室内での虫刺されについて

このQ&Aのポイント
  • 室内での虫刺されについて、身体にチクッとした痛みや腫れ、かゆみが頻繁に起こる状況に悩んでいます。長袖や長ズボンを着ていても症状が現れ、特に台所で感じることが多いです。夏の汗をかくせいかと思いましたが、涼しくなっても改善されません。布団乾燥機やバルサン、掃除も試しましたが、効果がありません。アドバイスを求めています。
  • 室内での虫刺され症状に悩んでいます。頻繁に身体に痛みや腫れ、かゆみが起こり、特に台所で感じることが多いです。夏の汗をかくせいかと思いましたが、涼しくなっても改善されません。布団乾燥機やバルサン、掃除も試しましたが、効果がありません。アドバイスをお願いします。
  • 室内での虫刺されの問題に悩んでいます。身体に痛みや腫れ、かゆみが頻繁に起こりますが、その原因が分かりません。特に台所で感じることが多く、夏の暑さや汗をかくことが関係しているのかもしれません。それでも、涼しくなっても状況は変わりません。いろいろな方法を試してみましたが、改善されません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

室内での虫刺されについて

室内での虫刺されについて 最近、身体のあちこちにチクッとした痛みを頻繁に感じて、後でその場所ではないところが 何箇所か蚊に刺されたように腫れて痒くなっていたりします。 それも、2、3日で一応消えますが・・・。 長袖や長ズボンでも、身体にその痛みを感じます。 特に台所で感じることが多くて、気をつけて見てもそれが何なのか姿が見えません。 この夏の猛暑で汗をかくせいかと思っていたのですが、涼しくなっても状況は変わりません。 布団乾燥機をかけたり、バルサンを炊いたり、普段いい加減な掃除を丁寧にしてみたり していますが、やはり改善しません。 今日は、除湿機を使ってみています。 長文で申し訳ございません。 何かアドバイスをいただければと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

アレルギーかな皮膚科で見てもらった方がいいと思います

frtr_r451
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 近々病院へ行くつもりです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 虫刺され?かゆみの判断……

    3週間くらい前から、ひどい虫刺され?に悩まされています。 自分で調べた限りではダニっぽかったので、バルサンを炊き、その数日後にはすごく暑い晴れになったのでマットレス・掛け布団とも両面干ししました。 それでも落ち着いたのは一瞬で、3日ほどでまた新しい虫刺されが…… 毎日2つくらい増えています。 どうしようもなくて今日病院(皮膚科)に行ったのですが、「虫刺されなんてみんな似たようなもの。分かるわけがない。なんで病院に来たの?」とまで言われてしまいました…… 被害はほとんどが脚で、かゆみが出るのはだいたい夕方~夜です。 蚊は見ていません。また、去年まではこのようなことにはなりませんでした。 虫刺され箇所は、蚊に刺されと同じように赤く膨れます。 ダニ以外には、可能性があるものはなんでしょうか。 今ある傷は仕方ないにしても、これ以上増えることは防ぎたいです。 経験のある方、また虫に詳しい方、お願いいたします。

  • 虫刺され?ダニかな??

    手足に蚊に噛まれたような痒い発疹ができます。 複数個所の時もあれば一箇所の時も。足の内側やひざ裏、、はたくさんできました。 ただし放っておいたら一日で治ります。さっぱり消えます。 掻いたら赤くなるけど、しばらくしたら痒みはおさまるかな、、 噛まれたのか?と思って調べても噛み後はないです。 ダニかもしれないと思ってからか、部屋に座ってるだけで手足が痒くなってきた気がします。 何か、膨れてきてないところも痒くなってきたなぁ、、と。 寝るのはふとんです。気が付いたら取るくらいであまり掃除してないので髪の毛とかほこりが原因で繁殖したのかもと戦々恐々しています。 どうしよう、、と。バルサン焚くか、ふとん乾燥機買おうかな、、 ネットで検索しまくっても、ダニの被害って痒みが長く続く感じでしか書いてないので、何か心当たりがあればお教え頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ヒドイ虫さされでかゆみに苦しんでいます、原因はダニ?

     虫さされで大変困っています。 自分ではダニかと思います。  症状は、 一週間前、布団でおへその周りを2カ所くらいとカオを刺され 刺された痕からその時は蚊だとおもっていました。 しかし、蚊だとは思えない ひどいカユみで未だに痒いです。 むしろ、虫さされは増える一方です。  原因をよく考えると、2つあります お恥ずかしいのですが、  1、結構前から、駆除に困っているネズミがいます。  2、天気がよかったので久々に布団と洗濯物を外に干した    その干し方に問題があるのかと。   部屋が一階で干すスペースがなく、家の前の地面に近い位置で干し   た。(布団も)   天日干ししたのはかゆみがひどくなりやったのか、  ただ天気がよいから久々に外で干したいとおもってやったのか  は、自分でもあまり覚えていません。   布団だけでなく、服を着ると痒くなり、 虫さされが増えています。  ダニかノミか。    ついに耐えきれず、 今朝ネズミ用のバルサンを焚きました。  多分衣類にもいるとおもうので、  シャツ1枚着るのがとても怖いです。  洗濯物を天日干しして虫が付く。。となると  他に、 どうやって退治したら良いのでしょうか。 お洗濯をし直した方が良いのでしょうか。  防虫剤でダニやノミは引きますか?  医者へかかりましたが  かゆみもなかなかとれず悩んでおります。 どなたかアドバイスお願いします。      

  • 助けてください!ダニ?と思われる虫刺され

    この一週間ほど、脚を中心に大変な数の虫刺されができています。 蚊は見ておらず、自分で調べた限りダニっぽい感じです。 一人暮らしで、布団用ノズルのある掃除機はなく、アイロンや布団乾燥機はなおさらありません。 連休中に、シーツ・布団カバー・マットレスとシーツの間に敷くパッドと洗えるものはすべて洗いました。 マットレスについても天日干ししましたが、あいにくの曇りで高温殺虫できたとは思えません。 案の定、今日も刺された部位が増えています。 できる限り時間やお金をかけず、一人でできる対策はありませんでしょうか。 日中は仕事で家を締め切っており、帰宅は完全に日が落ちてから。土日も休めるとは限りません。

  • 虫刺されが毎日増えていきます

    よろしくおねがいします。 タイトルの通りなのですが、虫刺されが毎日2・3個ずつ増えています。 はじまりは、右肩に2,3個の虫刺されでおそらく洋服に虫がついていたのではと思えました。 気が付くまでに下着にも虫がついていたのか下着のラインにそって蕁麻疹のような痒み・・・。おなかの側面にも3箇所の赤いポツポツが。 そのため、クローゼット用、引き出し用の防虫剤を入れました。 その後、もしかしてしばらく干せずにいた布団にも原因があるのではと 香りで虫除けをベッドの下におきました。 (一人暮らしでなかなか干せない、この間ずっと天気が悪かったため布団は干せず) 今度は左腕に2箇所、左足の甲に一箇所、左すねに2箇所、右足膝小僧に2箇所と日に日に増えていき、ようやく掛布団敷布団を天日に干し、シーツやタオルケットすべて洗濯して今度こそはとダニ対策もしたものの 一晩で腹部に6箇所、両内股にあわせて3箇所、左腕内側に3箇所刺されてしまいました。 一部の虫刺されに関してはその日夜飲みに出歩いたので可能性はありますが、 ダニ・蚊など複合的に刺される事はありますか? 目で見て確認できた虫は蚊の死骸くらいで、各部屋の窓に虫除け対策のものをおいていますが、どこに潜んでいるのか分からず布団で眠るのも不安です。 泊まりに来た友人はまったく問題なく(友達には防臭防虫加工の新しい布団を使ってもらいました)今夜はその布団で寝ようと思っています。 衣類をすべて洗濯し、バルサンを炊こうと思っていますがこのほかに何かできることがあればアドバイスをお願いします。 当方住環境は、築20年の2階建て木造アパートで、目の前が田んぼです。 住み始めて約8ヶ月、初めての夏です。 (入居前全室バルサンを炊いて以来まったく問題なくきました) 寝室は畳ですが防ダニカーペットを引いています。 他の部屋の人も同じ状況でなないのかも疑問です。 新しい虫刺されが一番ひどく、内腿のものが真っ赤になっており、 腕の虫刺されは水泡のものがひとつ、5cm×5cmで腫れて硬くなった上体、小さい虫刺されと本当にひどくてつらいです・・・。 ウナコーワも効き目が感じられず。。。 あまりにつらくて文章構成も考えられず乱文すみません。 よろしくおねがいします。

  • ダニに噛まれた痕に虫刺されの薬は効くの?

    先日実家に帰郷した際に 布団を出してもらって寝たんですが、 その時長ズボンを履いていましたが そのズボンにダニが付いたみたいで 翌日足のすねが虫刺されのように赤くなっていました。 1箇所だけだったんですが、 2日後に同じズボンをはいたところ 左右対称に今度は反対の足をやられました。 おそらく、ズボンを縦に半分に折っていたので 反対側にダニが移ったのかと思います。 見事に左右対称なのでビックリしました。 症状は中心部分が白く、その周りが直径1cm近く赤くなっています。 ただ、蚊に刺されたよりもずっと赤みがつよく 3日くらいでやっと赤みがひいてきました。 一応、虫さされの薬を塗っているのですが、 これで効いているのかな?と思いました。 わかる方よろしくお願いいたします。

  • 布団乾燥機のダニ退治機能

    4月に引越しを予定しています。が、引越し先は“ベランダなしの北向き”です。そこで、布団乾燥機と除湿機を購入予定なのですが、みなさんは布団乾燥機のダニ退治機能ってどれぐらいの頻度で使われていますか?現在除湿機で“布団乾燥機付き除湿機”が発売されていますが、ダニ退治機能が付いてないようなのです・・・。“布団乾燥機と除湿機2つを購入するよりも、一体型を購入した方が安いけど、ダニ退治機能が付いていない”と思いながら、“ダニ退治ならバルサンでどうにかなるかな”とも思っています。みなさんの意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。

  • 体の柔らかい部分が痒い(虫さされ?)

    お世話になります。 2週間程前からよく似た質問ばかりしています。 お盆に2日間、家を空け(その時、家は閉め切っていました) それ以来、虫さされのような後があり痒みがあります。 バルサンを2週間続けて焚きました(1回/週)。 それでも効果がないようなので、病院へ行って診てもらったら 「クモによる虫さされで、掻くとさされていない所まで痒く なるから掻いてはいけないよ」と言われました。 飲み薬と塗り薬をもらって使用していますが、全然よくなりません。 最近は掃除機は毎日、部屋・布団にまでかけているのに全然です。 そして、朝はどうもなかったのに、痒いと思い、少し掻いただけで ホロセになり虫さされの状態になります。 これって、ただの虫さされなのでしょうか? 皮膚科ではない病院へ行って診てもらった方が良いのでしょうか? 長文ですみません。

  • 除湿機と布団乾燥機を買おうか迷っています。

    除湿機と布団乾燥機を買おうか迷っています。 どうせ買うなら布団乾燥機能付きの除湿機を買おうと思っているのですが、布団乾燥機は布団乾燥機単体で買った方が効果(消費電力とかも)が高いのでしょうか? それとも除湿機の布団乾燥機能付きでも十分効果は得られるのでしょうか? また、おすすめの除湿機や布団乾燥機もあれば教えてください。 (衣類乾燥機能はついていてもいなくてもどっちでも良いです)

  • 室内乾燥を速くしたいのですが

    賃貸のマンションに移りました。親子3人です。 雨の日は、室内乾燥で洗濯物を乾かしていますが、時間がかかります。 除湿機とエアコンで乾かしていますが、ジーパンとかは結構時間が。 何か、手をいれて速くできないでしょうか。

専門家に質問してみよう