• ベストアンサー

空気を読まない回答者に返事を削除されました。

空気を読まない回答者に返事を削除されました。 先日ある質問に粘着してきた回答者に失礼な返事をしてしまいました。 その回答者に「空気を読みましょう」と言ったら気に入らなかったようです。 この回答者は「自分は正しい」「説教で返すとは何事か」と思っているのでしょう。 しかし、役に立たない駄文を書いた事の反省は無いようです。 次があれば思い知らせてやりたいのですが・・・ 何か削除されるのか具体例を知っている方はお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaveMonk
  • ベストアンサー率26% (28/107)
回答No.7

No.6です。 ちょっと補足します。 つまりオレの回答(No.6)の主旨は、「何が削除されるのか、削除された言葉の具体例」ってのが存在するわけじゃないんだ、という点。 他の回答者さんたちも指摘してるように、明らかに内容的に間違ってたり、言葉遣いが汚くて罵倒語や放送禁止用語が含まれてたりしても、消されずに残ってる質問や回答はいくらでもある。 だから、「悪い」質問や回答が消される、ってわけじゃないんだ。 どうすれば消されずに済むか、みたいな客観的なルールがあるわけじゃなさそうだ、ってこと。 それよりも、まさにご質問のとおり。 つまり、誰かが通報したから、その通報を管理者が盲信した、ってことみたいなんだ。 そうとしか思えないんだよな、オレの最近の経験から考えると。 だから、もう一度ご質問に正面から答えるとすれば、「何が」削除されるか? 表現や内容によらず、通報されれば消されるし、通報されなければたぶん消されない。 だから答は、「通報された物」が消される。至って単純だ。 納得行かない? オレだって納得行かないけど、これがどうも事実らしいから正直に書いてるだけ。 これって、ちょっと「いじめ」に似てるよね。 いじめられた子に問題があるわけじゃないんだ。 何もしなくても、運悪くいじめっ子から標的にされれば、「いじめられっ子」にされちゃう。 いじめられない方法、というのは、はっきり言って、無い。 雷や隕石が頭上から降ってくるようなもんだな。運が悪けりゃ、終わり。

sig1964
質問者

お礼

ご丁寧な補足をありがとうございます。 自分も何度か通報した事があります。 ほとんど削除されませんでしたが。 あまり良く出来たシステムではない様ですね。 自分の意見をはっきり言って後悔しない事にします。

その他の回答 (6)

  • SaveMonk
  • ベストアンサー率26% (28/107)
回答No.6

わかる、わかる、よくわかる。 実はオレもつい最近、せっかく書いた回答を1つ、消された。 他の回答者さんたちが言っているように、これは質問者や他の回答者の独断では、消せないことになってる。(実際の運用は知らんが。) 管理者がどういう判断か知らないが、突如、消して、消しちまった後になって連絡してくる。 で、その管理者の言う「消した理由」ってのが、まるで意味不明なんだ。 オレが書いたその回答は、正直言ってそんなに(っつーか全然)価値のあるもんじゃなかったから、消されたこと自体は別に痛くない。 オレがキレたのは、その荒唐無稽、事実無根そのものな「理由」のほうだった。 管理者いわく、オレの回答が「質問(者)を批判した」と言うんだな。 だけど、オレの書いた回答には、誰がどう読んでみたって、質問(者)批判なんか、ありもしないんだ。 で、可能性は2つ。 (1) 管理者の読解力が超、低い。でも、オレのあの回答をそんな風に本気で読み間違えるヤツがもしいれば、それはもう日常生活が続けられないぐらい重症のキチガイ。 (2) オレの回答を偶々気に入らなかった誰かが管理者に通報し、管理者はオレの回答をよく読みもせずに通報を鵜呑みにして削除した。 どうもオレの想像するところ、(2)のほうじゃないかな。 質問者さん、あんたの場合もたぶん、似たような状況じゃないかと思うよ。 その回答者か、またはそのシンパの誰かが「通報」し、管理者がそれを鵜呑みにしたんだろうな。 まあ管理者は、膨大な数の「通報」を毎日、処理しないといけないわけだから、時間が無く、結局は通報を鵜呑みにして機械的にメクラ判を捺すしかないんだろう、現実的には。 で、こちら側の対応策としては、2つある。 1つは、削除されてもしつこくカキコ続ける。庭の雑草みたいに。 2つめは、通報し返してやる。たぶん、鵜呑みにして消してくれる。 最後になっちゃったけど、質問ありがとう。 オレと同じ思いで憤ってるのが他にもいると聞いて、心強くなった。

sig1964
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 削除されるのを覚悟しての」暴言だったので気にしていませんが・・・ その回答者は「自分には非は無い」と思っていると考えます。 (1)空気を読めずに粘着する。 (2)自分の意見に反発した書き込みは削除された。 (3)自分の意見は「多数の人に支持されている」と思い上がる。 (4)調子に乗って意見を乱発する。 (5)勘違いでポイントが入り、益々増長する。 この様な状態が我慢なりません。 まさか、共感していただける方が居るとは思いませんでした。 ありがとうございます。 少し内容にズレが在るようなのでもう一度書きます。 【削除されずに意見をするために、削除の対象になった言葉の実例を教えて下さい。】 最初の質問の書き方が悪くて申し訳ありませんでした。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

私は勘違いをしていたようです。 人工透析の質問のことであれば、あの回答は特に問題とも思えません。 あなたが気に入らなかっただけの話です。 客観的に見て、回答者が質問者のために正しいと思うことを書き込み、 それが気に入らなかったからといって粘着だの空気読めだのというのは、質問者の我侭です。 反省すべきはあなたです。

sig1964
質問者

お礼

正直言って気に入りませんでした。 質問は明確に分るように書いたはずです。 しかし、回答は無く説教をしてきました。 質問に答える事が出来ない者は回答者になるべきでは無いと考えます。 空気が読め無いと言うのは、「知っていたら教えて下さい」の書き込みに知らない者がしつこく回答するからです。

回答No.4

すでに他の方が仰るとおり、回答者も質問者も削除することはできません。 通報された質問・回答・お礼をレフリー資格者でその質問を作ったり回答していない第三者が判断し、多数決(だったかな?)で削除されるかどうか決められたはずです。 利用者同士の喧嘩は規約に反していますので、より不快感をもたれた返事のほうが削除されてしまったのかもしれません。

sig1964
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要するに、空気が読めずに質問に何一つ答えなくても削除の対象にならないのですね。 そして、それを指摘するのはマナー違反にされると・・・

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

削除は回答者、質問者ともにできません。 決めるのは管理者です。 できることは、管理者に通報するだけです。 通報しても削除されない場合もあります。 私も相当な罵詈雑言を吐いていますが、クソ野郎豚野郎などがそのまま残っているみたい。 (削除したというメールは来ていなかったと思うので) 全ての書き込みをチェックしているわけではないらしく、閲覧者の少ない、誰も通報しない質問はそのまま放置のことが多いようです。 アンケートカテなどは閲覧者が多いためか、比較的早く削除されるようです。 あとは削除常連会員の関わった質問。(質問回答共に) チェック担当者の入れ替わりが激しいのか、その人によって削除基準はまちまちです。 統一した基準は、私の知る限りありません。 (以前のIDを入れればもう10年くらいやってますが) 明確な基準が無いのに、あなたはマナー違反だの規約違反だのと一方的に決め付けるので、それに腹を立てた人が何人も辞めました。 もう何年も前の話です。 そのガス抜き的に作られたのがアンケートカテゴリーですね。 話がそれました。 削除されても、「犬のウンコ踏んじゃった」くらいに思っておきましょう。 そりの合わない会員がいても、クソ野郎が今日もクソを撒き散らしてやがると思うくらいにしておきましょう。

sig1964
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 ジャッジの人間に基準が無いのは困りますね。 判定者の気分しだいと言う事ですか・・・ ちょっと嫌になって来ました。

  • tasupo01
  • ベストアンサー率27% (76/275)
回答No.2

まぁ、簡単な事で言えば 「 マナー違反 」 って項目で削除要請でしょうね。 公序良俗 や 著作権 ・・・・ 色々ありますから。 思い知らせる 以前に 『 相手にしない 』 でしょ。 ブロックユーザーに登録するなど対処方法は様々 まぁ、無視できるだけ 《 酔っ払いの相手 》 より数段マシなんですけどね。

sig1964
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >思い知らせる 以前に 『 相手にしない 』 でしょ。 やはりそれしか無いのでしょうかね~

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

回答者には削除する権限がありません サイトの管理者だけが削除できるのです 空気を読みましょう これはお礼でも質問の補足でもないので削除されたのだと思います

sig1964
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もっと酷い書き込みをしても削除されない事もあったので・・・ 基準を知っている方がいるかと思ったのですが。

関連するQ&A

  • 役に立たない回答者に粘着されたらどうしますか。

    役に立たない回答者に粘着されたらどうしますか。 先日ある質問したのですが・・・ 知っている事(正論)ばかりで質問に答えてくれない回答者に粘着されました。(4回) 3回までは礼儀正しくお礼をしていたのですが、全く空気を読んでくれません。 あげくに、説教じみた事を言ってくる始末。 悪気は無いのでしょうが役にも立たないので質問を締め切りました。 皆さんはこの様な場合どのような対処をしていますか? 善意の回答者にまともなお礼が出来ない自分が嫌になるので何とかしたいのですが・・・ 良いアイデアがあればお教え下さい。

  • 別れた人からメールの返事がくるんですが脈あるんでしょうか?

    30歳の人と付き合って2週間で別れました。理由は急に付き合いだしたから彼が戸惑いを感じたからです。(ちなみに私は24歳で、彼は3年か4年振りの彼女だったそうです)多分ですが話した感じでは私に興味がなくなったとかそんな感じではなかったんです。年とか環境とか結婚とかそういうこと考えたら…って感じでした。「気持ちが向き合えるようになったらまたいこうと思ってる」とも言われましたし。 最初は別れたいって言ってたんですが、私が説得していくうちに「距離と時間が欲しい」と言葉が変わり、最終的に私がしぶしぶ了承してお別れしました。 別れてから私も色々考え、やっぱり好きだしどうにかしたいと思いました。消極的そうなので何もしなかったら終わっていくかなとも思い、別れて10日ほど経ってからメールをしてみました。 内容は普通の何てことないメールでした。返事がなくても気にしないと思ってたんですが、意外とすぐ返事がきて…返事したんですが返ってきませんでした。最後に返してくれたのかなっと思ったんですが…また次の日メールしてみました。それが普通に返ってきて…何通かやりとりして、寝たのか次の日にまた返事がきて…このまま何事もなかったかのように戻るのかなって思ったんですが… 今度は返事がこなくなりました。。 何なんでしょうか??気まぐれでしょうか?? 若い人ならともかく…30歳にもなって気がないのにメール返してくるでしょうか??何も考えてないのでしょうか?? もうよくわからなくて… 全く脈がないなら諦めるんですが…どうしたものかと困っています。 長文駄文失礼しました。

  • 教えてgooの質問・回答削除について

    過去の質問を検索しましたが、やり方が悪かったのか、わからなかったので質問させていただきます。  先日、ある質問に回答しました。 それは、「このキャラクターの名前が知りたい」というもので、URLが張ってありました。  URLを見てみると、たまたま、知っているキャラクターだったので、「○○では?」と回答し、私がネットで検索したHPを張って回答しました。  後日、マイページの回答履歴から消えていて、「あれ?」と思っていたら、事務局から「個人情報がわかる恐れがあるので削除しました」という旨のメールが来ました。  私としては、自分の回答で質問が削除されたのなら、質問者さんに申し訳ないと思い、事務局宛に「どこが問題だったか、教えてください」と返信したのですが、1週間たっても返事がきません。  私が参考に張ったURLが個人のHPだったのかなぁ?だから削除されちゃったのかな?とも思っているのですが・・ なので、質問は 1.返信しても、事務局からは返事がこないものなのですか? 2.自分ではなく、他の人の回答が原因で削除されても、こういうメールがくるのでしょうか? なんだか、質問者さんに申し訳なくて、落ち着かないです。よろしくお願いいたします。不明な点は補足します。

  • 「やっちゃった」と思う回答、ありません?

    変な質問なんですが、興味のある人はお付き合い下さい。私は教えてgooで、回答するのが苦手です。なぜかというと、知識がないというのもあるんですが、それ以上に、回答してから「やっちゃった、、」「こんな回答削除したい」という思うことが多いからなんです。そういう回答をしてしまうことが多く、質問者さまにお役に立てない、申し訳ないと思うので、一度退会して新たにこのネームで登録し、今は質問中心で利用させてもらっています。 ポイントをたくさん取られている方は、回答上手だと思いますが、そのような方でも後で振り返ると「やってしまった」とか、あるいは「もうちょっと別の答え方があったんじゃないか」と反省することはありませんか?

  • 告白した彼の返事。

    長文失礼します。 先日気になる彼に振られる覚悟で 告白したところ 返事はもう少し会ってからでいい? と言われました。 2回ほど食事と観光をしたのですが 会った感じは普通に楽しく過ごせて 盛り上がったとは思うのですが、 わたしにあまり興味ない気はしてて スッキリしたいため ダメ元で告白しました。 わたしも彼も社会人からの 学生で(学校は別) バイト先が同じです。 彼の方が年上でいい歳?なので 結婚願望もあるようです。 顔もそこそこいいため モテてきた方ではあるのかなー? と思います。 でも自称話が下手らしいです。 (ゆーとはど下手ではない気がするし なんだかんだよく自分のこと喋ってくれます) 断られるか考えさせて(断りにくいから)、 と言われるかなーと思っていたのですが もう少し会ってからでいい? と言われたので え、会ってくれるの? という喜びと どっちなんだろうというモヤモヤが あります。。。。。 とりあえず次は少し遠出をする予定です。 断りにくくて保留なら 考えさせて、で済むと思うし もう少し会ってから、 というのは少しは可能性が あるのでしょうか?? 個人的にバイト先の人が 彼に少しxxちゃんどう? などと聞いてたことから 私が好意持ってるのは 薄々でも感じてた上で お食事に行ったと思うのですが、 お食事の後連絡もないし その場では次はxxちゃんの 車に乗らせてね。 などと言いますが具体的な 次の予定は立ってない状態でした。 だから絶対振られると 思ったのですが、 どのような心境なのでしょうか。。。。 拙い文章ですみません、 回答お願いします。

  • またやってしまった、ひとこと多い回答

    私自身疑問に思うことも多いので質問もよくさせていただいていますが、回答いただけるととても有難く、そのお返しに困っている質問者に少しはお役に立てたらと思っています。 とても有難くまた楽しく利用させてもらっていますが、時にはマナーが悪かったりちょっと変だなと思う方も事実いらっしゃいますよね。 ある方の質問に対し、なんか違和感を感じ疑わしくて思わず本音を書いたら、質問者を怒らせてしまいました。 疑わしいと思ったのは確かですが、やはり失礼なことを書いてしまったと反省しています。 疑わしいと思ったら回答しなきゃいいのに、とは思います。 でもつい言いたくなってしまいます。 疑わしいままにしたくなくて、それホントなの?と一言いってしまいます。 ベテラン回答者の皆様、回答の心得をご教授ください。

  • 削除しすぎじゃないですか?

    先日、ある質問をしたところ 「質問の回答は、他人をいじめるのが楽しいからです。」というような意味の回答がつきました。 日本語というのは曖昧ですが おそらく文章の流れからみて 「人間は他人をいじめるのを楽しいと思う動物である」くらいの意味で 何の問題もない回答だと思ったのですが、削除になっていました。 ほかにも、いただいた回答の中で、削除になったのがありましたが なぜ削除になったのか、わからないんです。 「回答でない回答なので削除します」というような内容のメールがきましたが 別に悪口書いてあるわけでもなく、失礼な内容でもなく、大変参考になる回答だったので びっくりしました・・・・ ここのサイトって削除しすぎじゃないでしょうか?

  • メールの返事がないのは振られてるってことでしょうか

    30歳男性と2週間だけお付き合いして「ちゃんと考えたいし、時間が欲しい」と言われ別れました。 その後、諦められなかったのでメールなどでやり取りをし、会う約束もしました。相手の仕事の関係でなくなりましたが、その日顔だけでも見たいし相手の仕事場に行ってもいいか聞くと「いいよ」と言われたので行きました。(スーパーなんです)そんなやり取りを1ヶ月半続け、相手の仕事場にも後1回行き、少し話もしました。12月は非常に忙しいということでメールの返事はあったりなかったりでしたが、電話は折り返すなり次の日にメールくれるなどでレスがありました。12月に私の誕生日があったんですが12時過ぎにメールをくれました。(私が催促したといえばしたんですが…)会った雰囲気で嫌われてる感じなんて一つもなかったですし、どちらかと言えば好かれてる感じでした。 それが年明けてから電話もメールの返事もなくなりました。そんなにしつこくメールとか電話もしたわけではないので(3日に1回ぐらい?)正直わけがわかりません。 ・いい加減相手するのに疲れたとか? ・私が鈍感で相手の断ってる感じに気付かないので強行手段にでたとか? ・他に誰か出来たとか? ・何も考えてなく、ただ返事を忘れてるだけとか? ・返事せんでも好かれてるしほっときゃいいかと思ってるとか? 振るなら振るで説明してくれると思うんです。(前別れる際きちんと会って話そうって言ってくれたので) もう振られたと思って諦めた方がいいんでしょうか?? 長文駄文失礼しました。

  • 参考になるが、失礼な回答

    参考になるが、失礼な回答に対してどうお礼を書きますか。 このような回答をされる方がいらっしゃいます。 回答の内容はすごくいいので、その点については感謝していますが そのあとに皮肉とか嫌みが書かれてあります。 (以前のIDのときです。) 削除になるようなレベルのものではありませんが。 みなさんはこのような回答をもらったとき どのように返事を書きますか。 参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 返事は待ってもこない?

    1週間前に婚カツパーティーでマッチングした女性とLINEを交換して先日食事デートに誘いました。この時の返事は「仕事とプライベートでちょっと今は予定がうまっているので落ちついら連絡しますね」という返事ですがこれって待っても返事はこないんですかね? それとも返事はくれるんでしょうか? 恋愛経験が少ないためここで質問させていただきました。女性の方や同じような経験者回答お願いします。 またこういうLINEが来たときはこちらから無理にLINEで連絡とかしないで様子を見たほうがいいのでしょうか? 次に誘うとしたらどれくらい感覚をあけてどのような感じで誘えばいいのでしょうか?アドバイスお願いします。 色々と質問してしまいすいません。周りに相談するような人もいないので困っています。宜しくお願いします。