• ベストアンサー

ツイッターについての質問です。サイトを見に行った時に時間的に数時間前の

ツイッターについての質問です。サイトを見に行った時に時間的に数時間前のものが更新されずそのままのことが最近顕著に見られるようになりました。翌日になってザザザーーーっと更新されて表示されます。少し前まではこんなことはなかったように思います。 パソコン通信と違ってインターネットは総合的に管理している人がいないと言いますが、この更新に数時間の時差のようなものが出るのはツイッターのサイト(見に行っているサイト)、自分の契約しているプロバイダー、PC本体、あるいはその他を含めた複合的な要因のうち、何が原因と考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DRArusOK
回答No.3

18日7時過ぎ現在,「今日の9時…」が約10時間前とでています。 キャッシュの削除やスーパーリロードはしてみましたでしょうか? また,ブラウザーの設定が,ページの更新を確認しない設定になっているのではないでしょうか? ちなみに,お使いの OS とブラウザーは何ですか?

sable78
質問者

補足

どうもありがとうございます。 XP、ブラウザはfirefox3.6です。 自分の見ている全部のツイッターについて起こっている現象ではないように思います。 (詳しく調べたことないのでわかりまんが。今度ちゃんとデータとっておきます) つぶやいていなければそのまま一番上のつぶやきは変化しない、これはわかるのですが時間だけは更新されていくはずなのにそれがされていないように思います。 1時間前だったのもが3時間後にみたら4時間前にならないといけないのに1時間前のままということです。 設定を再度確認して詳しいデータを取ってみます。 ちなみに接続は自宅から1台です。自分ではプロキシー接続していません。

その他の回答 (2)

• DRArusOK
回答No.2

プロキシーサーバーは自分で設定しなくても,透過的プロキシーが使われていたりブラウザーの設定が自動検出になっていたりで,プロキシー経由になっていることがあります。ただしこれは職場などの回線が主で一般家庭の回線ではまれです。 ブラウザーのキャッシュの方は, ・スーパーリロードしてみる。 ・キャッシュを削除してみる。 を試してみてください。 ちなみに,ブロードバンド回線をお使いの場合は,キャッシュ容量は少なめでいいです。

sable78
質問者

補足

どうもありがとうございます。ブラウザのプロキシー設定を見てみたら 「システムのプロキシ設定を利用する」になっていました。 これが原因かと思い「プロキシは利用しない」にしてみましたが変わりません。 ちなみに http://twitter.com/tomoanisake この方のツイッターの最新は 「お!怒りに震えて、、、、」ではじまるつぶやきのままで時間が数時間前にみたままの 「1分未満前」のままなのですがDRArusOKさんのPCではいかがでしょうか?

• DRArusOK
回答No.1

・Twitter のトラブル。(可能性低) ・プロキシーサーバーのキャッシュを見ていた。(プロキシーサーバーを使っている場合のみ。リロードすれば最新の情報が表示。) ・ブラウザーのキャッシュを見ていた。(リロードすれば最新の情報が表示。)

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >・プロキシーサーバーのキャッシュを見ていた。(プロキシーサーバーを使っている場合のみ。リロードすれば最新の情報が表示。) プロキシーサーバーって自分で設定するものですよね。自分では設定していない、使っていないのですが、知らない間に設定されていることがある、つまり自分では手が届かないところ(自分のPC、自宅を出た回線上)で設定されることがあるのでしょうか? >ブラウザーのキャッシュを見ていた。(リロードすれば最新の情報が表示。) 再読み込みは何度も行ってみていますが一向に改善されません。何度再読み込みしても変わらないものは変わらないです。それで時間が経って、翌日にそれまで見えなかったものがどどーーーーっと大量に表示されます。 見ている全部のツイッターではないです。と、思います。 数時間前に見たものが「1分未満前」と表示されます。再読み込みしても変化がありません。 また何かわかったら教えて下さい。 検閲(ではないと思いますが)は現在、憲法違反ですよね。 やるなら憲法を改正してからやって欲しいです。