• ベストアンサー

風来のシレンシリーズと世界樹の迷宮シリーズをやりたいのでDSを買おうと

風来のシレンシリーズと世界樹の迷宮シリーズをやりたいのでDSを買おうと思っていたんですが、いまDSiとかLLを買うよりも3DSが出るまで待った方がいいでしょうか? 主にやりたいのはシレンの方で、こっちは3DSでは新しいソフトはしばらく出なさそうですが、世界樹シリーズは3DSで新作が出るようなので迷っています。 今のところ興味があるのは上記の2シリーズですが、 「シレンや世界樹が好きなら、○○シリーズもおすすめで、それの新作は3DSで出るっぽい」 というのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wisize
  • ベストアンサー率42% (37/87)
回答No.2

失礼。かなりコアなローグ好きの方だったのですね。 ローグライクRPGは3DSでも何かしら発売されるとみてもいいでしょう。 ですがいつ来るか分からない「何かしら」に期待するくらいならば、 今DS+シレン+世界樹を中古でもいいので買ってしまった方が憂いはない気はします。 どうしても3DSで欲しいソフトが発表されるとしても、それはまだ先の話でしょうし。 自分は既に3作も発表されているので、3DSの発売が楽しみというより軽く金銭的地獄ですがw なおPSPにはアーカイブスというPS1のゲームを安価で遊ぶ機能もありますので、 もしかしたらそちらの方が最終的な満足度が高くなるかもしれません。 どんなソフトがあるのか確認してみてもいいかもしれませんね。 P.S. 携帯版ならばシレンよりトルネコの方が面白いと思います。

oukei0911
質問者

お礼

ありがとうございます。 このままずるずると「そのうち買おう」と思っているよりも、思い切っていま買ってしまった方がいいかもしれませんね。(シレン次回作の5は、少なくともDSで出るようですし)

その他の回答 (1)

  • wisize
  • ベストアンサー率42% (37/87)
回答No.1

ちょっと趣旨がずれてしまいますが、 風来のシレンなどは「ローグライクRPG」と呼ばれていて、大昔から存在するジャンルのひとつです。 それだけならばPCのフリーソフトでもたくさんありますが、そちらではいかがでしょうか? 他にやりたいソフトがないのならば本体も買うのは少し高い買い物な気もします。

oukei0911
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそもローグライクRPG自体が好きで、変愚蛮努、Dungeon Crawlなどをやっていました。 先日携帯電話(AU)版のシレンGold・LEをやってみて面白かったので、本格的に不思議のダンジョンシリーズをやってみたいと思ったのですが、ディアボロの大冒険は配布停止で、外伝のアスカ見参は中古でもDS本体以上に高く、同人ソフトの不思議の幻想郷はPCのスペックが大幅に足りず、… 不可思議なダンジョン2とかもありますけど、要するに単にシレンシリーズ、特にシレン4をやりたい気持ちになってしまったということです。 (PCでやった他のゲームでは、イストワールやらんだむダンジョンが面白かったです。) 世界樹の迷宮シリーズについては、別に過去にウィザードリィシリーズの経験があるわけではないのですが、単に面白そうなのでDSを購入したらやってみたいと思っている程度です。

関連するQ&A

  • DSの風来のシレンを買おうと思っています。

    DSの風来のシレンを買おうと思っています。 一番オススメのシリーズを教えてください。 RPGはよくやりますが、風来のシレンは遊んだことはありません。 難易度の高いのが好きです。

  • 風来のシレンDS

    風来のシレンDSが出るそうですが、全くの新しいものと考えていいんですよね? 今までのものがDSで出来るだけ、なんてことないですよね? パソコン版シレンがゲームボーイ版シレンと同じ内容だったことから警戒しています。

  • 世界樹の迷宮について

    最近、何か中古でゲームソフトを買おうかといろいろ探していたところ『世界樹の迷宮』が目に止まり、そういえば発売当初は入手困難なほどの人気作だった事を思い出し、ちょっと買ってみようかと思ったのですが、調べてみればDSで3作品、3DSでも2作品発売されていて、しかも今年の11月末には3DSで最新作が発売されると知りました。 Amazonでレビューをチラッと見た限りでは、新・世界樹の迷宮から始めても楽しめそうな印象を受けましたが、最新作が発売されるという事で現時点での購入を迷っています。 それに、プレイのしやすさという面では新作の方が改善されているのでしょうが、ストーリー面に重点を置いた場合、きっちり順番通りにプレイした方が面白いのなら過去作からプレイしていきたいとも思っています。 そこで、世界樹の迷宮を初代からすべてプレイされている方にお聞きしたいのですが、何も知らないただのゲーム好きに世界樹の迷宮をオススメするとしたら、 1.未発売の最新作をすすめる 2.過去作から順番にやる事をすすめる 3.新・世界樹の迷宮をすすめる 以上の選択肢の中でどれを選ばれますか? 回答よろしくお願いします。

  • 風来のシレン助けてください!

    DSの風来のシレンを最近始めたんですが、 今までで1番進んだのにヤラれてしまいました。 少し古いゲームですので周りで持っている人がいませんので、救出してもらえません。 どなたか助けてください!! もしくは今でも使える救出の掲示板などがあるなら教えてください!!

  • DS世界樹の迷宮ソフト

    DSの世界樹の迷宮ソフトを買おうと検討しています。 面白いという声をたくさん聞くので。 そこでいくつか悩みがあるのですが、 1.1→2の順でプレイした方が良いのか? 2.攻略本なしでもプレイできるか?(RPGはファイナルファンタジークリスタルクロニクルをプレイしたことがあります。HPの攻略サイトを見てクリアしました) 3.世界樹はどんなゲームですか? 宜しくお願いします^^

  • DSソフト・ドラク工と風来のシレン

    12月発売のDSソフト、ドラゴンク工ストモンスターズ ジョーカーと、風来のシレンのどちらかを購入しようと思っています。 そこで意見を聞かせてほしいのですが、もしこの2つのソフトでご自分で購入されるとしたら、どちらを選びますか? また、どちらの方が売れると思いますか? アドバイスをおねがいします。 よろしくおねがいします。

  • DSソフト何を買おうか迷っている

    現在ぷよぷよをやっていますが、 そろそろ新しいソフトを買おうかなと思ってます。 今、買おうと悩んでいるのは 「風来のシレンDS」か「闘え応援団2」 のどちらかです。 できるだけ長く遊べるものがいいのですが、 どちらがいいでしょうか。 SFC版のシレン、闘え応援団1はやったことがありません。 また、その他オススメソフトがあれば教えてください。

  • このソフトがプレイできるのはどのDSシリーズですか

    http://www2.medica.co.jp/ds/series/index.php このメディカ出版のトレーニングDSシリーズというソフトをプレイしたいので、本体と一緒に買おうと思うのですが、しばらくゲームから遠のいていたため、DSシリーズの概要がイマイチわかりません。 画面が大きい方が良いので、3DS LLかDSi LLを購入しようと思っているのですが、このどちらでも、このソフトはプレイできるのでしょうか? 任天堂の公式HPの、「ソフトウェアをさがす」というところで検索してチェックしようと思ったのですが、マイナーなソフトだからなのか、「条件に一致するソフトウェアは見つかりませんでした」と出てきてしまい、不安になったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • お勧めのPS2、DS

    PS2、DSで面白いソフトを探しています。 今購入を考えているのは【風来のシレンDS】です。 PS2の場合ジャンルはアクション、アクションRPGなどがいいです。

  • DSiLLを買うか3DSを待つか

    質問です。というより相談です。 私は今初代DSを使っているのですが、最近カメラ機能のあるDSiに興味を持ちはじめました。 そこでまずDSiとLLで迷ったのですが、LLの方がカラーバリエーションが豊富で、自分好みのカラーがあったのでLLを買おうかなと思っていました。 ですが2月下旬に3DSという物が発売されるという話を耳にして、また迷いが生じている状況です。 3DSの魅力である3Dでプレイできるというのは、過去のどのソフトでも対応しているようです。また、ゲームボーイとゲームボーイカラーのソフトもダウンロードか何かでプレイできるそうです。 画面のサイズはLLの方が大きいです。 他にも何かふたつの違いなど知っている事がある方は是非教えていただきたいです。 DSiと3DS、どちらの方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。