エクセルに貼り付けたログイン後のURLを開こうとするとPWを求められます

このQ&Aのポイント
  • エクセルに貼り付けたログイン後のURLを開こうとすると、パスワードを求められるようになってしまいました。
  • 直接開くことができる環境からパスワードを求められる環境への変更により、作業が煩雑になっています。
  • OSのバージョンを戻す以外に解決策はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルに貼り付けたログイン後のURLを開こうとするとPWを求められま

エクセルに貼り付けたログイン後のURLを開こうとするとPWを求められます。 使用環境はウィンドウズ7、エクセル2010です。 ヤフオクの取引管理にログイン後のURLをエクセルに貼り付けて使用していたのですが、 パソコンを買い換えて上記環境に変更したところ、URLをクリックする度に ログインするためのパスワードを求められるようになってしまいました。 以前の環境(ビスタ、エクセル2003)ではパスワードを求められることはなく 直接開くことができました。 作業的に大変煩雑になってしまい困っています。 ちなにみマイクロソフトのサポートに問い合わせをしましたが、 おそらくOS、ブラウザ等のセキュリティー強化が原因とのことで解決策はないとの回答でした。 先日他の方も同様の質問をされていましたが回答はないまま終了していました。 やはりOSのバージョンを戻すしか対策はないのでしょうか? どなたかお知恵がございましたら是非教えていただきますようよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仰っていることが出来てしまうのを「セッションハイジャック」セキュリティーホールといいます。 サイト側は普通それが出来ないように設計しています。 考えられるのは以前の環境ではブラウザにIDとパスワードが保存されていて自覚無く自動ログインしていたか、 別ページでloginしたままセッションタイムアウト前に呼び出していたかが考えられます。 タイムアウト時間などをcookieに保存している場合などあるので、 cookieの内容が以前と異なる、セキュリティ設定がやりたいことに対して違いがあるなど。 Excelシートを作り直したのであれば以前のURLと前後関係の違うページのものであるとか。

mackey7_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本来はできないことなんですね。 勉強になります。 IE8のインターネットオプションを確認したところcookieは受け入れない 設定になっていましたので、全て受け入れるように設定を変更してみましたが 残念ながら結果は変わりませんでした。 原因はブラウザのバージョンによるところが大きいのでしょうか? IE8のまま具体的にはまだ設定の余地はあるのでしょうか? 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/mystatus このURLでIE8でテストしたところ、 パスワードを保存にチェックせずにloginした場合はご質問の症状再現しました。 パスワード保存のチェックを入れてloginし、 再起動して再びアクセスするとloginが保持された状態でユーザー固有のページが表示できました。 但しOSはXPでのテストです。(7がすぐに用意できないので…) Firefox3.6.9でも問題なくloginを保持できているので、 IE8での現象がOS依存でもFirefoxでは期待の動作が出来るかもしれません。 代案の可能性として…

mackey7_001
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 動作確認までしていただき感謝しております。 ヤフオクにてご確認いただいたURL(マイオークションページ)は 現状でもログインは保持されるのですが、 ヤフオクの取引に使用される「取引ナビ」のURLの場合は 毎回パスワードの入力を要求されます。 以前の環境では上記URLでも直接開くことができたのですが・・・。 何回も申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。