• ベストアンサー

携帯メールについて

携帯メールについて 私の彼氏は『今メールしても良い?』 というメールを毎回くれます。 そのメールに『良いよ』など返信して 本題に入ります。 本当に忙しい時には『ごめん!』 など返信するのですが、 凄く暇なときは わざわざ聞かなくても 良いのになー、と思います。 私は、『いきなりメールしてゴメン』 とか冒頭に書いて送ります。 ここで質問なのですが…、 みなさんは本題に入る前に 『今メールしても良い?』 というメールを送りますか? また、そのようなメールは あったほうが良いと思いますか? マナーみたいなものなのですか?

noname#119006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

自分はメールに対して、いつでも暇なときに返答すればよいと考えているので、  「暇なときにでも返事ください」 などと本文に付けています。 急ぎの時はメールではなく電話を掛けているので、いつの間にかこうなったんですけどね。 相手からすぐに返事があったときには、それなりにメールで盛り上がることもありますが ときどき…「電話した方がレスポンスは良いよなあ」…と考えることもあります。 3~4人に同送しながら盛り上がるのはそれなりに楽しいですが、そんなときも… 「どこか手軽な掲示板借りた方が早くないかな」…などと意識の端っこで考えていることもあります。 ちなみに本当に盛り上がると、本文を書かずメールのタイトルだけの一行会話になります。 (携帯電話のメールは全て送信者とタイトルだけの受信を行い、指定して本文の取得を行う設定になっているためです) ツイッターみたいなものですねw

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確かに、電話のほうが良い気がしますね; 楽ですし(笑 本当に盛り上がった時は、 タイトルだけになるんですか!? さすがに、タイトルだけのやりとりは したことが無いです; 参考になりました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#123337
noname#123337
回答No.3

それは必要ないと思います。24時間相手の状況に関係なく送れるのがメールのいい所なのでいちいち気にしなくてもいいでしょう。返信も1時間後でも3日後でも自分のタイミングで都合のいい時にすればいいのです。緊急の用事の時は相手が電話してきますよ。

• violet430
回答No.2

それは相手次第だと思います。 相手に合わせて対応を変えます。 私の場合は、そういう対応をすることは少ないですね。 こうしたメールをした方が良いかどうかについては、相手次第では必要だと思います。 こうしたメールが嫌なら、そのことを直接相手と話し合うのが良いと思います。