• ベストアンサー

湖で拾ったのですが、これは何でしょうか?

湖で拾ったのですが、これは何でしょうか? 見た所木の実のようですが、 透かしが入っていて、トゲのあるような形です。 接写ができないためピンぼけしていてすみません;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 菱(ヒシ)と言う水面に浮いた状態で生育する植物の実の様に見えます。(実も水に浮きます)  菱には近縁種もありますが、ヒメビシやオニビシでは無い様に見えます。 【参考URL】  ヒシ - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B7  季節の花 300 > は > ひ > 菱 (ヒシ) > 菱 写真集   http://www.hana300.com/hisi001.html

kirin09
質問者

お礼

迷ったのですが、ヒメビシやオニビシも併せて調べるきっかけをくださったのでベストアンサーとさせていただきます。 回答ありがとうございました! 質感がよく似ていて同じ場所で拾ったので、一緒に載せていましたが、調べてみると手前の大きい方はオニビシのようです。

その他の回答 (2)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

昔の忍者が撒き菱に使った菱の実でしょう 割って見ると芯が白かったら間違いなく菱の実です。

kirin09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 面白いオブジェとしてずっと持っていたものなので、割る勇気が出ないです; いつか割ってみようと思います! 皆さんのおかげで正体を知る事ができました。ありがとうございました!

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

ヒシの実に似ている気がします。 こちらの画像と見比べてみてください。 http://www.mitene.or.jp/~kakoya/p/hisi.html http://www.kobe-c.ed.jp/shimin/shiraiwa/hishi/hisi4.html http://www.frpac.or.jp/kodomo/html/bunka/tabemono/tabemono_03_hishi.html 違うものだったらすみません。

kirin09
質問者

お礼

ありがとうございます! 奥の小さい方はおっしゃる通り、ヒシの実のようです。 わかって嬉しいです!

関連するQ&A

  • 「 湖 」の定義って・・・?

     日本には、サロマ湖や浜名湖など、海と続いていながら、「 湖 」と称されている所が多々あります。  「 湖 」とは、周囲を陸地で囲まれているモノを指すのだと習った覚えがあるのですが、それではなぜ、これらの湖(と呼ばれている)も、「 湖 」に分類されるのでしょうか?

  • 東北地方の湖について

    質問させていただきます。 大学時代に学習した、ある湖・干潟の名前(湖というのも怪しいですが)と地方自治体の名前が思い出せません。 うろ覚えの情報ですが、 1.青森、秋田、岩手にありました。 2.1950-1960年代頃に湖?の埋め立てか開発によって 該当のものがある地方自治体(市町村)が、他の自治体に編入という形で廃止か、新設された。(おそらく新設だったと思います) 3.その自治体は、都会からの大人数の移住者を募った。 その湖?の名称とその時に新設(廃止)された市町村名をうろ覚えの情報から分かる方がいれば教えて下さいm(__)m

  • ロシアに無数に点在する湖群

    Google Earthでロシア北部やサハリン北西部などを見ていると、大中小の丸っこい形をした湖や池のようなものが無数に点在しているのが確認できます。航空写真でみていると非常に密度が濃く、ブツブツと穴が開いているようでなんだかむず痒くなってくるのですが、この特殊な地形は一体何なのでしょうか?地形の理由や名前を教えてください。 アラスカやカナダにも同様の地形が見られますが、カナダの場合はロシアとは違い歪な形をした湖が無数にありますが、こちらについてもわかればお願いします。

  • 湖で景色がいい…と思えた所がありましたら

    湖で景色がいい…と思えた所がありましたら 教えて下さい。(個人的には、諏訪湖はバスターミ ナル側から見た景色は、案外どうという事はありま せんでした。芦ノ湖も別に…といった感じでした) ~秋田との県境にある十和田湖は、昭和30年代  辺り迄、飛び込みなさる方が多かったそうで、  そういう付随情報もありましたら、教えて下さい。

  • 接写した写真をA3にひきのばすと問題が・・。

    現在、ニコンCOOLPIX8700を使用しています。 植物、花などを接写してA3サイズにきれいに印刷したくて撮影はHI(取り説では約23MB)で撮影しました。けれど、実際やってみるとなんとなくピンボケ?なのか輪郭とかくっきり出ていません。何枚かをよくよく見てみると、焦点の位置が自分のおもった所になく、なんでここに焦点が??という場合もあります。(そのせいで写真がピンボケみたいになっている。)どうしたらいいのでしょう??どなたかおしえてください!よろしくお願いします。

  • 福島県で鳥居が沈んでる湖ってどこ?

    妻が20数年前? OL時代に会社の旅行で、行った場所なのですが…もう一度行ってみたいと言うのですが…。話を聴いたら、白虎隊と野口英世の所にも行った。と言うので、福島県だと思うのですが、レストハウスみたいな?所の駐車場で道を挟んで両方が湖で片方はレンタルボートが乗れて、反対側の湖には、鳥居が沈んでいると言う話を聴いたそうです。 なんとなく?話を聴いたら行ってみたいと思い、そんな場所を知ってる人がいましたら情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメで接写があまり綺麗にとれない

    デジカメで、大きさが3センチくらいのものを取りたいのですが、 接写モードといっても30センチ位は離さないと綺麗に撮れないですよね、 それを、5センチくらいの近さでピンぼけにならずにとりたいのですが、 何かうまい方法はないでしょうか?お願いします。

  • バレエ小道具 白鳥の湖

    「白鳥の湖」、 1幕にて「杯の踊り」が ありますが… あの踊りで使う グラスを探しています。 アンティークな色合いの 舞台で使っているような オシャレな形のものを 探しています。 もちろん割れないもの そのグラスの形の名前や 色の名前、材質の名前、 もしくは何かを代用したというようなお話や… それを売っているサイトなど… ご存知の方 いらっしゃいましたから 教えてください。 宜しくお願いします!

  • 座間市から近い湖……

    当方、座間市内に住んでいます。 健康のため、自転車で家族三人 色々な所へ行きたいと思っています。 南林間、綾瀬方面、大和方面、相模原方面 くらいしかレパートリーがなく、 マンネリしていて困っています。 自転車で、行かれる湖や山はありますか。 地図ではよくわからないので 詳しく教えていただけたら嬉しいです! 他であっても、楽しめる場所など ありましたら、詳しく教えてください! よろしくお願いしますm(__)m

  • SH-04E カメラ機能について

    最近、カメラで料理を撮ったらピンボケ。 文字を撮ってもピンボケ。 どうやら接写の時だけボケるみたいで、普通に撮る分には問題無いです。 フーディーというLINEの料理をキレイにとるアプリでもボケます。 修理に出すしかないでしょうか? ちなみに、ドコモから買ったわけではなく ネットで購入しました。