• 締切済み

車を安く購入する方法

車を安く購入する方法 今乗ってる車が20年ぐらい前の初期型ワゴンRで次の車検の時にでも買い換えようかと 家族と相談してるのですが以前テレビか何かで車を買うならオーディオレス車を選ぶと 車体本体の値段だけで済んで安上がりだと聞いたのですがオーディオレス車だと 車体本体・消費税の他にかかってくる取得税等が安くなると言うことなのでしょうか? 具体的に何が安くなるのかお教えいただければと思います。

みんなの回答

• toraayuyur
回答No.4

オーディオレスで買う人は、後から自分の好きな、オーディオ、カーナビを付けるんです。 どうせ、純正は取り外すんだから、はじめから付いていなくて、その分、安い方が無駄な出費をしないで済みます。 取得税等が安くなると言うよりは無駄な物は付けないと言うことです

• fjdksla
回答No.3

オーディオ付きと無しで、取得税の課税額の境に来たときは、減額されるかも・・・・ と言う事です。 実際に中古車では、 オーディオレスか付きかは関係ないです。 新車でも価格表にオーディオレスが有ればその金額だけ安くなります。 私が買ったハイゼットバンで、 スピーカー一体AMラジオが標準でしたが、オーディオレスにしました。 税込み5250円安くなりました。 要は、外したラジオ代が安くなっただけです。

noname#125576
noname#125576
回答No.2

ディーラーで車を購入する時に、オプションのカーナビやオーディオを購入すると、オプションの金額にも取得税がかかってきます オーディオレス仕様を購入して納車後にオプションを購入すれば、その分の取得税を節約できます ただ、メーカーオプションのナビやオーディオを取り付けたい場合は無理ですね 一般的にオーディオレス仕様を購入する人は、純正のナビやオーディオの性能に満足できなくて社外品のナビやオーディオを取り付けたい人達です あるいは、現在乗っている車のナビやオーディオを、新車に移設して使用したい場合もあります オーディオレス仕様のモデルは、カタログに乗っていない場合もありますから、価格はディーラーにお問い合わせください

noname#117865
noname#117865
回答No.1

自動車取得税については... Wikipediaより ---- 自動車取得税における「取得価額」とは、実際に自動車を購入する際に支払った金額ではなく、車種・グレード・仕様ごとに都道府県税事務所が定めた基準額に、新車時からの経過年数に応じた減価率を乗じた金額である。例えば自家用普通乗用車の場合、新車時には車両本体価格に0.9を乗じた金額が基準額であり、1年経過すると更に減価率0.681を乗じ、以後半年ごとに減価率が下がり、6年以上を経過すると減価率は0.1となる。したがって、たとえば新車時に車両本体価格が 550万円の自家用普通乗用車であれば、6年後には550×0.9×0.1=49.5となることから、実際の購入価格が50万円を上回っていたとしても、自動車取得税の納税義務は生じない。 中古自動車販売業者の一部には、このことについての購入者の無知に付け込んで、名義変更手続において実際には納税する必要の無い自動車取得税相当額と称する金額(販売価格×税率)を要求する者もいるので、注意が必要である。都道府県税事務所に車種・グレード・仕様と年式を伝えれば、自動車取得税の納税義務が生じるか否か確認することができる。 ---- だってさ。 そのオプションの有無が、 >車種・グレード・仕様ごとに都道府県税事務所が定めた基準額 に影響するものであれば、取得税の額が変わるということもあるんじゃない?

ocn5340001
質問者

補足

すみませんがもう少し分かりやすく説明をお願いできませんか?