• ベストアンサー

PS2のウイニングポスト7について

PS2のウイニングポスト7について 今日PS2のウイニングポスト7を購入しました。 そこでふと思ったのですが、 ウイニングポスト6は自分(プレイヤー)の子供に夢を託して引退するというようなイベントがあるのですよね? それと同じように、自分の子供に夢を託すというイベントがウイニングポスト7にもあるのでしょうか? まだ初めてもいないのですが、このイベントを楽しみにしているのできになりました。 このゲームをプレイした事がある方、どうか教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
回答No.3

No.1です。返信ありがとうございます。 お知らせいただいたホームページ、確認しました。 はっきり言って、2chは当てにならないですね。 まして書き込みは2001年のものです。発売前の書き込みですので、夢を語っていたのでしょうね。今から9年前のものです。2002年に6が発売されています。 もう古い本ですが、2003年に「ウイニングポスト大全」という本が、ゲームの発売元のコーエーから出ています。これに詳細に載っていますが、 WinningPostと言うシミュレーションソフトは、初代はただGIホースの馬主になれたら、と言う競馬ファンの夢をPC上でかなえてくれるソフトとして1993年に発売されたゲームで、それまでにはない切り口だったこともあり、かなりブレイクしました。 後を追うように、クラシックロードというシリーズなどが他社からも発売されました。 1993年中にコンシューマ機用ソフト(スーファミ版)、1995年に秘書の有馬桜子が実際の実写モデル?を使った実写版のPS版が出たあと、1995年3月に今度はスーファミ版で2が出ました。30年という現手された期間内に最強馬を作る、と言うゲーム構成でした。12月にはリニューアルされたWinningPost2 PLUSがPCIバス}版で出ました。 1997年10月にプレステとセガサターンにPLUを移植、この移植版はレース体型が1997年の体型に合わせてありましたね。 PC版は1997年4月に3にアップ、プレーヤーは馬主であり、生産者であり、経営者であるという現体型になってます。血統と配合理論という概念が入ったのもこの頃です。 1998年2月にプレステに移植、10月にはプレステ版がプログラム98に更新。12月に海外レースの充実と日本一のホースマンになることが目標とされ、配合理論も進化していました。 2000年に最後のプレステ版プログラム2000が出たあと2001年のマキシマム2001から動作本体がプレステ2に変更されました。PC版は2000年に5が登場してます。 5は日本一のオーナーズブリーダーになることが目標となり、1年が従来の48週から52週と現実に近くなり、レースはほぼ現実と同じになりました。配合理論派より複雑化。2001年12月にPS2へ移植、2003年には牧島区2003が出てます。 2002年に問題の6が発売されてますが、6は5の改良版。目標が「世界で一番強い馬を生産する」こととなりました。調教師の引退、引退したジョッキーの調教師への転身という要素も入りました。 と言うように、あくまで自分がオーナーで夢を追うというゲームです。 ただ、5当たりで改良する場所に限界が来ていて、6では小改良。結果として7では従来の近い将来に始まる世界で自分がオーナーになって、架空のスーパーホース(ダークレジェンドとか、アルビレオとか、サードステーズなど)に挑むというスタイルから、1980年代のグレードレース創設期までさかのぼり実在したスーパーホース(オグリキャップなど)に挑んだり、実在馬を所有したりするゲーム(スタートする年を将来に設定すれば従来と同じ)に変化してます。 ちょうど改良に行き詰まってきていた時期の書き込みなので、信長の野望シリーズにある家督相続という機能を入れたらいいのではと言う夢を語っているものでしょうね。 現実には、血統ゲームの集大成として完成しています。

6969toycat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ausfeper
回答No.2

僕も聞いたことないです。 HNが「夢幻のごとくなり」だし。 もし本当にあるのなら攻略サイトに載ってると思う。 http://www.wpclear.com/ http://www.wikihouse.com/wp7ps2/index.php?%A5%A4%A5%D9%A5%F3%A5%C8 でもこのイベントはなくても十分面白いですよ。

6969toycat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

PC版は、初代WinningPostから、全作品プレーしています。PS版、PS2版、PS3版も数多くプレーしています。 > ウイニングポスト6は自分(プレイヤー)の子供に夢を託して引退するというようなイベントがある この情報はお聞きになったのですか、それともプレーして体験されたのですか。 はっきり言って、PC版WinningPost6には、こうしたイベントはありません。当然ながら7にもないです。 攻略本を使ってPS2版6のマキシマム2006も調べましたがありません。 もしお聞きになったというのでしたら、同じコーエー製の「信長の野望」シリーズにある、一族に家督を譲って大名が引退する大名交代コマンドの情報がごっちゃになったものではないでしょうか。

6969toycat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみにその情報はこちらに書いてありました。 http://yasai.2ch.net/game/kako/1000/10009/1000947811.html やはりデマですかね? 残念です(;_:)