• ベストアンサー

セルシンとレキソタンの飲み合わせは大丈夫なのでしょうか?今までパニック

セルシンとレキソタンの飲み合わせは大丈夫なのでしょうか?今までパニック時に鈍服としてセルシンを服用していましたが、効き目が弱いので先日、レキソタンをもらいました。セルシンを飲んだ後にレキソタンを飲んでも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.1

セルシンはベンゾジアゼピン系の緩和精神安定剤(マイナートランキライザー)です。 同類薬のなかでは、作用の強さが中くらいです(作用/時間:中/長)。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124017.html レキソタンはベンゾジアゼピン系の緩和精神安定剤(マイナートランキライザー)です。 同類薬のなかでは、作用が強いほうです(作用/時間:強/中)。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124020.html 両者ともベンゾジアゼピン系のマイナートランキライザーと言う事で重大な飲み合わせ問題はありませんが、マイナートランキライザーを重ねると単独でそれぞれを飲んだ時より相乗効果で効き目が強く出ることがあります。 こう言ったことはネットで聞くより処方した主治医か、調剤した薬剤師に聞くべきことですよ。

Yabaissyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。