• ベストアンサー

葉焼けの対処法

葉焼けの対処法 ハウス栽培されていた50cmシマトネリコですが、ベランダに置いていたら葉焼けしてしまったようで、みずみずしかった緑色が少し濃い緑色に変色していまいました。対策として、カーテン越しの窓、軒下、日向の順に慣らしていけばよいと聞きますが、それぞれは何日ほどの日数をかければよいのでしょうか?教えてください。あと、事情により葉焼けした後に一日あまり明るくない室内に置いておきました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saboo
回答No.2

>みずみずしかった緑色が少し濃い緑色に変色していまいました。 はて?緑が濃くなったのが「葉焼け」なのかな?。 私の感覚・覚えでは 1.緑が薄くなり 2.黄色くなり 3.茶色になり 4.枯れ葉色になり 5.葉が落ちる こんな感じで葉焼けの状態・症状は進行すると思っ ております。 元々日差しを好む種ですから、現物や写真を見たわ けではないですが、葉焼けではないと思います。 本来の緑になっただけだと思います。 もちろん木には良いことでもありますが、、、。 本当に葉焼けしたのなら、元には戻りませんが、我 が家のシマトネリコの緑は濃いですよ。 地植えですが。 九州で今年の酷暑(おまけに西日ガンガン!)でも 少し黄色くなった葉もありますが、とても元気です。 街路樹や植え込みに多用されていますから、それらの 「緑具合」と比べてみたらいかがですか?。 ただし、、 水切れさせると、本当に葉焼けしますので、ご注意あれ。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>葉焼けの対処法 ハウス栽培されていた50cmシマトネリコですが、ベランダに置いていたら葉焼けしてしまったようで、みずみずしかった緑色が少し濃い緑色に変色していまいました。対策として、カーテン越しの窓、軒下、日向の順に慣らしていけばよいと聞きますが、それぞれは何日ほどの日数をかければよいのでしょうか?教えてください。あと、事情により葉焼けした後に一日あまり明るくない室内に置いておきました ↓ ご存知のように「葉やけ」は主に日陰を好む植物が、強い直射日光に当たった為に 起こる現象で、葉が緑から焼けたように変色する。 それは、私たちが強い日差しで日焼けしたり、紫外線でシミやソバカスや皮膚がんを起こすと言われている事と酷似しています。 その治療や対策は、樹木の種類・葉やけの程度によって異なります。 原則は、その樹種の原産地に近い環境・土壌・風・水遣りで樹勢の回復を図る事です。 そして、鉢植えの場合は、「根腐れ・根詰まり・根やけ」に注意してあげる事が大切です。 それぞれ、土壌の改良や水遣り、鉢の大きさのup、肥料の過剰に」留意してあげる事です。 葉やけで言えば、半常緑樹のような性質があり、環境の変化や、日差しの強さや風や湿度によって蒸れたりして生理現象的に葉が変色→縮む→枯れる&落葉する事があります。 対策としては、仰るような環境に順応させて行く事も有効でしょうが、私は,まず鉢の大きさや土壌の性質、水遣りをチェックし、その後、適切な置き場所への移動を行います。 葉やけの症状が見れるまでは半日陰やカーテン越しの窓等です。 日数を決めてローテーションすると言うよりは、日焼け(ヤケド)の治療の意味で、回復するまでor季節が秋めくまで様子を見たほうが良いと思います。 また、葉やけと決め付けるよりも、症状の写真等を添えて、購入店や園芸店で相談しアドバイスを受けられたら安心だと思います。 http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201006/10060012.txt http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_shimatoneriko_h06/#niwaki_shimatoneriko_h06 nijinoryuu2 様に於かれましては、大変、ご心配な事とお察し申し上げます。 皆様からの情報・アドバイスを参考に対応され、ぜひ、シマトリネコが元気回復をしますよう、心より祈念申し上げております。