• ベストアンサー

民事訴訟を起こす前の手段について

takottiの回答

• takotti
回答No.3

内容によっては訴訟を起こすだけお金と時間の無駄になるケースがあります。 民事裁判は通常1年以上かかると思ってください。 次に、費用ですが、弁護士費用は2,30万は見といてください。あとは報酬料ですね。 目安は15%ぐらいかな? 内容証明を送るのは弁護士以外にも出来ます。勿論自分でも。 弁護士の場合は、着手金で10万以上は取られます。その代わり、代行して全てを任せれます。 次に行政書士や司法書士に依頼する方法もあります。費用は大体3万+印紙代ぐらいですかね。 弁護士も書士も費用に関しては事務所によって様々です。 それに、お金に関しては交渉も出来ます。 お金が無いので、着手金を安くして報酬料を上げてほしい。とかね。 また、これら書士は内容証明の代行はしてくれますが、それ以外の事は出来ません。 弁護士みたいに代理で全てをやれません。あくまで自身の法的知識を元に内容証明を作成してそれを郵送してくれるだけです。 アドバイス的なことはしてくれると思いますが、民事調停や裁判の代理は出来ません。 因みに何で訴えようとしていますか? それがわからないと明確なアドバイスは出来ません。 仮に労働関連だとすると、労働あっせん(相手が応じる義務無し)や労働審判(応じる義務有)があります。 これらは1万前後でできます。 法的知識を有する人間が仲介人になってやってくれますよ。