• ベストアンサー

海外旅行での電子辞書の活用度について。

海外旅行での電子辞書の活用度について。 来月、また年明けにアメリカ、フランス、イタリアへ旅行予定です。 英会話は習ったことなく、簡単な単語や会話をわずかしかできません。 そこで、電子辞書(手帳)の購入を検討しているところなのですが。 最近の電子辞書には会話集や国語辞典その他普段にも使えるコンテンツの多く入ったものが6千円くらい~2万円程度であるようです。 海外旅行が初めてで、何が本当に会話や観光に役立つのかが分かりません。電子辞書以外の本その他何でも構いませんので、海外旅行経験ありの方、役立ちそうな方法やモノを教えてくださいませんか?

noname#119589
noname#119589

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

それほど電子辞書は役に立たないとおもいます。 そもそも辞書は、あらかじめ知りたい内容、があれば別ですが、引くのに時間がかかりすぎて会話ではほとんど使えません。 ですから現地で会話をある程度するには、簡単な会話集が良いと思います。これは聞いた話ですが、韓流大好きな女性がはじめて韓国にいったときに100均で買った「簡単会話集」がとても役にたったそうです。 私は多少英語ができますが、このあいだシンガポールで「手荷物預かり所left-luggage」が分からなくてちょっと困りました。「手荷物預かり所」という単語は辞書にはなかなか出ていないものです。またサイパンの弁当屋では、ご飯をよそう器具(シャモジじゃなくてアイスクリームをすくうようなモノ)の名称が分からず 「すくうのは1杯にして!」と言うのに頭を悩ませました。(ちなみに、すうく道具はDipperまたはScoopといいます。これで山盛り2杯すくうのがアメリカでは標準です) 外国に行くと意外とこのような「しゃべりたい時」があり、辞書では以外に見つけられないものです。 もちろんじっくり博物館などを回るときには辞書はとても役に立ちます。機能として十分だと思える電子辞書と、簡単会話集の両方を持っていけばよいのではないでしょうか。

noname#119589
質問者

お礼

具体的な事例を長文で教えてくださりありがとうございます! 案外に安いものが活用されること、納得できますね! 場合によって、電子辞書と会話集の使い分けができることを知れて、スッキリしました。 心配性な私には望ましい両刀づかいのように思えます。普段も使うように心がけていきたいです。 ご丁寧なアドバイス、大変有り難いでした!

その他の回答 (2)

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.3

保険と同様無いよりはマシと言う程度です。 私はシャープのを使っていますが辞書と言うよりも メモ機能が付いているので買いました。 他に世界時計や電卓(通貨換算機能他)等の機能で 使っています。7カ国会話等もついています。

noname#119589
質問者

お礼

保険、という安心感ですね。心配性な私には必要かもしれないし、後から悔しい思いをしたくない気もします。 私は純粋に辞書としての機能だけしか使わない気がしますが、7か国語も載っているような機種などであれば今後も使える気がしますね。 安価な会話集と合わせて購入したいと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました!

noname#125540
noname#125540
回答No.1

何かの説明が英語で書かれていて、その中の単語が分からない時に辞書が役立ちました。 と言っても自分の場合はよく使われる単語や簡単な表示はそこそこ読めるので、逐一調べているわけではありません。何回か旅行して一度か二度程度です。 会話は旅行会話集の本を持っています。電子でなく紙で。 これも私は聴き取りはそこそこできるので、言い方のカンニングペーパーとして持っているのですが。フロントに電話をかけるときとか。 でも実際のところ、旅行中ってそんなに辞書や会話本をサッと取り出して調べて、というほどの時間がないというか、しどろもどろの片言でどうにかしてしまうほうが多いと思いますよ。辞書や会話本は半ばお守りみたいなものです。あるほうがベターだとは思いますが・・・・・・。 持って行くと旅行で役立つものは、全然辞書と関係ありませんが、歯磨きセット、スリッパまたは室内履き。日本のホテルや旅館だとありますが、海外では無いのが標準的です。 靴下や下着程度洗うなら、小さい洗濯物干しまたはハリガネハンガー+洗濯バサミなど。

noname#119589
質問者

お礼

なるほど…、と納得しました。 ゆっくりした時間では役立ちそうですね。会話は…テンポというものがありますもんね。お守り、との位置付け、イメージがよくできました! 海外旅行に外せないモノリスト、助かります!荷物を増やせないなかで、でも、必要なものはなかなか日本を出たことないとイメージできないものですね。 ご丁寧なアドバイス、役立たせますね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日・仏・中・英の辞書が搭載された電子辞書を探してます。

    日・仏・中・英の辞書が搭載された電子辞書を探してます。 ・国語辞典 ・和英辞典 ・英和辞典 ・日仏辞典 ・仏日辞典 ・日中辞典 ・中日辞典 が搭載された電子辞書を探しています。 大学の英語と中国語とフランス語の3教科の授業で使うので、 ちゃんと検索できる辞書がほしいです。 中国語とフランス語は中国語検定4級、フランス語5級を取得することを目的とするレベルの授業です。 探しているとどちらか片方がちゃんとした辞書でもう片方が海外旅行で使う旅行向け辞書ばかりな気がします。 (検索不足でしたらすみません) 中国語、フランス語両方の辞書が搭載されているものはないでしょうか? またもし、あれば医学系統の用語も検索できる機能がついていたらなおうれしいなぁ・・・と考えています。(←なくてもOK) よろしくお願いいたします。

  • 高校生が持つ電子辞書。どんなものを買えばいいのでしょうか?

    中学校を卒業し、この春高校生になるものです。 『高校生のかばんの中には、電子辞書が入っている』というのを母から聞かされています。私自身も高校の授業に沿った問題集等を買う予定はなく、塾や予備校に通うつもりはない(なるべくお金はかけたくない)ので、電子辞書があったほうがいいかな・・・とも思っています。 この前、高校側が推薦している電子辞書を見ました。学校のほうで買うと2万5千円弱で、値段の割には含まれている辞書の種類・数が多いのです(30or15コンテンツ?程度)・・・が、高校の授業に対応する程度のものでいいので、コンテンツ数も少なめでいいですし(笑)・・・それなら、家に英語・国語辞典があるので買わなくてもいいかな、なんて考えています。あくまでもそれは私だけの考えですし、どの程度(電子)辞書を活用できるかも不透明なため、迷っています。 電子辞書の値段もさまざまで、1万円以下のものから5万円を超えるものもありますが・・・高校生のかばんの中に入っていると言われる電子辞書とは、一体どのようなものでしょうか。 製品名、この教科の辞書は持っておいたほうがいいというものがあれば、是非、教えてくださいm(*_ _)m

  • 電子辞書の選択

    電子辞書の選択 年明けにサンフランシスコに海外旅行に行くことになりました。 英会話に強い電子辞書を探しています。 ネットで探してみたら、思いの外機種の多さにビックリしてしまいました。 どれを選んでいいのか迷っています。 英会話重視で、旅行にもそうですが、日常会話にも便利な内容だと頼もしいんです・・・。 実際に使われてらっしゃる方で、お勧めの機種がありましたら、お教えお願いします。

  • 仏語電子辞書

    フランス語の電子辞書の購入を考えています。 今のところ、CASIOのXD-L7250、セイコーのSR-T5020またはシャープのコンテンツカードを使うもの・・・ XD-L7250は動詞の活用の表示あり(音声は、私はそれ程必要感じません)、SR-T5020は仏英・英仏辞典が入っている、シャープは今後カードでコンテンツを増やせるということで迷っています。 海外在住で手にとって見ることが出来ないので、なかなか決めることが出来ません。 実際に利用されている方のご意見をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 電子辞書 どれが良い?

    主に、国語・和英・英和 辞典がほしいのですが、国語辞典に関しては、広辞苑が入っていた方が良いかなと思います。 店頭にある型落ち品又は、現行品で、上記の用途に合う電子辞書は何でしょうか? 予算は3万円前後 メーカー問わず

  • 電子辞書

    以下条件でオススメ電子辞書ありますか? 1、英和と国語辞典さえあればok他は不要。 2、後からカードを入れることで拡張できること。 3、できれば1万5000円以下 ご存知でしたら教えてください。

  • 海外旅行に持って行く電子辞書

    海外一人旅で使うための電子辞書、特に“(ネットカフェなどで)画面の表示を日本語に換えられるか?”や“このカードの画像データをCD-Rに焼いて欲しい”など、大概の旅行会話文例には入っていないような表現が充実してるものを探しています。 調べた中では、SIIのSRーEシリーズが良いかなと思いましたが、これは会話というより英語そのものに力点が置かれている感じがしましたが、どうでしょうか。 また欲張りですが、日本文化を英語で表現しているコンテンツ(百科事典?)も含まれていれば完璧です。 お勧めの機種があればぜひ教えてください!

  • 67歳の母が電子辞書を欲しがっています

    67歳になる母が急に電子辞書を買いたいと言い出しました。 「テレビや新聞に出てる19800円のシャープのはどうかしらねぇ~」と聞いてきたのですが 私は電子辞書など何が出来るのかもいまいちわかってないので答えられませんでした。 多分国語辞典(広辞苑)・漢和辞典・英和辞典・和英辞典が使えればいい程度だと思います。 ちなみに母はパソコンは触ったこともありません。新し物好きですがいつも使いこなせません。 そんな母に適したコンパクトで使いやすくてお手ごろな電子辞書がありましたら教えていただければうれしいです。

  • 多言語電子辞書

    巷にあふれる電子辞書はどれもみな揃って「英和・和英、国語、英英」のように思うのですが、他の言語も含んだ電子辞書はありませんか? 希望としては、まず英、独、仏。できれば中、韓、羅。あとは西でも伊でもなんでもあればあるほど良し。 辞書のレベルは最低でも普通の中辞典くらい、つまり「旅行会話」などは含みません。なお、「○和・和○」である必要はなく「○英・英○」などでも一向に構いません。 また、電子辞書で無ければPCソフトとしてありませんか? ネット上でも単体のものはあるのですが辞書間ジャンプの機能が欲しいのです。

  • 電子辞書

    この春高校生になる娘のための電子辞書を探しています。 ・できれば長く使えて使いやすいもの ・予算は特になし 高校からの推薦辞書として 国語 新明解国語辞典 古典 全訳古語辞典 英和 ジーニアス英和辞典 英和 スーパーアンカー英和辞典 和英 ジーニアス和英辞典 和英 ルミナス和英辞典      となっています。 おすすめの電子辞書を教えてください。 よろしくお願いします。