OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

またやってしまった、ひとこと多い回答

  • 暇なときにでも
  • 質問No.199789
  • 閲覧数151
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 98% (509/518)

私自身疑問に思うことも多いので質問もよくさせていただいていますが、回答いただけるととても有難く、そのお返しに困っている質問者に少しはお役に立てたらと思っています。
とても有難くまた楽しく利用させてもらっていますが、時にはマナーが悪かったりちょっと変だなと思う方も事実いらっしゃいますよね。
ある方の質問に対し、なんか違和感を感じ疑わしくて思わず本音を書いたら、質問者を怒らせてしまいました。
疑わしいと思ったのは確かですが、やはり失礼なことを書いてしまったと反省しています。
疑わしいと思ったら回答しなきゃいいのに、とは思います。
でもつい言いたくなってしまいます。
疑わしいままにしたくなくて、それホントなの?と一言いってしまいます。
ベテラン回答者の皆様、回答の心得をご教授ください。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13

 「一言」の内容にもよりますが、ネガティブな意味のようなので、その観点から。。。

 私は、「質問の主旨を読み取ることも質問に答えることもせず、自分の言いたいことだけを書き込む回答者」、具体的には、「そういう質問は、規約ないしマナー違反だ」「人に尋ねることじゃない。自分で考えろ」とのたまう方達に辟易しています。ここはQ&Aサイトであり、例え自分にとって不愉快な質問であっても、他に回答者がいらっしゃってそれでQ&Aが成り立っているなら、回答する気がない者があーだこーだ口を挟むことではないと思っている私にとっては、なんでそんなことが書き込めるかの方がよっぽど不思議です。

 それに、これは、あるご質問に対してある回答者が仰っていたことなのですが、質問が重大であるかどうかは質問者が判断することであって、回答者が決めるべきことではありません。「しょーがねぇ質問だな!」と思うのなら無視すればよいだけの話で、「そんなこと聞いて、何の意味があるのですか?」とか、「そんなことも知らないんですか!?」とコメントされるのは、私が質問者の立場なら、はっきり言って不愉快です。

 確かに、無礼な質問者は多々存在します。自分の怠慢を棚に上げて「こういう対応は、法的に許されるんですか?」と質問し、「法的には問題ない」との回答に「おまえみたいなヤツがいるから犯罪が減らないんだ!」とコメントしてみたり、レポートを丸投げにしておきながら、回答者の計算違いに「でたらめな回答をありがとう」と皮肉ってみたり……。こういう礼儀知らずどもに一言がつんと意見してやりたい、というお気持ちは重々理解できます。私もそう思いますから(笑)。

 しかし、元々礼儀を知らない人間が、指導者でも保護者でも指南役でもなく、ましてや顔も知らない者から説示を受けたとして、ありがたく受け入れてくれるとは到底思えません。むしろ、上に書いたような非常識なコメントで応酬され、さらに不愉快な思いをすることが多いのでは?

 ということで、無用な論争で不愉快な思いをして疲れたくない私は、質問文から滲み出ている「人柄」から判断して、その質疑応答に参加する・しないを決めてます。「君子危うきに近寄らず」。顔を合わせたことのない者同士が書き込みだけで行うコミュニケーションで、不愉快になると分かっていて飛び込む気はありません(笑)。それに、時間のムダです(^^)。

 以上、自分の思いつくままに書き連ねてしまいましたが、参考になれば幸甚です。

●追伸
 件の質問、信憑性については検討していません。しかし、例え嘘であっても、そのことで質問者が癒され(自分の顔が見えないところで全く別の人間になりたい、というのはよくある話です)、また、騙されたと分かっていながら、「自分が将来カウンセラーになったときの練習だ」と思って回答されている方もおられるかもしれません。それならそれでよい、と私は思います。自分が回答しようとは全く思いませんが……。
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>ここはQ&Aサイトであり、例え自分にとって不愉快な質問であっても、他に回答者がいらっしゃってそれでQ&Aが成り立っているなら、回答する気がない者があーだこーだ口を挟むことではない
>質問が重大であるかどうかは質問者が判断することであって、回答者が決めるべきことではありません。

そうでした。kawarivさんの仰るとおりで、まったく返す言葉もありません。
お恥ずかしい限りです。
なかなかそのようには出来ないのは、性格なのかこのサイトでの経験不足の故なのか・・・。

>無用な論争で不愉快な思いをして疲れたくない私は、質問文から滲み出ている「人柄」から判断して、その質疑応答に参加する・しないを決めてます。

はい、不愉快な思いをして思いっきり疲れました。
痛い思いをしてもう懲りました。
こんな経験を積み重ねて(いやそう何度も重ねたくはないですが)落ち着いて冷静に対処することができていくのかなと思います。

>例え嘘であっても、そのことで質問者が癒され
>騙されたと分かっていながら、「自分が将来カウンセラーになったときの練習だ」と思って回答されている方もおられるかもしれません

はっとさせられました。このようなことに思いが至りませんでした。
こんな面もあるということに気付かされました。
そういう人もおられるかもしれないと思ったら、これからはもっと余裕を持って眺められると思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 19:36:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 49% (66/133)

個人的な意見です。 「okweb」にしかり「教えてgoo!」にしかり 基本的に質問者に回答・意見を与える場ですので 回答・意見を求めない質問、もしくはフォーカスが甘い質問については 質問者はすべきではないと思います。 また回答者はこのような質問に答えてはいけないし、補足を要求する際にも それは質問のフォーカスを絞ることに限定すべきです。 >疑わしいままにしたくなくて、それホントなの?と一 ...続きを読む
個人的な意見です。
「okweb」にしかり「教えてgoo!」にしかり
基本的に質問者に回答・意見を与える場ですので
回答・意見を求めない質問、もしくはフォーカスが甘い質問については
質問者はすべきではないと思います。
また回答者はこのような質問に答えてはいけないし、補足を要求する際にも
それは質問のフォーカスを絞ることに限定すべきです。

>疑わしいままにしたくなくて、それホントなの?と一言いってしまいます。

「ウソ」です、なんて言う人はいませんのでこういう質問は無意味ですね。
質問者にも問題はあります。

~~以下、余談~~

あの話はフィクションですからね、疑わしいのはごもっともです(苦笑)
まぁ・・・現実にならないことを祈るばかりですが。

明らかに質問の仕方がおかしいですからね、
●質問する奴もおかしいし、(常識違い)
●それにまともに答えようとする奴もおかしいし、(答えることで期待される効果が無い)
●おかしいと諭そうとする奴もおかしいし、(大半は相手を逆上させるだけ)
●あなたみたいに悩んでいるのもこれまたおかしい。

というわけで、一連の方々は目くそ鼻くそなので、私は誰も支持しません。
失礼しました。
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

>「ウソ」です、なんて言う人はいませんのでこういう質問は無意味ですね。

はい、ごもっともです。
無意味なことはわかっているけど、「騙されないよ」と相手にひとこと釘を刺したい気持ちがむらむらと・・・。

~~以下、余談~~ の部分では思わずニンマリしてしまいました。(^^;
キツイです~。でもありがたいご指摘です。
質問者を怒らせてしまった失礼はひとことお詫びしようと思ったら、すでに締め切られてまして、気持ちの持って行き場がなく思わずこの質問を立ててしまいました。
フィクションだとしたら怒ったふりをしている?それに振り回されてる状態の私。
まるで狐と狸の騙しあいですネ。馬鹿馬鹿しいです。よーくわかりました。

的確なご指摘ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 09:32:21
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

>疑わしいと思ったら回答しなきゃいいのに、とは思います。 >でもつい言いたくなってしまいます。 そういうのは、ありますねぇ。たしかに。 #ベテランじゃないですけど、わたし。 でもな~、例の >ある方の質問 ってのは、かなり低レベルですぜ。 ゲームでいうならステージ1。 スキーならボーゲン前のリフトの乗り方。 車の免許なら、第1段階の左右確認。 結構たくさんかかってたみた ...続きを読む
>疑わしいと思ったら回答しなきゃいいのに、とは思います。
>でもつい言いたくなってしまいます。

そういうのは、ありますねぇ。たしかに。
#ベテランじゃないですけど、わたし。

でもな~、例の
>ある方の質問
ってのは、かなり低レベルですぜ。
ゲームでいうならステージ1。
スキーならボーゲン前のリフトの乗り方。
車の免許なら、第1段階の左右確認。

結構たくさんかかってたみたいですが、なかには、わかってて、わざとかかった人も居るようです。

もっとよく仕組んでるのいっぱいありますから・・

>またやってしまった
ま、そうやって、成長してゆくモンですわ。

>それホントなの?と一言いってしまいます。
でも、そういうまじめなトコが、kyonnさんのいいトコかもね。

>反省しています。
アレに関しては、反省必要なし。
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

ちょっとykkw_2001さん!笑ってしまうじゃないですか!
こんな楽しい(?)回答もうれしいものです。
日々成長していくようがんばりたいです。
あら、反省必要なし。って、そんな!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 09:41:14
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 40% (9/22)

こんばんは。 ベテランじゃないですが一言。 私もkaname_sさんのご意見に賛同します。 てか、あの質問者、女の私から見ると気持ち悪いです(笑) 連絡してこない彼女の気持ちもわかる……とか書くと削除されるかな^^; いますよね、自分の欲しい回答だけにいい反応を示して、反論や補足を求める意見には露骨に嫌悪感を示す人。 「ここは質問者に教えてあげるためのサイトなんだから」とよく言いますが、反 ...続きを読む
こんばんは。
ベテランじゃないですが一言。
私もkaname_sさんのご意見に賛同します。
てか、あの質問者、女の私から見ると気持ち悪いです(笑)
連絡してこない彼女の気持ちもわかる……とか書くと削除されるかな^^;

いますよね、自分の欲しい回答だけにいい反応を示して、反論や補足を求める意見には露骨に嫌悪感を示す人。
「ここは質問者に教えてあげるためのサイトなんだから」とよく言いますが、反論だって立派な答えですよね。それに、疑問を持ったら補足を請求するのも至極当然と思います。そういった人の意見に露骨に嫌な回答を示してる質問者を見ると、思わず回答者の味方をしたくなってしまいます。
ただ、件の補足請求ではちょっと「頭から疑ってかかってます」的な態度が最初から見えすぎてたかな? て気もします。
あまりにもできすぎの場合、疑うのは仕方ないことですが、それにしても書き方ひとつですよね。誰だって、疑われてると思われるのはイヤですからね。

まあマターリいきましょう(笑)
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

>「頭から疑ってかかってます」
はい、失礼ながらそうでした。真実は質問者にしかわからないことです。
それなのに憶測で失礼な補足請求はやはりするべきではありませんでした。
書き方ひとつ、そうですね。気をつけます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 01:05:20
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

違和感を感じたらその段階で回答を止めるのが一番です。 回答するのは自由ですが義務ではないのですから質問を選べばいいんです。 質問者は回答を選べるし回答者は質問を選べるんです。 疑わしくてもそれが本当かどうかは分からないわけですからそれを書くよりは回答を止める方がいいですよ。 でもこの質問自体はカテゴリー違いです。 ...続きを読む
違和感を感じたらその段階で回答を止めるのが一番です。
回答するのは自由ですが義務ではないのですから質問を選べばいいんです。
質問者は回答を選べるし回答者は質問を選べるんです。

疑わしくてもそれが本当かどうかは分からないわけですからそれを書くよりは回答を止める方がいいですよ。

でもこの質問自体はカテゴリー違いです。
補足コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

すいません、忘れてました。カテゴリーどこなんでしょう。goo会員の場合ここしかないと思っていましたが。ライフですか?
投稿日時 - 2002-01-17 01:07:29
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

まったく仰る通りです。重々分かってはいるんですが・・・。
疑問を晴らしたい欲求が強くて・・・。
次からブレーキかけます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 00:48:17
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんばんは。 回答にもアドバイスにもなってないのですが、貴方が質問者を怒らせたのって…あの質問ですよね。8つに渡って延々と…なアレ。(こんな風に書くとこの解答が削除されちゃうのも時間の問題ですけど(^^;) 少なくとも私は、あの質問と貴方の回答に関しては、貴方のほうに味方したいです。あまりにイタタな質問者の場合、回答者が少しきつい事かいても悪くないと思うんですけど…ね。 では、ほんとに回答に ...続きを読む
こんばんは。

回答にもアドバイスにもなってないのですが、貴方が質問者を怒らせたのって…あの質問ですよね。8つに渡って延々と…なアレ。(こんな風に書くとこの解答が削除されちゃうのも時間の問題ですけど(^^;)
少なくとも私は、あの質問と貴方の回答に関しては、貴方のほうに味方したいです。あまりにイタタな質問者の場合、回答者が少しきつい事かいても悪くないと思うんですけど…ね。

では、ほんとに回答になってなくてすみませんです。
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

回答者が少しきつい事かいても悪くない・・・ときにはそうですね。
ただ私ちょっとやりすぎました。
早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 00:36:07
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

私も質問者の方に悪いかなぁとおもいながらもちょっときついことを書いてしまうときがあります。 そういう時は、最後に (あくまで私の意見なので、気にさわったらごめんなさい。) とかいています。本人さんの立場も完全にわかるわけじゃないし、 でも、時間を割いてがんばってかいてることもわかってほしいなぁ って思ってます。 ただ本音を書くだけだと味気ないし,せっかくのコミュニケーションの場。 た ...続きを読む
私も質問者の方に悪いかなぁとおもいながらもちょっときついことを書いてしまうときがあります。

そういう時は、最後に
(あくまで私の意見なので、気にさわったらごめんなさい。)
とかいています。本人さんの立場も完全にわかるわけじゃないし、
でも、時間を割いてがんばってかいてることもわかってほしいなぁ
って思ってます。

ただ本音を書くだけだと味気ないし,せっかくのコミュニケーションの場。
たのしくいきたいですもんね。

私なんかが答えてしまっていいのかなぁとおもいましたが
一応きをつけていることでした。
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

>本人さんの立場も完全にわかるわけじゃないし、
そうなんですよねー。肝に銘じたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 00:39:46
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 44% (198/442)

災難でしたねー… 私もあの質問には絶句しました。 正直言ってフィクションにしか思えない部分がありますし… あの質問の仕方にも問題がありますしねー。 私は質問を真剣に読む気も起きなかったですし、ご指摘の通り最初と最後の方では内容にかなり無理があるような気がしますし、ふと思うのですが、あのような質問の仕方自体が問題ありすぎですし、回答者が怒って切れるほうが妥当な気がしてしまうのは私の考えすぎでしょうか ...続きを読む
災難でしたねー…
私もあの質問には絶句しました。
正直言ってフィクションにしか思えない部分がありますし…
あの質問の仕方にも問題がありますしねー。
私は質問を真剣に読む気も起きなかったですし、ご指摘の通り最初と最後の方では内容にかなり無理があるような気がしますし、ふと思うのですが、あのような質問の仕方自体が問題ありすぎですし、回答者が怒って切れるほうが妥当な気がしてしまうのは私の考えすぎでしょうかねー。
三文小説のような感覚で拝読してました。
回答する気も起きない。
本当に真実ならば、相談する所を間違えているような気もしますし、穏便に対処されたほうじゃないでしょうか…
あの質問に対して最初は同情していた回答者や閲覧者達のどの位がまともに最後まで真剣に付き合えたのか疑問ですよ。
gooの管理者の方もああ言う書き込みに対しては何らかの形で警鐘を鳴らしておいて欲しい気もしますね。
私はkyonnさんのご指摘に拍手しちゃいましたから、本当!
相談者に大きな問題点があると思いますし、kyonnさんの回答に至っては賛成した回答者も大勢いるのではないでしょうか。
ただ、ykkw_2001さんのご指摘も耳が痛いところではありますが…
あれ(質問)は結構度を越していたと思います。
最後の方ではまじめに回答していた人間が頭にくるような内容になっていましたしね…
リアルすぎる所と、ちょっと作りこんでない…?と言う所と差がかなりありましたし、真剣に回答しているからこそ真面目に怒る時もありますよ。
えらそうな事一杯書いてしまいましたが、気にしない方が良いと思いますよ。
あの一言は、総てが正しいとは言えないけど、間違いではないと思います。
私的にはkaname_sさんやykkw_2001の回答に賛成できる立場です。
それでは。
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

>三文小説のような感覚で拝読してました。
>回答する気も起きない。

いやな感じがしたのはまるでレイプもののAVのようだなと。(いえ、私見たことないから詳しくは知らないけどね。)(~~;
女性にとってあの質問内容はとても嫌悪感を覚えるし、あそこまであけすけに暴露してるのは非常識だと強く感じました。
でもやっぱり無視しとけばよかった。
あれが本当だとしても私の補足要求自体は質問に関係ないことで失礼なことだったし、フィクションだとしたら引っ掛って振り回されてるおバカだし。

>真剣に回答しているからこそ真面目に怒る時もありますよ。

そうですね。
ここにはふざけた人は来て欲しくない、こっちは真剣に回答してるんだから 、という気持ちが強かったせいもあります。
1度やられるとつい疑心暗鬼になってしまうんですね。

温かいアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 10:15:59
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

そうですね。私は、真剣に質問者の質問を考えてあげた上での本音なら構わないと思いますよ。 なぜなら、私の場合なら、自分の質問を読んで「こんな風に感じる人もいるんだ」と貴重な勉強になるからです。 但し、質問への回答なりアドバイスが主となっているか、回答する為に必要な補足要求であるという必要はあるかと思います。 ちなみに、私は補足で当初の質問と関係のない質問をされてきた方に回答しつつ「今度から ...続きを読む
そうですね。私は、真剣に質問者の質問を考えてあげた上での本音なら構わないと思いますよ。

なぜなら、私の場合なら、自分の質問を読んで「こんな風に感じる人もいるんだ」と貴重な勉強になるからです。

但し、質問への回答なりアドバイスが主となっているか、回答する為に必要な補足要求であるという必要はあるかと思います。

ちなみに、私は補足で当初の質問と関係のない質問をされてきた方に回答しつつ「今度からは、当初の疑問が解決したら質問を締め切って新しく質問して下さい」とか、昔に同じような質問をされていた方に、過去の質問URLを付けて「こちらの質問への回答で何が不足なのでしょうか」というような補足要求をしたりとか思い出したら結構質問者にとっては余計であろうことを言っていますが、大抵の場合、見事に無視されますね。(^^; でも、たま~に優しい回答者の方がフォローしてくれたりすることもあって、そういう時は本当に嬉しくなりましたね。

まあ、嫌な気分をしたくなければ無視が最良ですが、今回、回答を頂いておわかりかとも思いますが、わかってくれる人も必ずいますので、その辺りを意識して回答できるようになるとベテランと言えるのではないでしょうか。

ちなみに、カテゴリーは教えて!gooユーザーの方ならこちら(その他(コンピューター&インターネット))でOKですよ。参考URLの質問の最後の補足が参考になると思います。
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

>質問への回答なりアドバイスが主となっているか、回答する為に必要な補足要求であるという必要はあるかと思います。

私はちょっと感情が先走った補足要求だったことは多いに反省するところです。
“回答する為に必要な”という視点には明らかに欠けていました。

>自分の質問を読んで「こんな風に感じる人もいるんだ」と貴重な勉強になるからです。

こんなふうに思っていただけたら嬉しいですね。回答のし甲斐があると思えます。
なかには逆切れされる方もいらっしゃいますが・・・。

>わかってくれる人も必ずいますので、その辺りを意識して回答できるようになるとベテランと言えるのではないでしょうか。

は~、なかなか難しいですね。
自分がここで助けられることも多いのでその分自分の提供できることは提供したいという気持ちがありますので、めげずにやっていきたいと思います。

カテゴリーの件については参考URLも教えていただき、ありがたいです。
いろいろ貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 10:40:48
  • 回答No.12

私は『ひと言多い』か『簡略化しすぎ』かいずれか…です。ただ他の方の回答を読む場合、ひと言多い(笑)回答のほうが人間味があって好きです。 質問者も回答者も同じ「ひと」ですので、個性がぶつからない方が不自然だと思いますよ。 蛇足ですが、 回答を送信したあとにOKウェブだと注意書きがいつも表示されるのですが、あれって結構ダメージ大きい(自己嫌悪を呼ぶ)んですよね。どうせなら回答の前に出してくれれば ...続きを読む
私は『ひと言多い』か『簡略化しすぎ』かいずれか…です。ただ他の方の回答を読む場合、ひと言多い(笑)回答のほうが人間味があって好きです。

質問者も回答者も同じ「ひと」ですので、個性がぶつからない方が不自然だと思いますよ。

蛇足ですが、
回答を送信したあとにOKウェブだと注意書きがいつも表示されるのですが、あれって結構ダメージ大きい(自己嫌悪を呼ぶ)んですよね。どうせなら回答の前に出してくれればいいのにね(それで気をつけられるかは疑問だが・・・)。
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

>私は『ひと言多い』か『簡略化しすぎ』

そうですか?専門的なことに関してはわかりやすい回答に皆さんとても助けられていると思いますよ。私もそのうちの1人です。(笑)

>ひと言多い(笑)回答のほうが人間味があって好きです。

実は私も・・・。でもマナーや規約を守った上で、ですね。気をつけます。

>質問者も回答者も同じ「ひと」ですので、個性がぶつからない方が不自然だと思いますよ。

そんなふうに言えるなんて大人です。そのように達観できたら・・・。

教えて!gooではたしか回答前に注意書きが・・・。違ったかな。
送信したあと出されても~、ですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 20:12:49
  • 回答No.14

 丁寧なお礼、恐縮です。  実は、最近、ご質問の「一言」に関係することで、ちょっと哀しいことがありました。  ご本人たちの名誉とプライバシーもありますので、ことの経緯についての説明は申し訳ありませんが割愛いたします。要は、ある楽しい質疑応答の中で、回答者の方同士に行き違いが生じてしまったということです。私は、自分なりに考えもまとまってきたので「いつ参加しようかなぁー」と準備していたところで、ま ...続きを読む
 丁寧なお礼、恐縮です。

 実は、最近、ご質問の「一言」に関係することで、ちょっと哀しいことがありました。

 ご本人たちの名誉とプライバシーもありますので、ことの経緯についての説明は申し訳ありませんが割愛いたします。要は、ある楽しい質疑応答の中で、回答者の方同士に行き違いが生じてしまったということです。私は、自分なりに考えもまとまってきたので「いつ参加しようかなぁー」と準備していたところで、まだ回答していなかったのですが。

 客観的に見て、きっかけは些細なことのように思えました。でも、その方は、「質問とは関係ないところでの余計な一言」に深く傷ついたようです。
 そして、その前に、その方にとって「カチンとくる表現での反論」という伏線もありました。

 自分の考えと異なる意見に対して、「その意見には、こういう不具合があります」と建設的に反論するのは構わない、と私も思います。
 しかし、顔も性格も生い立ちも今現在おかれている状況も分からない者同士が書き込みだけでコミュニケーションをとるのですから、相手を不快にさせないような言い回しをすべきだ、とも思います。

 同じことを言うにしても、表現を違えるだけで、与える印象はガラッと変わります。あなたの考えは受け入れられません」と答えるより、「そういう考え方もあるかもしれません。が、申し訳ありませんが私にはそう考えることはできません」と答える方が、摩擦は起こりにくいのではないでしょうか。まぁ、本人がどのような意図で表現しても言葉は一人歩きしますので、簡単には言えないのですが・・・。

 傷ついた方がその質問に再度登場されるかどうかは私には分かりませんが、その質問でなくてもこのサイトに再び訪れてくださることを願って止みません。一参加者である私ごときがおこがましいですが、皆さんに楽しく利用して頂きたい限りです。

 またもや支離滅裂な文章となってしまいましたが、なにとぞお許し願います。
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

再度回答していただきありがとうございます。
私の知らない所でもいろいろなことが起きているようですね。

>相手を不快にさせないような言い回しをすべきだ、とも思います。
>同じことを言うにしても、表現を違えるだけで、与える印象はガラッと変わります

#4のRIO-ponさんも仰ってました「書き方ひとつ」ということですね。
難しいところですね。kawarivさんも簡単には言えないのですが、とお書きになっているように・・・。

相手の間違いを指摘したら、たとえ指摘した方が自分としては不快にさせる表現と思わなくても受け取る方の性格によっては不快と感じる人もいれば、そういう指摘をなるほどと納得され快く受け止められる人もいます。
もちろんあえてわざわざ不快にさせる言葉を意識的に使うのは論外ですが。
私今回の件は思いっきり「意識的に」ですから何も言えないのですが・・・(しゅん)

今後はぜひ言い回しに注意していきたいです。
そして私自身は指摘、苦言にも自分の身になるお言葉と思って謙虚に受け止められる人でありたいと思います。

重ねてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 13:00:56
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ