• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:某SNSで知り合った女性にお金を貸しましたが、戻ってきません。)

某SNSで知り合った女性にお金を貸しましたが、戻ってきません

このQ&Aのポイント
  • 某SNSで知り合った女性にお金を貸しましたが、返却してもらえません。遠方で会える機会も限られており、連絡も取れない状況です。
  • 女性には免許証の写真を提出してもらい、本人確認を行いましたが、それでもお金の返済が滞っています。警察や弁護士に相談する前に、最後のチャンスとして返済を求めたいと考えています。
  • 具体的な対応策が欲しいです。直接家を訪問するのは難しいですが、どのような文句やアプローチが効果的かアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia9438
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.1

ひょっとして詐欺に遭ったのかもって思いませんか? 免許証の名前、住所は本当でしょうか?画像ではっきりしていても本物を直に見たわけではないので偽造と言うことは無いでしょうか? 「だまされたのかな?」多分、そんなことも頭をよぎったかと思います。 早めに警察に相談をし、被害届けを出されたほうが良いと思います。

nanamin12
質問者

お礼

すみません。補足とお礼を間違えました。

nanamin12
質問者

補足

ご回答有難うございます! そうですね。おっしゃる通り疑っていました。 実は、偽造を疑ったので免許写真は2通り送って貰ったのです。 即対応出来たので、つい…。 その人とも、少なくとも半年、某有名SNS(ブログ併設のやつですw)で半年友達だった事もあり、判断が鈍ってしまいました…。 しかし、ここまでの長期戦で3万円。私は金額の問題ではなくとても悔しいですが、相手の労力を考えるとそこまでして3万円とは少し情けないような気がします。更なる高額の詐欺狙いがないとも言えないので、早めに警察に相談する事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • miyu0420
  • ベストアンサー率26% (43/164)
回答No.4

やはり、警察へ行くのが懸命だと思います。たかが3万でも10人に同じことすれば30万ですよね?地道に100人にしたら300万、1000人にしたら3000万ですよ。 よく強盗でも少額とって、ってニュースになりますが、(私もそれくらいのために?って思いますが)もろかしたら、あちこちで同じことしてるのかもしれません。 これ以上被害者がでないためにも、相談に行くべきです。 多分、お金はもどってこないと思いますが・・・・

nanamin12
質問者

お礼

あれから、お父さんが脳溢血で倒れたり、脳溢血で倒れているはずのお父さんが、事故で腹腔内出欠でICUだとか(^^;)本人もショックで倒れたりとかwww あまりにも幼稚…(;-;) 相当悪質なので、今週末まで期限を切りました。 それで返却がなければ被害届を出すとも伝えてあります。 こんなのに騙された自分が情けないです(;へ;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saturi
  • ベストアンサー率5% (9/172)
回答No.3

ん? >うっかり給料日まで手持ちに余裕がなく、出張する為の旅費がないことを忘れていて、会社から借り入>れする事も忘れていた。 この時点で詐欺ってわかりますよ。 カモだと思われてたんでしょうね(笑 まあ、あなたはこの女をヤれるかもしれないと思って会ったんだし、どっちもどっちじゃない? 相手はずっと前からあなたを騙すつもりだったんだし、警察に言っても無駄ですよ。

nanamin12
質問者

お礼

ええ!ひょっとして本人ですか?(笑) ってのは冗談として(^^;) おっしゃる通りかも知れませんが、半年も掛けて3万円詐欺るかなぁ?ってのが疑問です。 最後に警察に行く事を警告して、なにもアクションがなければ、とりあえずは被害届を出そうと思います。 ご回答有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.2

>「うっかり給料日まで手持ちに余裕がなく、出張する為の旅費がないことを忘れていて、会社から借り入れする事も忘れていたので、出張が出来ない。会社から怒られてしまうので、なんとか飛行機代だけでも貸して欲しい。」 こんな話を信用すること自体がありえない! ですが、まぁ~お金を振り込んだ事実を証明する書類とSNSのIDや免許証のコピーなどを持って警察に相談に行きましょう!! いきなり警察に行くのを躊躇するなら、SNSの事務局経由で話をするよう依頼しては如何ですか? でもSNSの事務局もそんな話は当人同士または警察などに相談と言われる気がします。 >「警察に相談する。」「弁護士に相談する。」などだと思いますが、もっと具体的な文句がありましあったらアドバイスください。 相手は最初から騙すつもりなので・・・何を言っても無駄と思います。 それに警察に相談しても、相手が直ぐには返済できないが・・・返済する意思はあると言われると警察は民事なので当人同士で話して下さいということになります。 3万円は社会勉強代ですね m(_ _)m

nanamin12
質問者

お礼

すみません。補足とお礼を間違えました。

nanamin12
質問者

補足

ご回答有難うございます。 某有名SNSで友達の間も、常に「金がない、金がない。」と言っていたので(^^;)「給料日まで1万円で過ごさなきゃー!」とか…。でも確かに軽率でした。しかし人間不信になります(;;) メールの履歴、振込み票、免許画像など全て保管しているので、もう本人が反省するのは諦めて、警察に行く事にします。 SNSは協力してくれないと思いますし、本件はプライベートメールでのやり取りなので直接は関係ありませんが、とりあえず犯罪の目を摘む為に、事の顛末は連絡しようと思います。 私も決して余裕があるほうではないので…(--;)痛いですが…。勉強代ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SNSサイトで好きな人の連絡先をまず聞きたい

    大学生です。高校時代好きだった人がいたのですが 卒業後は連絡先を聞いていないので音信不通状態です。 自分的にはそれなりに仲良かったつもりですが かなりツンツンしている方で 直ぐに機嫌を損ねたり話してくれなくなっちゃうので 扱いが凄く難しかったです(それでも仲がよいときはよかった SNSサイトで偶然見つけてしまったので メッセージを送ろうかと思うのですが 最初に何送ろうか迷ってしまいます。 3年ぶりなので…>< どうしたらいいでしょうか?

  • 逃げている彼

    LINEをブロック SNSを解除され でもSNSで普通につぶやいてる彼 自然消滅を狙っている その心理が分かりません 連絡はせず(できず) ただ連絡を待つしかありませんが おかしくなりそうです なぜ音信不通にするのでしょうか 11月に大事な日を控えていて とても忙しいのも頑張っているのも わかりますが、SNSをしているし、 大事な日が過ぎれば連絡を してくるのでしょうか。 不安で仕事に手がつきません。 別れているのか、 距離を置かれているのか、 なんなのか、、 男性心理が分かりません

  • 音信不通にしてもSNSはそのまま

    半年前にデーティングサイトで知り合ったアメリカ人NAVYの人と音信不通になりました。 11月頃より仕事の関係で忙しくなり、コミュニケーションが取りづらくなり、私から辞めたいならそう言って欲しいと聞いても、続けたいと言ってくれていました。 彼はとても保守的で真面目な印象があり、主な連絡手段はSkypeやケータイ、軍のアドレス等に公開中はメールする等でした。 ところが年始に最近Skypeが出来ていないことやコミュニケーションが少ないことなどから継続できるか不安であるとメッセージしてから音信不通になりました。 Facebookでも繋がっているのですが更新されておらず、電話は鳴るけど出ない。Skypeは一時退席中でコールしても出ない。 Lineも既読にならない。 という状況で、これは別れたのでしょうか? 嫌ならそう言って欲しいし、私も次に進めるからとメールしましたが返ってきません。 音信不通にするくらい嫌いならSNSとかブロックしないのかな?とか混乱しています。 なぜかというと、2ヶ月前に漸く向こうから申請してきたくらいプライベートを晒すのが嫌いなようだからです。 ただ、たまにひどく落ち込む時があると言ってきたり、Facebookにうつ病だという一言投稿がされていあたり情緒不安定なところがあるのかな?とも思いました。 次に進むにもはっきり言って欲しいし、何かしらサインを見せてほしいと思います。 客観的にどう思われますか?

  • 女性の心理について。特に女性からの回答を待ってます。

    女性の心理について。特に女性からの回答を待ってます。 長文になり、すいません。 好きな女性に好意を伝えたのですが、音信不通になりました。彼女とは、知り合って8ヶ月ぐらいで、仲は相当良かったと思っています。自分としては、彼女は僕の好意を知っていた、それを踏まえた上で僕との関係を続けていた、と思ってました。例えば、彼女が髪を切った翌日、本人としては気に入らなかったのか、僕に「こんな髪型になったら、もう私の事なんてどうでも良くなっちゃうよね」と写真を送ってくれました。「そんな事ないよ。可愛いよ」と返事したら、喜んでくれました。それも音信不通数週間前の出来事です。 お互い相談事も含め、何でも話せる関係でした。今後のデートの話も彼女から「○○をしよう」などと提案してくれました。最後のデートでは、彼女から腕を組んできて、別れ際ハグとホッペにキスをしました。彼女には「あなたは私にとって、本当に大切な人だし、信じて欲しい。私が必要だったらいつでも電話をして欲しい。」などと言って貰えていました。 彼女に好意を伝え、その日以降、連絡が途絶えました。好意を伝えた事に対する返事は一切もらっていません(というか、音信不通ですね・・)。3週間近く経ちますが、その間、軽いメールを2度ほど送りましたが返信はありません。会話手段としてメッセを多用していたのですが、メッセは禁止にされていず、音信不通後も、3~4度すれ違う時がありました。自然消滅を狙ってるわけでも無いのかな?と安心した部分はありますが、彼女に話しかけて良いのかどうかも分からず、話しかけた途端に禁止されるのでは?と思って何もしていません。 彼女の考えてる事が本当に分からないんです。他に好きな男性がいるなら、そう言ってくれればいいし、僕を友達以上に思えないなら、そう言ってくれれば。。もし僕からの連絡が迷惑ならそう言ってくれれば良いし。。それぐらいハッキリと言える関係を築いて来た・・と思っていました。現在、彼女は僕の告白に対して、怒っているのか、後悔しているのか、悩んでいるのか、悲しんでいるのか・・全く想像が出来ません。 友達は、「彼女が変に期待させる様な言動をしたのは事実だし、それを悪いと思って、何も言えなくなってしまったのでは?きっと時間が経てば、彼女からの連絡が再開する。重くならない様に、1~2週間に1通程度で、軽くて明るいメールを送ってみれば?」と言ってくれました。3週間連絡が途絶えた以上、好意的な返事は貰えないと諦めています。ですが、今後彼女からの連絡が再開する時が来ると思いますか? お願いします。

  • 招待制じゃないSNS

    学校でグループ制作をしていまして 連絡をネット上で取り合えば便利だろうという事になりまして SNSを利用しようとなったのですがどこを利用しようか考えています。 条件は ・写真のアップ、共有ができる ・招待制ではない ・mixiではない です。 お勧めがございましたらよろしくおねがいします。 またSNSでなくてもそういう利用方法ならこんなサービスもあるよ 的な事があれば教えてください。

  • 免許取り消しの回避は無理?

    私は、去年の9月に外環自動車道(高速)で60キロオーバーで写真を撮られたようです。5月2日に事情聴取を受けました。その日の事は今でも忘れません。同棲していた彼氏から突然別れると言われ、家も出るからもう連絡しないでくれと言われ一方的に音信不通。びっくりして話合いをしなくてはと思いかなりスピードを出して帰りました。結局は彼氏は出て行って、その後連絡は一切取れませんでしたが。今年に入り26キロオーバーで3点切符を切られてますので、免許取り消し。裁判所にも行く事になってます。こういう場合もやはり免許取り消しになってしまうのでしょうか?

  • 音信不通の彼 その2

    3ヶ月前にラブラブ状態からの音信不通の彼の事を相談した者です。 突然の音信不通後、しばらく沈黙を続けた彼がSNSのプロフィール上で「ごめんね」「幸せにできなかった」「忘れない。ずっと好きだった」「見つめずにはいられない」「思いを馳せることは自由」など、私に対しての思いを伝えてくるのですが、 SNSに友達申請してもスルー、直接会いに行ったら挙動不審な行動をされて避けられたのです。 その後も私への思いをプロフィール上に書いては消して、書いては消しての繰り返し。 でも直接的な連絡はありません。 他の人と仲良くしてる様子はありません。 人との関わりを一切拒絶してるみたいです。 半年も音信不通なので、もう諦めよう、ケジメをつけようと思うのですが、 プロフィール上での彼のつぶやきに、まだ自分の事が好きかもしれない、鬱病が回復したら、もしかしたら連絡くれるかもしれないという、淡い期待もあるのですが。 プロフィール上で思いをつぶやくのに、直接的な連絡はしてこない彼が、いま何を考えてるのか、よくわかりません。 blazin様にご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 若い女性の気持ちがわかんない。

    1年前から、愛人の様な不倫のような付き合いをしてきたのですが、お相手は23歳で宇都宮と大宮の距離恋愛?です。 お互いに連絡はメールで行ってきたのですが(1日~5通)、12月3日から研修で3週間行っていた間に、1日メールが無かった事で少しだけ不信になり、少しだけ怒らせてしまい、その後1週間後、また1日メールが無かった為、責めてしまったら、音信不通になってしまいました。既に1ヶ月以上も、メールしても電話しても返事が返って来ません。毎週3日ほど、短い時間【3~4時間】ですが逢っていたのに、束縛が嫌いな人だったので、そうとられてしまったのかも知れませんが、音信不通・自然消滅かと思いますが、自分に踏ん切りが着けなくて困ってしまいました。 このまま終わりになるとは思うのですが、何もしないで終わる事も辛いものです。 何か、解決案とかあったらと・・・・ 最後に送信した内容です。 これで終わりになるくらいのものでしょうか? 今日も連絡ないですね。 確かに送別会やらで忙しいのは分りますが メール1通に何分かかるのでしょう? それが出来ないって事は●●には理解しがたいです。 女性特有のずるさなのでしょうか? 年末に喧嘩するのも嫌な事ですが、もう無理ですね。 他に訳でもあるんではないかと思います。 一時帰りの日と言い、また今日。 ●●と●●●にとってメールが唯一の連絡手段だと思うのですが。 研修変更、送別会、体調不良など何かあるのかも知れませんが たった1通の連絡も出来ないんでは、お話にならないかと思いますよ。 今日はどこかににお泊りでしょうか?

  • 元彼を騙してお金を貰いました

    1ヶ月前にまだ好きだった元彼と体の関係を持ちました。 その元彼の気持ちを確かめる為に子供が出来たと嘘をついたら音信不通になった為、手切れ金として100万払ってくれなきゃ会社に電話する、払ってくれたらもう何もしませんと伝えました。 そうすると家のポストに100万が入ってました。1週間前の出来事です。 でも自分にとても罪悪感が凄く返そうと思います。 しかしもう私から連絡も一切しないと伝えました。 自分がやった事にも関わらず後悔が凄くて、そのお金を封筒から出すことが出来ません。 もらった100万を元彼の家のポストに返すのはおかしいでしょうか?何も言わずに入れておこうと思ってます

  • 音信不通になった、音信不通にした方…

    音信不通になった、音信不通にした方… 意図的、事情、色々あるとは思いますが、音信不通後、連絡があった場合、どのくらいで連絡があったとか、理由、対応はこうだった…等、 経験談ありましたら教えて下さい。 すでにこの件で相談していますが、 感情的にならずに対応したい為、可能性を考えてみたいと思いました。 私のケースは音信不通一週間目、連絡頻度は高めで直前の連絡も普段と変わらず仲が良かったです。