• ベストアンサー

著作権についてご意見頂きたいのですが

著作権についてご意見頂きたいのですが ○英国人が英国で特許申請し、既に15年以上英国医療機関の代替療法とし利用されている<音響療法>を 日本で展開する際の利用する音ソフトに関する<著作権利>の調査機関の1つとして(機械部門)は※ULなど、音ソフトの特許申請確認はどちらが適正でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問内容が意味不明瞭ですが・・・ 著作権と特許とは別物です。 特許については、日本で申請されていなければ日本で実施しても特許の問題は生じません。特許の調査は、特許庁のIPDLでできます。 http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl なお、特許は出願日から20年で権利満了しますので、20年以上前に知られていた技術内容であれば誰でも実施できる技術となっています。 著作権とは、複製等を禁止する権利です。その音ソフトがどのようなものかわかりませんが、その音ソフトのソースコードを入手して改変する場合は著作権侵害となりますが、同じ機能を提供するソフトを一から開発した場合には、著作権侵害にはなりません。 関連しそうなことを一応書き留めましたが、もう少しお知りになりたいことを的確に補足してください。

akusia
質問者

お礼

これから確認すべきことが明確に なりました。解り易い回答 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 知的財産(所有権)と特許権と著作権について

    知的財産(所有権)と特許権と著作権について質問です。疑問は複数あります。 (1)特許権と知的財産(所有権)と著作権の違いは?各定義とその範囲がいまいちはっきりしません・・・ (2)上記の権利を認証(?)する機関はどこですか?

  • 特許と著作権

    特許と著作権について質問があります。かなりいろんなHPでも調べたりしたのですが、どうしても解決できません。 一般的には、文化的創造に値するのが著作権らしいのですけど最近では、ダイエットスリッパなる、脚が半分しかのらないスリッパが大ヒットしたらしいです。 これは実は著作権なのですが、もし、この著作権の内容を公開してない場合に、特許として他人に申請されてしまうというケースはありえるのでしょうか? こういうケースを含め、特許と著作権はどちらが強いのでしょうか?著作権のほうが費用2000円程度という事で手軽なのはわかるんですけど、手軽なだけに発生する権利の範囲というのがよく理解できないのです。 どなたか教えてください。

  • 著作物に著作権が付与される瞬間

     著作権は、 特許権、実用新案権、商標権、意匠権といった他の知的財産権と異なり、 その権利取得に申請・登録を要さず、著作物に対して自動的に与えられる権利であると認識しています。 ここでいう著作物に自動的に著作権が付与される瞬間は、いつになるのでしょうか?  例えばエッセイの場合、 テレビや本として発表されれば著作物なのでしょうが、 ミクシーなどの閉じられた世界での公表の場合はどうなのか、 個人的なウェブサイトで誰でも閲覧できるサイトにアップした場合にはどうか(リンクが張られているかどうかも関係?)、 それとも、ノートやパソコンに書いた時点で成立するのか、その場合、他人に無断で使用されない権利はどのように担保・判断するのか、 といった疑問があります。  ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 公的機関が発行する書類の著作権について

    Webサイト上で公的機関に届けたり、送られてくる書類などをアップして、解説やコメントを載せたいと考えています。 公的機関とは国や地方公共団体、その付属機関(独立行政法人や都道府県市町村の附属団体)などを示します。 アップしたいものを具体的に言うと、税金や年金、各種申請・許可・応募・入札といった申請・申込書類などの届け出る書類。 さらに、税金や年金の通知書や督促状、申請や相談に対する回答書、ボランティアや職員の採用通知書、業務委託の契約書などの送られてくる書類です。 そこで、これらの公的機関が発行する書類の著作権について質問があります。 著作権法第13条(権利の目的とならない著作物)には「次の各号のいずれかに該当する著作物は、この章の規定による権利の目的となることができない。」とされています。 その適用除外の具体例として  二  国若しくは地方公共団体の機関又は独立行政法人(独立行政法人通則法(平成十一年法律第百三号)第二条第一項 に規定する独立行政法人をいう。以下同じ。)が発する告示、訓令、通達その他これらに類するもの とされていますが、個人的に届け出る書類、あるいは送られてくる書類もこの「通達その他これらに類するもの」に含まれるのでしょうか? なお、Webサイトで公開する書類や解説についての閲覧に利用料や会費などを取るつもりはありません。 ただ、アフィリエイト広告は掲載する予定です。 少し込み入った質問で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 著作権譲渡について。ロゴマークを製作して販売...

    著作権について質問です。 「ココナラ」というサイトで、依頼者の要望に沿ったロゴマークを製作して販売しています。 当方、大学生で著作権に関する知識も乏しいため、調べてみても今回のケースがどれに当てはまるのか理解できず質問させていただいております。 すでに2件ほど依頼を受け、仕事が完了しているのですがその時は著作権についてなにも意識していませんでした。 ある方から、「ロゴを使わせていただく際に著作権譲渡は、どのようになりますでしょうか?」というメールをいただき疑問に思っています。 ココナラというサイト自体は↓ ココナラでは、出品者による制作物の知的財産権は出品者に属するものとした上で、出品者は購入者に対して原則自由に制作物を利用できる権利を認めるものと定めています。(利用規約第25条:知的財産権の帰属及び著作物等の利用) と言っています。 この場合、著作権の中でも何権になるのか、また、特許?の申請もしていないのに譲渡できるのか、譲渡した場合お金が発生するのか、など分からないことばかりです。 譲渡に関する質問をしてくださった方へお返事を差し上げるのにも知識がないため詰まっております。 どなたか、どうかわかりやすく今回の「著作権の譲渡」についてご解説いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • GIFMAGAZINE の著作権について

    GIFMAGAZINE を利用するにあたり、著作権の欄を読んだのですが いまひとつよくわかりません。 私は自分が制作するオンラインコース(動画) 内で使用したいのですが GIFMAGAZINE のコンテンツには、別途申請する必要がなく自由に(それこそ改変することまで)利用して良いという解釈で正しいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 ...................[引用]................... 第7条(著作権) ユーザーは、送信したコンテンツの所有権を保持します。またユーザーは当社に対して、当社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず自由に使用する(複製,譲渡,貸与,翻訳,改変,転載,公衆送信,伝送,配布,出版,営業を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの間、許諾したものとみなされるものとし、これをあらかじめ承諾します。ユーザーは当社および当社の指定する者に対して、当該コンテンツに係る著作者人格権を保有していたとしても、当該権利を行使しないものとします。 ...................[引用]................... 参照URL: https://gifmagazine.net/settings/rule

  • 漫画家 松本零士氏

    松本零士と言えば ”宇宙戦艦ヤマト”を思い浮かべるのですが先日著作権争いで敗訴したのを見てびっくりしました。 ソフトとかHPなどでよく見かけるCopyrightとか(C)など著作権を意味する表記も無理にする必要もなくまた特許と違って登録申請をする必要がないため自動的に原作者に権利があるものと思っていました。 ”人形を作ったのは漫画家で命を吹き込んだのはプロデューサーだ、だからプロデューサーに権利がある”と言われてもピンとこないのですが皆さんはどう思われますか? たしかにストーリー創作はプロデューサーが行ったそうですが・・・

  • 映画上映に関する著作権

    個人所有のDVDソフトを利用して、無料の上映会を開催したいと思っています。 主催は町の教育委員会か図書館になってもらい、定員30名で開催したいと思っていました。 でも、著作権がありますよね。 著作権協会とかに申請を行えば、この条件で上映会を開催することはできるのでしょうか? 法律に詳しい方、教えてください。

  • Rijndael2

    いつもお世話になっています。 ここで、教えていただいて、 The Design of Rijndael を参考にして、  暗号ソフトは動くようになりました。 そこで、 著作権とか、特許権とかの関係ですが、 この暗号方式は 特許とか、著作権とか気にしないで 制作や利用が出来るのでしょうか?  利用に関して特別な許可が 必要なのでしょうか? よろしく願いいたします。

  • パソコンソフトの権利について。

    市販されているコンピューターソフト(例えば翻訳ソフト)は通常、特許や著作権等の権利が確保されているのでしょうか?  それとも実質的に真似できないようシステムが開けないようにしてあるだけなのでしょうか?  ご存知の方お教え下さい。 あるいはHPや本の紹介でも結構です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう