• ベストアンサー

働いてお金を稼ぐことが立派?違うな、QOLが高い毎日こそ生きがいだ

働いてお金を稼ぐことが立派?違うな、QOLが高い毎日こそ生きがいだ 求職中でして実家を出てアルバイトしながら生活してます。 お金も増えていて、まさかでも後ろ盾になるくらい貯金できましたが、海外のロトくじで一等をとったら現在勉強中の資格で勤労はしません。 学歴の世界で必死だった10代後半~20代前半の時間分以上に遊んで一生過ごします。 それも戦後復興で受験地獄世代の父親、ベビーブームで受験戦争世代の兄を見てきたからです。心から楽しそうな様子はありませんでした。

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.4

その考えに少しは同意できますが・・ 稼ぐことが立派?なんてことはないでしょう、立派も何も、普通の行為です。 仕事をしている人が全て好きなことをして、ニコニコと楽しくしている、なんてことは無い様な気がします。 受験戦争なのだから、勝つために必死になって頑張っただけではないでしょうか。 立派でもなく、哀れとも思いません。 あえて言えば、一生懸命やってエライな・・くらいです。 はたから見て「つまらない」と言うのは簡単ですが、必死になった結果として、何かしらの達成感を得ることもできます。 ほとんどの人は生活のためにお金を稼いでいるだけではないでしょうか。 いやだと思っても、生活、家族のために稼ぐのが普通と思います。 自分の好きなことで稼いでる人も多いかもしれませんし、好きじゃない、と思ってやっていたら 結局は好き、と言うか、好きになった、自分には合っていたなんてこともあるかもしれません。 質問者さんの言う生活のクオリティってなんでしょう? 労働しないでお金にこまらない、ということだけでしょうか? お金?心? 遊ぶって、何して遊ぶのでしょう。 ボケたり老けたりしそうで、私は考えられません。 幸い、好きな仕事をしています(あまり稼げませんが・・) もし、億の金が手に入っても、仕事は絶対に続けていきたいと思います。 自己満足、という見方で言えば、お金を稼がない仕事をする・・ことが私の個人的クオリティかもしれません。 ただ、漠然とした考え、憧れですが 遊び感覚で仕事ができるなら、稼ぐ必要が無く、趣味感覚で仕事ができるなら・・楽しいのではないかと思います。 一般には、なかなかできないことです。 新しい発見なども可能かもしれません。 ですが、場合によっては他人に迷惑な存在にもなるかもしれません。 元総理がいい例ですね(お金持ち、能力が無いのに金の力で政治家になって、遊び感覚で好き勝手して、はた迷惑でしたね。) 高橋ジョージ(ロードを歌った歌手)は印税で¥16億かせいで、全て遊びに使い果たしたそうです。 何も考えなければいくらあっても足らないということでしょうか。 いくらくらいあればいいんでしょうね~

その他の回答 (6)

noname#118139
noname#118139
回答No.7

質問はこの考えへの意見であっていますか? あなたがその様な考えを持つならそれもそれで良いと思います(人に依存するなら反対ですが)。 ただ、私はこのアカウントを持つ前にあなたの質問を何度か拝見した事があります。 どうも質問者さんは人の目が気になってしまう性格に思えました。 先ほども、あなたが最近した回答を偶然拝見しましたが、人への評価が偏見かというように厳しかったり、○○のイメージはどうかという質問をするなどが人の目が気になってしまう性格なのかな?と思った理由です。 ですから、ここの質問者さんの意見はちょっと意外に感じましたし、これはこれで良いと思います。 一方、私が思うように質問者さんが人の目が気になる性格であるというのが真実であるなら、QOLの追究は大変なのかなとも思います。 ともあれ頑張ってください。

• Oruko000
回答No.6

お金を稼ぐ=立派とは思わないですが、では質の高さって何でしょうね。 何と比べて高いんでしょうか。

• walktkd
回答No.5

20代後半の方ですか? そろそろ長い目で将来を考えてもいいんではないですか? 結婚するのか?子孫を残して死んでいくのか? 心からたのしそうに見えない思いまでして、今まで働いてお兄さんとあなたを育ててくれたお父さん、お母さんもこれから年老いていきます。 世話なしで生活できなくなった時、誰が世話をするのか? それにお金がかかるなら誰が出すのか? 求職中との事ですが間違えなく就職できるのか? 資格取得とはこの就職の仕事と直結してるのですか? (二兎を追うものは…を心配してます) ロトは当たるのか?(これは想定から外したほうが身の為だと思います(笑)) 今のライフスタイルのあなたが想像するよりはるかに、この先お金が必要(欲しく)になると思いますよ。 立派とか立派じゃないとか以前に、自分が今後おくりたい人生に必要か必要ないかを考えるほうがよいと思います。

• SaveMonk
回答No.3

これ「質問」になってないよね。 ここって質問スレじゃなかったっけ? ともかく、働かなくても生活できる経済的な余裕のある状態を、英語では「independently rich」と言います。 つまり、勤労収入に依存しなくていい状態、のこと。 でも実際、クジが当たったり遺産がガッポリ入ったりした途端に仕事を辞めて遊び呆ける人って、意外と少ない。 つまり大部分の人たちは、遊ぶより楽しくてやりがいのある仕事を見つける、ってわけだ。 そういう心から楽しい仕事を見つけられない比較的少数の人たちだけが、仕事しないという選択をするわけだ。 かわいそうだね。

• heiwa2
回答No.2

>働いてお金を稼ぐことが立派?違うな、QOLが高い毎日こそ生きがいだ  はぁ。 QOLって、何か、難しそうですが、昔から言われていることではないでしょうか?  労働からの開放、は、大学のテーマでは? 大学の先生(教授)が、働いているとは、お世辞にも思えませんし、大学自体が「企業で役に立つようなことは、間違っても教えない! そんなことは、専門学校でやってくれ!」と。    逆に考えてみては、いかがでしょうか? 海外のロトくじ?が当たった場合、何をしたいか? です。  やっぱり、遊ぶ? 別に、それで、全く問題は無いと思いますが、遊びも上達してくると、遊びではなくなるような・・・?  「遊ぶ」の意味が、分からないのですが・・・? 逆に、「働く」とは?    質問者様は、お金に困った(苦労した)経験がないのかな? 『苦労して得たものは、身に付く。楽して得たものは、身に付かない。』  あと、本当に、学歴って、会社で威力を発揮するの? 私のような、学校秀才(学校の成績なら、いくらでも上げることができるし、楽しいし、面白い。)は、会社では、まるでダメですよ?(金儲けなんて、やりたくもない)    もちろん、ライバル(友達)と競うと、楽しさ倍増。 ただ、その場合は、ゲーム感覚(遊び)ですね!    会社、というか商売で威力を発揮するのは、中身だと思うのですが? 遊んでいれば、当然、中身も、薄っぺらいものへと。    ちなみに、資格は、学歴以上に、意味が無いです。 要は、できるか、できないか、だと思うので・・・。  できないから、頑張る! できるようになったら、次の段階へ進む。    違うのかな?(難しい・・・

回答No.1

で、質問は何かな? 日本に居る以上は日本語が不自由だと何かと不便だしつまらないと思うよ。 国語の勉強をする必要はないけど、たくさん本を読んだ方がいいかもしれないね。 好きなことを極めて仕事にすればいいんだよ。 本当は趣味だけど、世間体的には仕事ですって言っておけば誰にも責められないし、 むしろ好きなことずっとしてて褒められる。 君の夢は何かな? それをかなえるために逆算していけば、 今やるべきことが見えるよ。