• ベストアンサー

OEM版のライセンスについて

OEM版のライセンスについて よくある質問に有りそうな疑問です。 XPのOEM版をUSB接続のFDDと一緒に買った場合、ライセンスを解釈すると部品を使うことが前提になっていますので認証したあと、PCを使用中にFDDのUSBプラグを抜くとライセンス違反に差し込むと合法になりますが、機能には無関係だとお思います。 部品は所有していれば、稼動しているかどうかは関係ないと考えて良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.1

:>XPのOEM版をUSB接続のFDDと一緒に買った場合、 OEM(Original Equipment Manufacturer)版ではなくてDSP(Delivery Service Partner)版です。 マイクロソフトの販売代理店(Delivery Service Partner)などからソフトウェア(主にWindows)をCPUなど PCパーツと「同時に購入、使用する」という条件のものをDSP版と呼びます。  「パーツを使用しなくとも乗っけておくだけでよい」と言う人がいますが、 厳密には「同時に使用」することが前提になっています。  従って、使用できない状態(故障や未接続)はライセンス違反と言うより失効状態であることになります。

locusta
質問者

お礼

有難う御座いました。規約違反と作動するしないかは別の問題ですね。

その他の回答 (6)

• FHFHFHHE
回答No.7

あなたの質問に的確に答えていらっしゃるのは、No.3氏だけですね。 > 考えて良いでしょうか? ダメです。なぜなら、 > XPのOEM版をUSB接続のFDDと一緒に買った場合 (誤)「OEM版」→(正)「DSP版」だとしても、購入できません。 No.3氏の仰るように、「DSP版」は『PCケース内に内蔵し、起動中に取り外すことの出来ないデバイスとの組み合わせ』でしか販売できません。 従って、あなたの仮定自体が根本的に間違っています。 まさか、DELLのOSインストールCD-ROMなんかを、全然関係のないUSBFDDと抱き合わせで買わされた? それって、ダマされてますよね。

• FHFHFHHE
回答No.6

あなたの質問に的確に答えていらっしゃるのは、No.3氏だけですね。 > 考えて良いでしょうか? ダメです。なぜなら、 > XPのOEM版をUSB接続のFDDと一緒に買った場合 (誤)「OEM版」→(正)「DSP版」だとしても、購入できません。 No.3氏の仰るように、「DSP版」は『PCケース内に内蔵し、起動中に取り外すことの出来ないデバイスとの組み合わせ』でしか販売できません。 従って、あなたの仮定自体が根本的に間違っています。

• saltmax
回答No.5

訂正します。 誤:>これ以外のFDDやメモリCD/DVDなどのパーツではついているかどうかも認識できません。 正:メモリやCD/DVDではデバイスがとりつけてあるかどうか、メモリの容量はわかりますが バンドル販売された個体であるかどうかは認識できません。 FDDがバンドル品に選ばれる理由は 枯れたパーツで仕様の変更もないだろうし 稼動しても消費電力も少なく ハードウエアハッシュのコンポーネント値に含まれないので付いているかどうか 確認されないからです。

• saltmax
回答No.4

DSP版はバンドル販売したハードウエアの寿命を考慮してある種の期限を設けて 廉価販売したものなのでセットで使う必要があります。 バンドルで販売できるパーツは CPU,メモリ、マザーボード、FDD、HDD、書き込み可能な光学ドライブ、拡張ボードです。 バンドルされるパーツはPCのケース内に取り付けて使うもので ライセンスはハードウエアに付属するものになります。 ただ、実際の販売では ハードウエアハッシュのコンポーネント値において個体を識別できない ものと組み合わせて販売されるのが一般的なので 個体識別されるNICやCPU、HDDとバンドル販売されることはほとんどありません。 これ以外のFDDやメモリCD/DVDなどのパーツではついているかどうかも認識できません。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457054.aspx

• D-Matsu
回答No.3

そもそも「外部接続できる」ものはDSP対象外ですよ。 ですからUSB接続のFDDはDSP対象になりません。

• 8ive22ty
回答No.2

> XPのOEM版 いわゆる「DSP版」のことですね。 DSP版は販売店が企画した商品ですので、詳しくは販売店に確認してください。 > XPのOEM版をUSB接続のFDDと一緒に買った場合 本当にそのような組合せを販売店が企画した商品なのですか?。 それとも、単なる「仮定の話し」でしょうか。 > 部品は所有していれば、稼動しているかどうかは関係ないと考えて良いでしょうか? 「関係ない」というわけではありません。