• 締切済み

PCを長時間使用していると、TVキャプチャーや画像ソフトが使えなくなり

PCを長時間使用していると、TVキャプチャーや画像ソフトが使えなくなります。 TVキャプチャーは、NEC SmartVision HG2、画像ソフトはPhotoShop PCを起動して間もない頃は、どちらも問題なく作動しますが、時間がたつにつれてか、どちらのアプリケーションも起動しなくなったり、動作していたものは終了できなくなったりします。 タスクマネージャーで、応答なしとなります。 CPU使用率やメモリ使用率はほとんど低いです。 その症状が出てると、PC自体も終了オプションが使えなくなります。 クリックの反応が遅くなり、「プログムを終了しています」という表示が何回か出ます。 その後、ブルー画面に「Windowsをシャットダウンしています」という表示が出たままフリーズします。 何か原因・対策がありましたら教えてください。 PCスペックは CPU - Core i3 530 OS - WindowsXP Pro SP3 メモリ - 2GB 起動HDD - 20GB (空き11GB)

• bodhi
  • お礼率88% (24/27)

みんなの回答

• goulan
回答No.2

今までは、問題なくつかえていたのですね? システム変更とか常駐ソフトを入れた、ではないですよね? タスクマネージャを起動した状態で、キャプとphotoshop を起動してみてください。もちろん、他のモニター系フリーソフトでも大丈夫です。 メモリ使用量だけでなく、PF使用量(ページング ファイル サイズ)もチェックしてみて下さい。何かでスワップなさってるなら、それもです。 photoshop で開くファイルの数、ファイル容量、キャプチャにも依りますが、「なんか重い?」と感じた時点で、タスクマネージャのプロセスタブをチェック。右端のメモリ使用量をクリック、どれが一番メモリ食ってるか判ります。

bodhi
質問者

補足

>今までは、問題なくつかえていたのですね? 今までも問題ありでした。そのためCPUをPentium4よりCore i3に変えました。 OSはXPのSP2をSP3に変えてます。その効果で処理速度は速くなりましたが、フリーズの問題は変わらずです。 タスクマネージャーの数値はあまり変化は見られません。 ただ、グレードアップした時に付け加えられたプログラムの、LG Cyber LinkeのBackup、Productor、YouCam と、Net Framework、SilverLight を削除したところ、 今のところは、フリーズの問題は起きなくなりました。 しばらくこの状態で様子を見てみます。

noname#155067
noname#155067
回答No.1

原因その1 ・メモリー容量が少ない、最低でも3GBは欲しい  2GBのメモリーを2枚必要 原因その2 HDDを500GBのものに 原因その3 OSに負荷が掛かっている、ソフト等にメモリが取られ 長時間(長期間)使用しているとレジストリーが溜まっていき PCの調子がおかしくなるレジストリクリーナで定期的に掃除させる。

bodhi
質問者

補足

>メモリー容量が少ない、最低でも3GBは欲しい WindowsXPでは最大3GBまでしか認識しないそうです。 >HDDを500GBのものに HDDの容量はもともと1TBで、パーティションを作って起動・アプリケーション用に20GBを割り当てています。それの空きが11GBあると書きましたが、これでも足らないのでしょうか? >レジストリクリーナで定期的に掃除させる。 フリーソフトのCCleanerなどを使っていますが、あまり効果はありません。