• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DELLのグラフィックカードについて教えて下さい。)

DELLのグラフィックカードについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • DELLのグラフィックカードについて教えてください。
  • PC(機種名:studio XPS8100)の早急な購入を検討しているのですが、グラフィックに関しまして「NVIDIA GeForce GTX 460 1GB」と「ATI Radeon HD 5770 1GB」の2つで迷っております。
  • どちらのグラフィックカードを選べばよいか迷っているので、お勧めのカードを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I-O-I-O
  • ベストアンサー率43% (110/252)
回答No.4

まず、ゲーム中心に、安定性を望むなら、「NVIDIA」。 殆どの、パソコン、ソフトは、「NVIDIA」を基準に調整 されていると言われています。(たまに、はずれがある様 ですが(笑い)) 多少不安定でも(それ程、気にする事はありませんが) モニター上での色合いに、こだわるのなら「ATI」。 発色が豊かで、暖色系(赤、白、黄色等)に特徴があります。 CG描写も、それが反映されて、メリハリがあり、鮮やかに 表現されています。 一方、「NVIDIA」は、くすんだ色がつぶれる事無く、微細な 色分けがされており、一般的な白は、白くないし、赤も、独特な 光沢があります。 「ATI」が、明るく、派手(いい意味で)、「NVIDIA」は、クールで 微細な色分けが特徴。 映画で例えるなら、「ATI」が「ハムナプトラ」、「NVIDIA」は、 「グラディ(ュ)エーター」のイメージがあります。 「白」の比較では、「NVIDIA」は、全体に淡いグリーン、薄いブルー が混じっているのが気になり、「ATI」は、やや、黄色味が混じる ものの、自然に表現されています。 「adobe」サポートでどちらでも良いといわれたのなら、最終的には 安定性が高く、クールで微細な色分けの「NVIDIA」か、明るく、暖色系 を鮮やかに表現する「ATI」の選択でいいのでは、ないかと思います。 (あくまでも、モニター上での比較で、印刷物とは別) 上の、様に書きましたが「NVIDIA」の3D対応のカードが今までと 比較にならないくらい、発色が改善されており、逆に、「ATI」は コントラストと発色を抑えた、モデルも増えてきています。 後書き 動画の比較では、やはり、「NVIDIA」の上で述べた、白の表現が気になり、 「ATI」は、画面全体が黄色味が強いものの、一般的な白は白く、 赤は赤く、表現されている所が、好感を感じます。

nagomi-syokusai
質問者

お礼

質問にありました二つのカードの違いを 非常に分かりやすい例え等も交えご回答頂き、 とても参考になりました。 頂きました知識を踏まえ (当方の希望により近いカードは「ATI」であることが分かりました) ようやくカードを選択することが出来ます。 今後の作業にも グラフィックは重視すべき部分でしたので (コストに足を取られている若輩者が 何を言っているんだという感じなのですが・・(涙)) 「そういう違いがあるんだ!」と肝に銘じながら 以降もそれぞれのカードを勉強したいと思います。 この度は、本当に有難うございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

●『グラボの性能≒3DCGの表示性能』 グラボの性能をザックリ言うと、ゲームなどの3DCGを生成して表示する性能です。 リアルな最新のゲームや、3DCGを作る人以外は、高価なグラボを買っても猫に小判です。 俗に性能の低いグラボというのは高品質な3Dを表示するのが苦手ってだけで、省電力で低発熱というメリットがあります。 逆に高性能なグラボは高発熱で消費電力が高いです。 最新の3Dゲームや3DCGをしないんだったら、使わない性能にお金は無駄な電気を使う事になります。 5万円上乗せのグラボというのは、恐らくOpenGLに最適化された業務用のグラボの事ではないですか? http://forums.adobe.com/thread/407239 ATI FireProとかNVIDIA Quadroとか。 業務用なので当然高いです。 でも腕が一流のプロが、もっと効率を上げて生産性アップしたいとかでもない限り無駄な投資になると思います。 私なら質問者さんの立場だったら、とりあえず安いのにしますね。 一般向けのグラボの画質は厳密には違えど、好みの範囲ですし。 ●『大容量の電源が良いとは限らない』 電源は容量が大きければ良いという信仰のようなものがありますが、それは間違いです。 実際の消費電力と上限がかけ離れた電源を選ぶと効率が悪くなります、 バランスが大事です。 例えばCPUがCore i7-975 Extreme搭載のHD5770マシンに負荷をかけても最高で大体200Wくらいなので、350Wで十分ですね。 一般に50%程度が最も電源の変換効率(交流から直流に)が良いです。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20091013/1019463/?SS=imgview&FD=26942979 実際の消費電力を予測せずに大容量の電源にする事は、余計に電気を食う為に高価な電源を買うという無駄につながりかねません。 http://ascii.jp/elem/000/000/511/511392/index-2.html >500Wじゃ心もとないので、ちょっと余裕を見てマニアのアドバイスの通り700Wの電源にしておこう!なんて、オーバースペックのものを実装してしまうと、エネルギー効率がかえって悪くなる。 DELLにしてみれば高価なグラボを買って欲しいのでしょう。(笑) 私もadobeと同じ意見です。 後で使い方が変わる予定や可能性でもない限り、DELLで十分だと思います。 そもそもコストからDELLを選ぶ人に、高価なグラボにする事は無駄だと思われます。 高スペック主義の人やPCを改造しまくる人にはDELLは不評ですけど、割り切って使う分には問題は無いですよ。 実際にコストパフォーマンスの良さからDELLマシン使ってる映像会社多いですし。 悪評の多さも、シェアの裏返しと言えます。(笑)

nagomi-syokusai
質問者

お礼

Chappy4649様の知識の豊富さに合わせ、 豊富な知識をお持ちの方になんとなくありがちな 独りよがりな説明でなく、 初心者にも分かりやすい説明の上手さに惚れ惚れであります。 Chappy4649様のような方が 身近にいてくれれば・・・(涙) まるで この度の質問に対する答えが表記された本を読んでいるようで 本当に為になりました。 皆さん凄過ぎて どの方にベストアンサーをお渡しすれば良いのか (お渡しするというのも恐れ多いくらいです・・) 非常に悩んだのですが 今回は質問にあった2枚のカードの違いに特記して お答を頂いた別回答者様にお渡しさせて頂きました。 このような答えを頂いておきながら心底恐縮なのですが 何卒ご了承お願いいたします。 今回のような答えを頂けて非常に光栄であります。 心より感謝申し上げます<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

失礼な例えかもしれませんが、仮に質問者様が俺の身内、もしくは部下だとして、 無断でそのDELLのPCを購入した場合、問答無用で殴り倒してしまいそうです。 グラボは、PCパーツの中で最も電力を消費し、且つ、熱を発する物です。したがって、 貧弱な電源や、風通りの悪いケースを使用しているPCは、その時点で問題外です。 表面上の性能が同じで低価格なPCは、こういう部分でコストを削ります。最悪です。 #1曰く「電源が350W」、これが真実ならばそのPCはゴミ同然です。 しかも、DELLはケースが独自規格のために、部品の交換が困難だと言われます。 駄目な部品をそのまま使い続けなければならないというジレンマに陥ります。 ちなみに、似たような仕様であれば、こういうブツがあります。 こっちの電源は600Wなんですよ。 http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=140043 あと、用途が印刷物作成とありますが、これでは話にならんよ。 レイヤーの使用状況など、そのあたりの確認が必須です。 道路を走るために自動車を買うんです。と言うのと変わりません。 軽トラ? 4WD? どんなのがいいの? つまりはそういうことです。 Faith、パソコン工房、ツートップ、ドスパラなどのショップで購入する方が クオリティ面でマシなPCが多いと思います。ちなみに、DELLも似たようなもんですが、 サポートは期待しないように。ショップ系PCとは、そういうものです。

nagomi-syokusai
質問者

お礼

失礼なんてとんでもありません(>_<) とても分かりやすい例えから始まり、親身なご教授に感謝いたします。 >貧弱な電源や、風通りの悪いケースを使用しているPCは、その時点で問題外です。 表面上の性能が同じで低価格なPCは、こういう部分でコストを削ります。最悪です。 とりあえず詰め込んで表面上は良いように繕い 中は滅茶苦茶という現実があるのですね・・・ 全てが美味しい話なんてあるわけないとは思っていても、 そのデメリットがそういった部分に出てくるのは本当に怖いです。 >ちなみに、似たような仕様であれば、こういうブツがあります。 こっちの電源は600Wなんですよ。 http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=140043 このようなPCもあるのだと、驚きでありました。 名前を良く聞くからと言って、一つの会社で決めてしまおうとするのは リサーチ不足過ぎると痛感です・・。 >Faith、パソコン工房、ツートップ、ドスパラなどのショップで購入する方が クオリティ面でマシなPCが多いと思います。 上記のように、 実際のメーカー(しかも初めて聞く名前ばかりであります)をお伺い出来ると 無知な身の上としては心底参考になります(>_<) 早速、教えて頂いた各種ページを拝見して 勉強したいと思います。 本当に有難うございました(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213833
noname#213833
回答No.2

グラフィックカードだけでPCは動いてませんから ここからは自分の考えなので間違っていても 文句言わないでください。 全体のPCのバランスがよくなければ意味はないと思います CPUの性能やマザーの性能も関係すると思いますので モニターも5年前のものと今売っているものとではまるっきり違います。 のでモニター種類や目的に応じて選ばないといけない。 キーボードもマウスも好みがあるでしょう グラフィックカードだけいいの付けても何の解決にはならないと思います なぜDELLに限定なのかわかりませんが、 即納PCならいくらでも安くていいのはあり 性能もいいのはあります。 Studio XPS 8100今見てきましたが電源容量350Wしかないじゃないですか? グラフィックカードの中にはサブ電源取らないといけないのありますから グラフィックカード変えたら電力足りるんですか? いくらPCが安くても私はいらない、他のPCを買います。

nagomi-syokusai
質問者

お礼

明快で筋の通ったafutazoron様のご意見、 感謝いたします。 >なぜDELLに限定なのかわかりませんが、 即納PCならいくらでも安くていいのはあり 性能もいいのはあります。 おっしゃる通りだと思います。 DELLを選んだ理由は価格面であり、 「DELLは同スペックのものでも 他会社より安い(他のデメリットは多々あると思うのですが・・)」というのと これで良いかなという機種が現在キャンペーン(機種に合わせて、支払いに関しても) をしていたからであります。 合わせて、自身がPCに詳しいわけではなく 周りはmacユーザーが多く windowsに詳しい人がいなかったもので あまり相談も出来ず、手頃さでDELLに決めてしまいました。 ずうずうしい意見で恐縮なのですが もしお勧めのメーカーなどございましたら 教えて下さい<(_ _)> >電源容量350Wしかないじゃないですか? ご意見を拝見し、電源容量という問題があるというのを初めて知りました。 全く、勉強不足で恐縮です。 >いくらPCが安くても私はいらない、他のPCを買います。 私事で、PC購入を急いではいたのですが 自分の無知さと頂きました意見を踏まえて もう少し勉強と検討をすべきなのかと思いました。 (自分にとっては、高い買い物なので・・) 誠に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5069/12255)
回答No.1

印刷物のカラーマッチがさして重要ではないなら、「5万ほど上乗せしたもの」はまず何の価値もないと思います。 で、カラーマッチが厳密に必要な出版用途ならビデオカードだけ高いのにしても駄目で色を正確に出力できるモニタ(1枚で10万オーバークラス)も必要になります。 ご自身を初心者とおっしゃっているところからして業務向けレベルの出版物クオリティは必要ないものと見ましたが、それならば安価なビデオカードにそこそこのモニタでまとめても支障はないのではないでしょうか。

nagomi-syokusai
質問者

お礼

迅速丁寧なご回答、誠に有難うございます。 Eureka_様のおっしゃる通り、前線で仕事を行っているといった状態でなく 現在勉強中の身であります。 その為、DELL側意見の「5万UP」までは (予算もあるので)行えないとは思っているのですが せめてものあがきとしまして 仕様通り「ATI Radeon HD 5770 1GB」に、 又は12000円程上乗せして 「NVIDIA GeForce GTX 460 1GB」にカスタムアップするかで 迷っている次第です。 (上記2つのグラフィックカードは、 PCのカスタムとして選択出来るようになっておりました。 質問が分かりづらくて申し訳ありませんでした) もし、上記どちらかでお勧めがございましたら お伺い出来ると幸いです。 何卒宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Dell studio17を購入したのですが、グラフィックカード AT

    Dell studio17を購入したのですが、グラフィックカード ATI mobility Redeon( TM)HD 4650 1GB を もっと強力な物に交換したいのですが 可能でしょうか?

  • 下記PCでadobeCS5は可動しますか??

    下記PCでadobeCS5は可動しますか?? adobeの「master collection CS5」が手持ちのパソコンで起動出来るかどうか教えて下さい。 adobeの「master collection cs5」を購入検討しているのですが、 現在所持のパソコンだど動く保証がないと言われて悩んでおります。 CS5を使用したいパソコンは DELLの「studio XPS8100」とSONYの「VGN-FE53B/W」の2台になります。 自身でもソフトとPCメーカーのカスタマーセンターで確認をしたのですが メーカーによって話が違い、PCメーカーからは10万円ほど上乗せのカスタムをしないと 動作は保障しない言われました。 master collection CS5の購入は止めた方が良いでしょうか? 当方、無知なもので、非常に初歩的な質問で恐縮ですが 実際上記のようなPCスペック環境でソフトを使用されている方など ご回答どうかよろしくお願いします。 (以下PCスペックです。全体長くてすみません) (所持PCスペック) ■DELL studio XPS8100----------------------------- CPU: インテル(R) Core(TM) i7-870 プロセッサー (2.93GHz, 8MB L3 キャッシュ) OS: Windows(R) 7 Professional 64ビット メモリ: 8GB ハードディスク: 1TB SATA HDD (7200回転) グラフィック: ATI Radeon(TM) HD 5770 1GB (DVIx2/HDMI/DP) ■VAIO type F VGN-FE53B/W----------------------------- CPU: Core 2 Duo T5500 1.66GHz(2MB) OS: Windows Vista Home Premium 32ビット メモリ: 3GB ハードディスク: 1TB SATA HDD (7200回転) グラフィック(?): インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター950 ハードディスク(?): 約100GB(Serial ATA、5400回転/分)(HDDリカバリー領域最大約8GB(出荷時)/C:残り)

  • DELL XPS720

    DELL XPS720 Vista Home Premium 32Bit Intel Core2 6700@2.66GHz メモリ 4.0GB グラフィックカードGeForce8600GTS DirectX 11.0 以上のPCでFF14が動くようにするには何をどうすればいいでしょうか・・・ カードを変更すれば動くのでしょうか?変更するにはどうしたらいいのでしょうか? PCを新たに買わなくてはならないのでしょうか・・・ 教えて下さい!

  • DELLパソコンへのグラフィックカードのとりつけ手順を教えて下さい

    DELLのデスクトップPC inspiron530sにDELLのグラフィックカードを取り付けたいのですが手順がよくわかりません。どなたかお教えいただけませんか? 現在カードは取り付けし、ドライバーは解凍したらドライバーの フォルダーに格納されたみたいです。 パソコンをたちあげると欧文でコメントがでます。F1かF2の 選択を聞いてきます。とりあえずわからないのでF1を押すと XPが立ち上がります。カードは付けてありますが、モニターはオンボードのアナログコネクターを使用しています。 取り付けたカードは ATI(R) RADEON(R)X1300 Pro 256MB DDR(DVI/TV-Out付です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • DELL inspron580sにグラフィックカードを追加したいが

    DELL inspron580sにグラフィックカードを http://kakaku.com/item/K0000081803/feature/ 追加したいのですが、どのカードを使えばいいかわかりません。 候補として ATI Radeon(TM) HD 5450 1GB GeForce GT 220 があります。 自分としては3DCGを作りたいのですが、 この2つで作れるのか知りたいので よろしくお願いします。 製作用ソフト   六角大王super or shade10 そのほかにGeForce 9800GTの省スペース版があるんですが このカードでは大丈夫でしょうか?? 教えてください。

  • DELLのstudio15を購入しようか悩んでいます

    こんにちは。 DELLのstudio15を購入しようか迷っています。 主な使用目的はadobe社のmaster collection CS4をインストールし主に顧客先でのプレゼン(イラストレーター、フラッシュを主に使用)用に持ち運べるPCがほしいのです。 そこでDELLのstudio15の OS:Windows(R) 7 Home Premium 正規版 (日本語版) 64ビット CPU:インテル(R) Core(TM) i7-720QM プロセッサー (1.6GHz, 6MB L3キャッシュ) メモリ:4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR3-SDRAM メモリ グラフィック:ATI Mobility Radeon(TM) HD 4570 512MB HD:500GB SATA HDD (5400回転) 液晶ディスプレイ:15.6インチ TFT TrueLife(TM) Full HD 光沢液晶ディスプレイ (WLED) (1920x1080) このスペックでオーダーしようかと思っているのですが、 (1)windows7 64bit版でCS4は正常に動作するのか(adobeのHP上では不具合は出ていないと書いてあったが) (2)4GBのメモリでは足りないか(メインPCはデスクトップなのでflashCS4が正常動作すればいいんです) (3)グラフィックボードに関する知識が無いのですが「ATI Mobility Radeon(TM) HD 4570 512MB」は適しているのか 以上、どなたかお分かりになる方、アドバイスいただけるかたおりましたらよろしくお願いいたします。

  • DELL XPS420のグラフィックボードについて

    DELL XPS420のグラフィックボードについて 3年ほど前に購入したDELLのXPS420のグラフィックボードをGeForce 9800 GX2に交換しようと思っていますが、換装可能でしょうか?電源が足りませんか? FF14をプレイするために交換するつもりです 現在のスペックは以下の通りです OS:Windows Vista 32Bit CPU:Intel(R)Core(TM)2 Quad  Q6600 2.40GHz メモリ:2G*2 グラフィック:ATI Radeon HD 2600 XT 電源は何も触っていません。初期状態なのでおそらく375Wだと思います 電源を交換しなければならない場合オススメの電源を教えていただけるとありがたいです BTXなのでどれを買えばいいかわかりません

  • グラフィックカードについて

    デルのinspiron580か580sの購入を考えていますが、 グラフィックで、 NVIDIA(R) GeForce(R) G310 512MB と、 ATI Radeon(TM) HD 5450 1GB では、どちらが良いですか??利点、欠点などを教えてください。 また、最後に表示されている、512MBとか1GBというのはどういう関係があるのですか?? よろしくお願いします。

  • DELLのノートパソコンにはATIのグラフィックの設定画面が無かったの

    DELLのノートパソコンにはATIのグラフィックの設定画面が無かったので、いろいろ調べたどころ、¢ATIからベータ版(名前だけ)落とせ£というのを見つけました。 これはATIのホームページから何かを落とすと言うことでしょうか? あまりPCに詳しくないので解説お願いします。 使用PCはDELL studioXPS16 グラフィックはATI mobility radeon HD 3760 OSはvista です。

  • PCI Express×16 グラフィックカード

    PCI Express2.0×16のグラフィックカード(フルハイト) で激安のものを探しています。 おすすめの商品を教えてください。 パソコンはDellのXPS8300になります。