• ベストアンサー

デジカメで接写があまり綺麗にとれない

デジカメで、大きさが3センチくらいのものを取りたいのですが、 接写モードといっても30センチ位は離さないと綺麗に撮れないですよね、 それを、5センチくらいの近さでピンぼけにならずにとりたいのですが、 何かうまい方法はないでしょうか?お願いします。

• kutii
  • お礼率70% (40/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Too-mmy
回答No.4

手持ちのデジカメで簡単にやりたいと思っていらしゃるなら、虫眼鏡の度数の違う物を2~3個用意して、(度が強い方が近づける)好みのもので距離を見つけて下さい。 方法 カメラのレンズに虫眼鏡の中心を当てて、ぼやける寸前まで近づける。(レンズ同士が当たると傷つきます。) 影が出る場合、接写はフラッシュは使えませんので、横からレフライトを当てて下さい。 あとはブレないように普通に写すだけです。

kutii
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 虫眼鏡!裏わざのようで凄いです!ありがとうございます。 値段が安いのが最高です。

その他の回答 (3)

• Big-O
回答No.3

デジカメの型式が不明な為、kutiiさんのデジカメには当てはまらないかもしれませんので、あくまで一般論としてですが、マクロレンズの取り付けが最も簡単になってくると思います。ただカメラによっては、このようなオプションの取り付け不可の物もありますし、それ相応の値段がします。 金銭的な面に目を瞑るなら、買い替えでしょうか。メーカによっては3cmまでよれる物もあります。例えば、ニコンのCoolPIX4500。こいつは、通常のマクロの他に接写モードをもっており、接写モードでは1cm位までよれます。ICに書かれている文字まではっきり写せます。

kutii
質問者

お礼

ニコンのCoolPIX4500。い、1cmって凄い!覚えとこう。 私のは30cmでした。だめでした。今のを使い切ったら(壊れたら)考えます。1cmか・・・いいなあ。ありがとうございました。

• arumagiro
回答No.2

デジカメには最低の撮影距離がありますが、お使いの機種の接写モードではどこまでの距離でしょうか。 当然、限界を超えて近づくとピントが合いません。 >5センチくらいの近さで とありますので、ちょっと限界を超えてはいませんか。 大きさがかなり小さいようですので、ちょっと大き目の虫眼鏡があれば、何かに固定して使われてみてはどうでしょうか。 ご使用の機種がわかりませんので、接写用レンズなどがあるかどうかわかりませんので。

kutii
質問者

お礼

接写用レンズというのも私の機種で探せば別売りで売ってそうですね。すべてセットので購入したのでさっぱりでした。 でも、そこまでこだわりがないので、虫眼鏡でやってみます。 ありがとうございます。

noname#1916
noname#1916
回答No.1

デジカメの機種が分かりませんが マクロコンバーターとかコンバージョンレンズの様な特殊なレンズをデジカメに取り付けると機種にもよりますが出来るようです http://dejicame.com/htm/conv.htm

参考URL:
http://www.digiken.cc/camera/m70/macro/
kutii
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 参考URL見ました。これは取り付けは無理そうですが、 撮影例のオシロイバナがすごいです。 こんなに綺麗に取りたいなあ。ありがとうございます。