• ベストアンサー

働いてお金を稼ぐことが立派?違うな、QOLが高い毎日こそ生きがいだ

働いてお金を稼ぐことが立派?違うな、QOLが高い毎日こそ生きがいだ 求職中でして実家を出てアルバイトしながら生活してます。 お金も増えていて、まさかでも後ろ盾になるくらい貯金できましたが、海外のロトくじで一等をとったら現在勉強中の資格で勤労はしません。 学歴の世界で必死だった10代後半~20代前半の時間分以上に遊んで一生過ごします。 それも戦後復興で受験地獄世代の父親、ベビーブームで受験戦争世代の兄を見てきたからです。心から楽しそうな様子はありませんでした。

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.4

その考えに少しは同意できますが・・ 稼ぐことが立派?なんてことはないでしょう、立派も何も、普通の行為です。 仕事をしている人が全て好きなことをして、ニコニコと楽しくしている、なんてことは無い様な気がします。 受験戦争なのだから、勝つために必死になって頑張っただけではないでしょうか。 立派でもなく、哀れとも思いません。 あえて言えば、一生懸命やってエライな・・くらいです。 はたから見て「つまらない」と言うのは簡単ですが、必死になった結果として、何かしらの達成感を得ることもできます。 ほとんどの人は生活のためにお金を稼いでいるだけではないでしょうか。 いやだと思っても、生活、家族のために稼ぐのが普通と思います。 自分の好きなことで稼いでる人も多いかもしれませんし、好きじゃない、と思ってやっていたら 結局は好き、と言うか、好きになった、自分には合っていたなんてこともあるかもしれません。 質問者さんの言う生活のクオリティってなんでしょう? 労働しないでお金にこまらない、ということだけでしょうか? お金?心? 遊ぶって、何して遊ぶのでしょう。 ボケたり老けたりしそうで、私は考えられません。 幸い、好きな仕事をしています(あまり稼げませんが・・) もし、億の金が手に入っても、仕事は絶対に続けていきたいと思います。 自己満足、という見方で言えば、お金を稼がない仕事をする・・ことが私の個人的クオリティかもしれません。 ただ、漠然とした考え、憧れですが 遊び感覚で仕事ができるなら、稼ぐ必要が無く、趣味感覚で仕事ができるなら・・楽しいのではないかと思います。 一般には、なかなかできないことです。 新しい発見なども可能かもしれません。 ですが、場合によっては他人に迷惑な存在にもなるかもしれません。 元総理がいい例ですね(お金持ち、能力が無いのに金の力で政治家になって、遊び感覚で好き勝手して、はた迷惑でしたね。) 高橋ジョージ(ロードを歌った歌手)は印税で¥16億かせいで、全て遊びに使い果たしたそうです。 何も考えなければいくらあっても足らないということでしょうか。 いくらくらいあればいいんでしょうね~

その他の回答 (6)

noname#118139
noname#118139
回答No.7

質問はこの考えへの意見であっていますか? あなたがその様な考えを持つならそれもそれで良いと思います(人に依存するなら反対ですが)。 ただ、私はこのアカウントを持つ前にあなたの質問を何度か拝見した事があります。 どうも質問者さんは人の目が気になってしまう性格に思えました。 先ほども、あなたが最近した回答を偶然拝見しましたが、人への評価が偏見かというように厳しかったり、○○のイメージはどうかという質問をするなどが人の目が気になってしまう性格なのかな?と思った理由です。 ですから、ここの質問者さんの意見はちょっと意外に感じましたし、これはこれで良いと思います。 一方、私が思うように質問者さんが人の目が気になる性格であるというのが真実であるなら、QOLの追究は大変なのかなとも思います。 ともあれ頑張ってください。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.6

お金を稼ぐ=立派とは思わないですが、では質の高さって何でしょうね。 何と比べて高いんでしょうか。

  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.5

20代後半の方ですか? そろそろ長い目で将来を考えてもいいんではないですか? 結婚するのか?子孫を残して死んでいくのか? 心からたのしそうに見えない思いまでして、今まで働いてお兄さんとあなたを育ててくれたお父さん、お母さんもこれから年老いていきます。 世話なしで生活できなくなった時、誰が世話をするのか? それにお金がかかるなら誰が出すのか? 求職中との事ですが間違えなく就職できるのか? 資格取得とはこの就職の仕事と直結してるのですか? (二兎を追うものは…を心配してます) ロトは当たるのか?(これは想定から外したほうが身の為だと思います(笑)) 今のライフスタイルのあなたが想像するよりはるかに、この先お金が必要(欲しく)になると思いますよ。 立派とか立派じゃないとか以前に、自分が今後おくりたい人生に必要か必要ないかを考えるほうがよいと思います。

  • SaveMonk
  • ベストアンサー率26% (28/107)
回答No.3

これ「質問」になってないよね。 ここって質問スレじゃなかったっけ? ともかく、働かなくても生活できる経済的な余裕のある状態を、英語では「independently rich」と言います。 つまり、勤労収入に依存しなくていい状態、のこと。 でも実際、クジが当たったり遺産がガッポリ入ったりした途端に仕事を辞めて遊び呆ける人って、意外と少ない。 つまり大部分の人たちは、遊ぶより楽しくてやりがいのある仕事を見つける、ってわけだ。 そういう心から楽しい仕事を見つけられない比較的少数の人たちだけが、仕事しないという選択をするわけだ。 かわいそうだね。

  • heiwa2
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.2

>働いてお金を稼ぐことが立派?違うな、QOLが高い毎日こそ生きがいだ  はぁ。 QOLって、何か、難しそうですが、昔から言われていることではないでしょうか?  労働からの開放、は、大学のテーマでは? 大学の先生(教授)が、働いているとは、お世辞にも思えませんし、大学自体が「企業で役に立つようなことは、間違っても教えない! そんなことは、専門学校でやってくれ!」と。    逆に考えてみては、いかがでしょうか? 海外のロトくじ?が当たった場合、何をしたいか? です。  やっぱり、遊ぶ? 別に、それで、全く問題は無いと思いますが、遊びも上達してくると、遊びではなくなるような・・・?  「遊ぶ」の意味が、分からないのですが・・・? 逆に、「働く」とは?    質問者様は、お金に困った(苦労した)経験がないのかな? 『苦労して得たものは、身に付く。楽して得たものは、身に付かない。』  あと、本当に、学歴って、会社で威力を発揮するの? 私のような、学校秀才(学校の成績なら、いくらでも上げることができるし、楽しいし、面白い。)は、会社では、まるでダメですよ?(金儲けなんて、やりたくもない)    もちろん、ライバル(友達)と競うと、楽しさ倍増。 ただ、その場合は、ゲーム感覚(遊び)ですね!    会社、というか商売で威力を発揮するのは、中身だと思うのですが? 遊んでいれば、当然、中身も、薄っぺらいものへと。    ちなみに、資格は、学歴以上に、意味が無いです。 要は、できるか、できないか、だと思うので・・・。  できないから、頑張る! できるようになったら、次の段階へ進む。    違うのかな?(難しい・・・

回答No.1

で、質問は何かな? 日本に居る以上は日本語が不自由だと何かと不便だしつまらないと思うよ。 国語の勉強をする必要はないけど、たくさん本を読んだ方がいいかもしれないね。 好きなことを極めて仕事にすればいいんだよ。 本当は趣味だけど、世間体的には仕事ですって言っておけば誰にも責められないし、 むしろ好きなことずっとしてて褒められる。 君の夢は何かな? それをかなえるために逆算していけば、 今やるべきことが見えるよ。

関連するQ&A

  • もし頼まれた(頼んだ)宝くじが当たったら

    息抜き系の質問です! 数字選択式ロトくじの一等が当選したとします。 当選金額は1億3千万。 1、あなたがお金を出し、友達に頼んだとします。数字を選びは友達に任せました。 2、あなたは友達に頼まれ、お金を預かり買いに行きました。数字は自分で選びました。 1・2どちらかでも両方でも構いません。また両方答えたからと言って、真逆の対応でなくて構いません。 あなたならどうしますか?

  • お金に関する幸せなお話お聞かせ下さい!

    変なタイトルで申し訳ないです・・・^^; 片田舎に住んでいる20代前半の女です。 最近、転勤になりまして 職場が電車で片道2時間の場所になりました。 引越し代も交通費も出ないので金銭面でも時間面でも ヒジョーに厳しいのですが、 すごく居やすい職場なので頑張って通勤しています。 ・・・ですが、やっぱり引越しを考えコツコツお金を貯めているのですが 計画的にしても なかなか時間がかかるものですね^^; 元々 辛抱強い方じゃないので少しくじけそうです(笑) そこで最近 スクラッチくじや ロトなんかを チョコチョコ買っては「当たったらどうしよう!?」なんて ドキドキわくわくしているのですが 当たるワケもなく・・・(笑) そこで「まとまった臨時収入が入ったー!」みたいな 皆さんのラッキーなお話を聞かせてもらって 自分もそういうことあるかも!?とドキドキわくわくしながら 前向きに貯金したいなぁ と思いました^^; よかったらぜひお聞かせ下さい!

  • 私はコレにお金がかかります

    例えば、年をとったら医療費がかかるとか、 子供が受験生だから教育費がかかるとか、 そういう、同世代の殆どの人がかかるものは別として、 「みんなは全然お金かかってないのになんで私だけ・・・」 的なものがあったら教えてください。 まず私から。 1.若白髪です。30代前半にして実に頭髪の1/3が白髪です。 なので美容院に毎月染めにいっています。 おしゃれ染めなら3カ月に一度程度で十分ですよね。黒髪のままってテもあるし。 おまけにクセ毛なので、年に4回縮毛強制をします。 これもまた、日本人の殆どである直毛の方には縁がない世界ですよね。 ゆえに美容院代がふつうの3倍以上はかかっています。 2.腋臭です。 もうすぐ手術をしますが、保険適用で4万かかります。 日本人の腋臭症は10人にひとりしか居ないそうです。 ゆえに「10人にひとりしかかからないお金」がかかります・・・ 3.足が小さい バーゲンの靴やスーパーに売っている安価な靴はまずサイズが合いません。なのでおのずと高価な靴になってしまいます。 他にも色々あるんですがあんまり書くとブルーになるので このへんで止めておきます。 私があげたのはたまたま容姿のことだけですが、 もちろん他のことでもけっこうです。 「ふつうは、同世代は、こんなお金はかかってないだろうな」 的なことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 若い男女にもファッションに疎い、興味の無い人がいるのでしょうか?

    あんまり興味がありません。20代です。 昔から一年中ジーンズで過ごす事が多いです。 ファッション雑誌を読んだりしません。ブームとかも興味がありません。 同世代の人はファッション誌などを読んで勉強しているのでしょうか? 服にお金を掛けたりしますか?

  • 日本は高齢者に敬意を持ちすぎなのではないですか?

    テレビとかラジオとかで聞いていると、 ヨーロッパだと60歳超えた(女性だと50歳だか55歳)ら 社会のお荷物と言われる(自分でも自覚するそうです) 日本は世界1位、2位の高齢化問題を起こしています。 これもベビーブームというものを起こし(これは天然資源に恵まれなかった日本では、戦後の復興の為にはやもえなかったのかもしれませんが) その世代が高齢者になり、 こんな狭い国土に世界4番目の高齢者数の3700万人も抱えています。 国土だけでも世界でみたら64番目の大きさ、さらに日本は山林が多く平地は1/3ほど、平地での人口密度は実に世界4位、5位という過密さです。 だから、どこも渋滞は酷く、地方ですら高層マンションが溢れています。 でも日本の経済は高齢者が支えているといってもいいかもしれませんね、 日本の個人支出の45%が65歳以上みたいだから。 でも、しょせんは多くの高齢者は、他の世代に負担をかけるだけにすぎません。 ただ、現役世代に貢献したとかそういう人もいるでしょうけど、あくまでも昔の話ですから。

  • 生き甲斐を失って毎日が辛い

    仕事が私の生き甲斐の1つでした。 好きだったし、誇りを持ってやっていました。 ですが異動になりショックで眠れなくなり、食べられなくなり1週間で体重が5キロ落ちました。 正当な理由での異動ならともかく、上司が私を嫌ったためです。 日頃から嫌がらせもありましたが、仕事をするには問題無かったので気にしていませんでした。 でもそれが部署を追い出されるところまで行くと思っていませんでした。 友達などに相談し、今は眠れるし食べられるようになりましたけど 毎日辛い気持ちが消えません。ずっと仕事していたかったので… 今の仕事は遣り甲斐もないし、毎日毎日戻りたい気持ちで一杯で もう何を楽しみに生きればいいのか解りません。 人生でこんなに落ち込んだのは初めてなので、どうしたらいいのか… 皆さんひどく落ち込んだ時どうしていますか?

  • 本当に本当にこの局面で消費税10%は正しいのか?

    決められない政治、国会ですが結局最近では 最低の57%程度しか法案が確定しなかったようですね。 マニフェストにいたってはいったい何%が達成できたやら? 期待はずれ国会であったことはまちがいありません! 確かに復興需要によってある程度の景気が回復するに しても、今後戦後最大のベビーブーム世代=団塊の世代が 100万人単位で大量に現役引退。果たして高齢者全員に 底堅い消費意欲などあるのでしょうか?現役時代に比較し むしろ消費は萎むと思いますが・・・。 確かに消費税は上げないとこれ以上国の借金を積み増し することはできないとは思いますが、消費税以外の税も 上がる見通しであり、かつ社会保障の不安状態のまま、 雇用情勢・景気低迷のトンネルのまま 将来の見通せないこの状況において本当にやるべき なのでしょうか? 少なくとも食料品だけでも5%に据え置いて もらえないのでしょうか?

  • QOLについて

    よく、QOLという言葉を聞きます。 大切なことだと思うのですが 自分にとってなにがそれに当てはまるのかが わかりません。 病気になってから、格段と集中力や理解力が無くなりました。 大学に復学したいのですが、内容についていけそうにもありません。 となれば退学ですが、自分にとってそれがすごく悩むところです。 勉強は正直苦痛です。 頭で考えようとしても、思考が働かない感じがします。 いつも追い立てられているような感じがします。 やってもやっても、理解できていない感じがします。 なんで私はクリアできないんだ、とそればかり感じます。 そんな精神状態はとても健康とは言えませんが 休学しても何をしていても、強迫観念が消えません。 ときどきほんとうに消えたくなります。 それから、楽しいと思う事がなくなりました。 何もかも億劫に感じます。 それでもなんとか一人暮らしで、家事はこなせている状態です。 バイトもできません。 どうやったら、もっと楽しいを増やして生活できるようになるのでしょうか。 治療は受けています。 統合失調症です。 宜しくお願いします。

  • 1945年からの時代背景と影響を受けた楽曲について

    今 団塊の世代誕生の第一次ベビーブームから現在に至るまでの時代背景が与えた影響を受けたと思われる楽曲について卒業論文を書いているのですが なかなか関連性が見えてきません。 今のところ関連しているのではないかと思っているのが 1971年と1972年の「花嫁」「結婚しようよ」などの楽曲は既成の男らしさ女らしさのイメージを覆す歌詞。1960年代の恋愛結婚の普及を受け、付き合ったら結婚するというのが当然だった1970年代の時代を反映した歌でもあったこと ということです。 できれば、もっと詳しく時代背景と関わらせていきたいと思っています。 例えば、戦後の影響や東京タワー完成時、オイルショックの時に描かれたであろう楽曲と その関連性などについてとても幅広くテーマを設定してしまったため、作成が難しくなってしまいましたが教えていただきたいのですが なにかありますでしょうか?

  • QOLをどのように捉える?

    「生活の質」に関して、ウィキではその定義に始まり、医療上におけるQOLについて述べられています。 尺度として、 身心の健康、良好な人間関係、やりがいのある仕事、 快適な住環境、十分な教育、遊び・・・etc あまり大げさに考えるのではなく、ごく身近な生活の質について、 自分の日常生活のほんの些細なことについて、 皆さんはどのようなことを考え生活してらっしゃるのか、 お金、物、健康・・ 健康、お金、物・・ 優先順位は人それぞれだとは思いますが、 ご自身の生活の質を高めるために考えておられること、していらっしゃることを紹介ください。 よろしくお願いします。