• 締切済み

<経験者・専門家求む> 最近、頻繁に便を催すのです。

<経験者・専門家求む> 最近、頻繁に便を催すのです。 最終的には病院に行くべきかと思うのですが、その前に少しでも情報を集めたく質問致します。 大変、綺麗ではない話ですが、 対処策や病名予測等だけでなく、経験談もありましたら教えてください。 <症状> ・ 一週間続いている ・ 一日に2~3回以上の下痢の時のような便意がある ・ 便は柔らかく少ないが下痢ではない ・ 肛門がムズムズすることがある ・ 血便はない といった状況でして、一週間より前のように、排便が一回で済まない日々が続いています。 当方、20代後半、身長170cm前後、体重67kg、 最近の身体検査では中性脂肪が高いため、経過を観察するよう記載されていました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.1

ここで心配しても意味がないと思います。 検査してみて初めてわかるものですからね 大きな病院に行きましょうか。 血便も見えるものだけじゃないし・・

関連するQ&A

  • 便に黒いものが混入して困っています。

    便に黒いものが混入して困っています。 昨日のお昼前に便意を催してトイレに入ったところ、 普通に排便できたのですが、 便全体の3分の一くらいの部分に黒い筋が入っていました。 朝の排便では特に何もおかしい部分は無かったのですが・・・。 びっくりしてお尻を拭いた紙をみてみると、 黄色い便のほかに何かの切れ端?見たいなものが点々と付いてきました。 液体や半液体という感じではありませんでした。 これは、血便なのでしょうか? それとも何かの未消化物なのでしょうか? 【補足】 3日前にお尻を拭いたら赤い血がついたので、消化器科の先生に掛かりました。 裂肛の疑いありと診断され、塗り薬で1週間様子見中です。 おしりの穴に指か何かを入れる検査もされました。 そのため、血便か?と疑ってしまっています。 今迄血便などでたことがないので、どのくらいからが血便かなのかも良くわかりません。 また、今日(9・1)の朝はとても気持ちよく排便でき、 (汚い話ですが)拭く必要もないくらいでした。 ただ、前から、人より排泄回数が多く(日に3~4回)、肛門に余計なダメージがないか不安です。

  • コロコロ便…切痔…

    こんにちは。 ここ1週間くらいなのですが、排便時に激痛が走り、出血しています。 私は女性には珍しい?くらいの快便人で、2日便意がなかったら、お腹は張って、便秘だー!と思ってしまうくらい。 それが1週間前、いつもの便の太さから考えて、ありえないだろう!という太さの便が…そのとき、肛門辺りが ビリビリ っという感じで裂けたと思います。 それから、2日に1回は必ず出るのですが、あり得ない太さの便で激痛が… そして昨日、私はウサギになったのか?と思うくらいのコロコロの便がでて、その後今まで以上に太く硬い便が…かなりの激痛…(涙) もう、便意が怖くて…でもお腹痛いし… 2日便意がないくらいで、便秘なのでしょうか? それに、あのコロコロの便、どうしたらいいのでしょうか??? 1週間とか便が出ていなくてコロコロ便に…とかって聞くのですが、たった2日間で、硬くて黒いコロコロ便に変化しちゃったのでしょうか…? 水分は結構取っていると思います。 運動は…ここ最近あまり動かない生活が続いていました。にもかかわらず食欲は大有りです。 いい策があれば、伝授ください…よろしくお願いします!!!

  • 頻便になりました

    53歳男です。5日程前にインフルエンザになりイナビルで治療。2日程で熱も下がり、病状も落ち着いたのですが、熱が下がった直後位から頻便になりました。はじめは高熱のせいか下痢だったので、当たり前と思っていたのですが、便が普通に戻っても頻便が続きます。朝5時頃に便意で目が覚め、少量しか出ず、残便感も残ります。朝食後もトイレに行くのですが、少ししか出ず、同じように残便感が残ります。こんな感じで1日に5~6回排便するようになりました。排便後にすっきりすればいいのですが、便も出難く残便感が残るのがちょっと気になります。これは、内科ではなく肛門科に行った方が良いのでしょうか?

  • 胃腸炎で便漏らす

    40代、男性です。 胃腸炎になり39度の発熱、下痢、嘔吐になりました。 ものすごくお恥ずかしい話ですが、夜中に寝ていたら便意がなく便が漏れてパンツを汚しました。 以前にノロになった時は便意があり排便していたのですが、今回は勝手に排便するのでオムツをしていました。 友人にその話をすると「肛門括約筋が弱っている。死ぬ時も肛門は緩む」と言われ極度の疲労状態なので気をつけるように・・・と言われました。 胃腸炎のせいで便が漏れていたと考えていたのですが、疲労で自分の体力があまりになくなったので便が漏れたのか・・・・と思っています。 肛門括約筋が緩むぐらいの疲労なら仕事のやり方を変えていかないと・・・・と思っています。 大人の胃腸炎で便が漏れることってあるのでしょうか?! みなさんのご意見お願い致します。

  • 粘液便 心配です

    お世話になります。2ヶ月くらい前に血便で病院に行き大腸カメラをしたら内痔からの出血で大腸の方は問題ないと言われました。元々下痢が多く1日に5回くらい便に行ってます。そのことを伝えるとカメラでは以上が無いので過敏性と言われました。ここ1週間ほど前から下痢が続き便に粘液が付いてるのを発見しました。いつも朝に3回、昼に1回、夜に1回ほど便意があり行くのですが、朝はちゃんと出るのですがいつも昼と夜は全然出ません。一週間ほど前から昼と夜は粘液しか出ないです。血は混ざっていないと思うのですが茶色いのとか白い(泡みたいな感じ)のがたまにあります。気にしているからかもしれないですが軽い腹痛はあります。五日前に大腸カメラをしてもらった病院(胃腸内科)に行ったら大腸カメラをしてポリープ、炎症などは無く2ヶ月前にカメラで見ているので怖い病気は無いと言われ一応抗生物質とビオフェルミンと痔の軟膏をもらいました。抗生物質は五日分だったので全部飲みきったのですがまだ今日も下痢と粘液が出てます。後、最近肛門が濡れている気がして肛門がかゆい時があります。これも粘液でかゆくなっている気がします。ちなみに今日は朝から便意があるもののぜんぜん出ませんでした。(1)本当に大腸カメラを2ヶ月前にして以上がなかったと言う事は気にしなくても平気ですか?(2)粘液は少しくらいなら誰でも出てると言われたのですが粘液しか出ない時があるのですがそれでも大丈夫なのですか?茶色、白色(泡みたいな)のが出ても大丈夫ですか?(3)下痢、粘液がよく出るのは過敏性腸症候群だからでしょうか?抗生物質で下痢をする時があると言われたのですがそれも関係あるのでしょうか?(4)肛門がよく濡れているのは粘液が出てるからですか?痔は関係あるのでしょうか?(5)腹痛、下痢などは気にしてるから余計になるのでしょうか?(6)粘液便が続くようならまた病院に行ったほうがいいでしょうか?そのことばかり考えていてすごくストレスになってます。質問が多いですが宜しくお願いします。

  • 切れ痔?血便?

    ちょっと下品な内容になってしまいますが、真剣に悩んでますのでご協力お願いします。 1週間ほど前から、排便時に出血があります。 ペーパーで拭くと、血がついてきます。 生理ではありません。肛門からの出血です。 便器を見てみると、血がポタッとたれていて、便にも血がついています。(全体にではなくて、一部) 最初は「えっ、血便?」と思い焦りましたが、もしかしたらお尻がきれてるのかなぁ、切れ痔なのかな? とも思いました。 ただ、切れ痔の経験は何度かあるのですが、その時は排便時にピリピリした痛みがあるんです。 「あっ、切れた」ってわかるかんじで。 でも、最近の出血は、痛みが無い状態なんです。 切れ痔と血便と見分ける簡単な方法がありましたら、教えてください。 その他アドバイスもお願いします。 あと、病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか。 宜しくお願いします。 私→24才、♀   便は下痢ではなく、ごく普通だと思います。

  • 血便について詳しい方教えてください・・・。

    1週間程前から血便が出ます。毎回血便という訳ではありませんが7割くらいの確立で血便が出ます・・・。便秘でも下痢でもありません。ただ最近とても便の回数が多いです。腹痛も全くありませんし、肛門が切れたような痛みもありません。排便後、便器を見ると血が流れている形跡があったり、水が赤く染まっている時もあります。今日は便の半分くらいに赤い血が付いて出て来ました。何の病気でしょうか??心配です。まだ24歳ですしまさかガンとは思えません。祖母は胃がん、母はのどのポリープで手術していますが遺伝的なものもあるのでしょうか??又、何科にかかればいいのでしょうか??教えてください・・・。

  • 便が残る・・・。 なぜでしょうか?

    便が残る・・・。 なぜでしょうか? 排便しても便が残った感覚があることがしょっちゅうあります。 一日の中で排便してもすぐに便意が来ることもあればある程度時間を置いてから便意が来ることもあります。 一日に排便は2~4回ほどです。 便が残るのでガスがたまり、お腹が張って気持ち悪いです。 名医のところに行きたいです。 地元の医者は駄目です。 明らかに便が残ってるのに便は残ってないと言います。 内痔核の方は薬で良くなったので関係ないと思います。 大腸科(胃腸科)でかなり有名な病院を教えてください。

  • 下痢の後 便秘、最初に出る便が変

    とても汚い話ですいません。私は、もともとひどい便秘症で下痢もたまにありますが、下痢をすると必ず、決まってその後は便秘になります。便秘と言ってもリズムを戻せば一応毎日 排便はあるのですが、排便はあっても便はいつもうさぎの糞の様にコロコロで、その為、肛門付近に便が降りて来てるのに、それが中々出ず毎回かなりイキんで排便するパターンです。 私が毎回気になってる事は、下痢の後 便秘になりなかなか排便がなく下痢後、最初に出た便がいつも変です。 ひどくない時は(下痢後3~5日ぶりの排便)、便の周りに白っぽい粘膜みたいのが必ず付いています。 ひどい時(下痢後、例えば1週間ぶりの排便など)は、便とは別にドロっとした粘液が排出されます(汚いですが、風邪の時に出るドロっとした鼻水にやや黄身がかかった様な)。 長い間 便が腸に停滞してた為に腸粘液が一緒にくっついているんでしょうか? 周りの友達に聞いても、下痢の後 そんな便は出ないと言われます。異常ですか? 同じ様な 便が出る方や詳しい方がいらっしゃれば、是非 回答お願いします。 ちなみに下痢後、1回目の便でドロっとした物が出た後は、また普段のコロコロの便に戻ります。

  • 便が硬くて痛過ぎて排便できません!

    1週間ほど全く便意がなく、昨晩便意をもよおしトイレに行ったのですが、ほんの少しだけコロって出ただけで、その後全く出てくる気配がありません。肛門のところまで便が来ているのですが、そこから全然進みません。今までにも何回かこんなことがあったんですけど、そのときは何とかがんばって出してきたんですが、今回はもう限界です。薬か何かで解消できたりしませんか?病院で掻き出してもらえるなら何科に行けば良いのか教えて下さい!本当に困ってます!よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう