• ベストアンサー

出品者の立場にての質問です。

出品者の立場にての質問です。 落札後、落札者へ最初は取引ナビより連絡をとりました。 が、途中からマナーの悪いので連絡掲示板を利用しました。 (個人情報のやり取りは取引ナビからです。) クレーマー?を目的としかいいようがない気性の激しい感じの連絡内容でしたので ご入金いただいたのですが、発送後のトラブル(商品未着や商品のクレーム等) 回避のためにも取引を中止し返金を申し出ました。 相手方の返金口座はは拒否されています。 出品者の立場で取引中止を決行するのは法的に違反なことなんでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 ご意見を聞かせてくださいませ。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>出品者の立場で取引中止を決行するのは法的に違反なことなんでしょうか? 違反× 違法○ 別に法に触れることなんてありませんけど(笑) 死ぬほど検品して自信を持ってとっとと発送すればよかったのに 「相手がいやだから」で取引中止を申し出たんでしょ? どう考えてもそんな相手にこんなことした方が揉めると思うけど。 金もらってんだからさっさと発送すりゃいいじゃん。 口座だって教えてくれないんでしょ? このままだったら詐欺だって騒がれるだけだと思うけど。 相手から来るメッセージにいちいち反応して返事してるんでしょ、どうせ。 発送が終わったら、例え案の定何か言ってきても毅然と対応すれば済む話です。 だらだら相手してるから調子づく。こういう人達は。 何万件も取引してるんで おかしな人間には何度も遭ってます。 こちら側に何の問題もなく、その都度しっかり対応していれば 相手もそれ以上のことはしてきません。 オークションは良い人とばかり取引できるわけではありません。 イカれた人にいつかは遭遇します。 それでもしっかり対応できるだけのチカラを備えてる人だけが出品するべきだと 個人的には思います。 いざとなったらどうしたらいいかわからない、 自分で今後の判断もできないのに取引の流れを止めてしまうなんてのは本末転倒です。

enokigaoka
質問者

お礼

あれから状況は変わらずじまいです。 私の出品については、通常通り落札されていますが、 あの方の出品は誰にも入札されずじまいなようです。 評価や連絡掲示板のやり取りで皆さんがどう判断されるのか? 不安はありましたが思い過ごしとなりました。

enokigaoka
質問者

補足

教えてください。 意外と出品してて多いと思うのは 即決価格での落札後、音信普通。 落札キープで連絡を無視してるのだと思うのです。 連絡が無かった場合、落札手数料は泣き寝入りしたこともありますか? 出品金額によっては痛いですよね? それと、本件の落札者はこちらの連絡の文面を なにかにつけて、法的に問題がある。とか。 名誉毀損や損害賠償を目的としかいいようもない 大げさなんです。 なので、内容証明でも送られてきたら しかるべき措置を取ろうかと思っています。 素人なので用心しないと・・と思っています。

その他の回答 (2)

• nabe234
回答No.2

法的に云々よりも何かヤバそうだなと感じたなら礼をつくしてお断りしてもいいのではないでしょうか。取引はあったことにして相手にはよい評価を与えて手数料を含めた返金をすれば全く問題はないはずです。発送の間際に商品の瑕疵が見つかったなんてよくあることです。おそらく相手はまともな商品を送ったところでクレームのネタにするかもしれませんね。

enokigaoka
質問者

お礼

嫌がらせが目的だと最初から感じていました。 まんまとハマッてしまったと・・。 出品者都合キャンセル処理させるのがが当初の目的で だんだんヒートUPしてきています。 有難うございました。

• fox37
回答No.1

落札者が取引キャンセルや返金を要求した訳でもないのに一方的に取引しないというのは問題ありでしょう。 ましてや支払済み、発送する以外に無いでしょう。 返金用口座を教えて貰えないなら現金書留で送るとかあるでしょうが落札者が応じていない以上問題が残るでしょう。 出品者都合で取り消したとしても返金問題が解決しない限り無理でしょう。 勿論落札者都合で取り消しはもってのほかです。 落札者が取引中止返金に対し納得していない以上 現状商品を送る以外に解決策はありません。 法的云々以前の問題です。 責任を果たしましょう。

enokigaoka
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 有難うございました。