ですので、Yahoo!かんたん決済とは異なります。 まず、Yahoo!オークションに出品するためには、 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/guide/sell/flow1.html に書かれた手順で利用登録が必要です。このとき、出品するためには、 ステップ5の「本人確認」を行う必要があります。 上記URLのページに書かれた方法で本人確認書類を受け取り、それに書かれた暗証番号の 入力を行って初めて出品できるようになります。 また、Yahoo!かんたん決済ですが、Yahoo!ウォレットとは関係なくて http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-37.html に書かれたように、 * Yahoo!かんたん決済の受取口座を登録 * 出品時に「決済方法」で、「Yahoo!かんたん決済」または「Yahoo!かんたん決済(代金支払い管理サービス)」にチェックを入れて出品 すれば、落札者がYahoo!かんたん決済で振り込んだ代金を、受取口座で受け取ることができます。

その他の回答 (4)

• k-ayako
回答No.5

Yahoo指定銀行よりも「ネット専業銀行」を多く持っていた方がいいですね。 具体的には以下の3つですね。 ・ジャパンネット銀行 ・楽天銀行 ・新生銀行 ジャパンネットはネット専業第1号&古くからYahooとの関わりもあるので保有者が多いです。 楽天はイーバンクの時代にかなり保有者が増えました(手数料が安かったので) 新生銀行も開設当初は振り込み手数料がかからない&格安でかなり使っている人がいました。 楽天はあるようなのでもう1つ、ジャパンネットを開設するといいでしょう。 新生銀行はネット取引が面倒なことと、ここを持っている人は意外と他のネット銀行も持っているのでなくてもいいかもしれませんね。 それとゆうちょがもっとも多くなりますからこれは必須です。

• pupu3sjp
回答No.4

Yahoo!指定銀行は下記の通りですが、わざわざ全てを開設して用意しなくても、と思います。 ・ジャパンネット銀行(同行口座同士は振込手数料一律52円) ・みずほ銀行(同行口座同士は3万円未満105円、3万円以上210円) ・楽天銀行(同行口座同士は振込手数料一律50円) ・三菱東京UFJ銀行(同行口座同士のATM振込は手数料無料) たしかに、「同行口座同士」だと振込手数料は優遇されますが、落札者の全てがYahoo!指定銀行口座を持っているとは限らず、とくに地方から参加の方は、それらの口座を持っていない場合が多いです。 Yahoo!オークションの代金受取に関しては、「ゆうちょ送金」「銀行振込」「Yahoo!かんたん決済」、これらに対応していれば全てまかなえます。 ・ゆうちょ銀行(同行口座同士のATM送金は手数料無料) ※ゆうちょの無料はキャンペーン期間中(来年9月末まで) ※ゆうちょ同士送金手数料が無料なので、ゆうちょ利用率が高いです ・銀行振込用の口座(手持ちの口座で構いません) ・Yahoo!かんたん決済 ※クレジットカードを利用して支払う参加者多し 当方もYahoo!オークション参加し始めた頃は下記の口座を用意しましたが、振り込まれる頻度は偏っています。 ・旧イーバンク銀行(現・楽天銀行)・・・当時は同行間は無料だったので利用は多し ・みずほ銀行・・・一度も振り込まれたことは無い ・新生銀行・・・同行間は無料だが、こちらも振り込まれたことは無い ・郵貯ぱるる(現ゆうちょ銀行)・・・利用者多し ・Yahoo!かんたん決済・・・クレジットカードで支払う人多し 「Yahoo!ウォレット」は、出品で掛かる月会費や各種利用料を支払うための登録です。(クレジットカードかYahoo!指定銀行のいずれか) Yahoo!かんたん決済で支払われた代金の入金口座ではありません。 他アドバイスにもあるように、Yahoo!かんたん決済の入金口座は別の登録手続きとなります。 入金口座の登録は1口座だけです。 落札者がクレジットカードまたはネット口座を用いて支払った代金は、その入金口座に振り込まれます。

回答No.2

私は楽天銀行と、そのかんたん決済で出品しています。人にもよりますが、何事もはやめの対応が求められています。入金の確認もそうです。そのため、家で振込みの確認をできるネット銀行の楽天銀行のみで、出品するようにしました。落札者してみれば、手数料のかからない銀行があれば、たしかに助かります。特に安い商品などは手数料を気にする人が多いような気がします。入金の確認に手間がかからないようであれば、5つすべてを登録されたらどうでしょうか。

• yamato1957
回答No.1

銀行口座は多い方が入札しやすいですよ。三菱東京UFJ等は支店間振り込みは無料なんで支払いに有利です。 私もオークションやってますが登録銀行は10行ほどあります。