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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:軽トラックの後ろ2輪駆動でスタッドレスタイヤは?)

軽トラック後ろ2輪駆動でスタッドレスタイヤのおすすめは?

imyongiriの回答

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回答No.3

普通車のFR(後輪駆動)で積雪地域で冬を過ごした事があるのですが、結構厳しかったです。 上り坂の一時停止後の発進なんかは、後輪が滑って上れない事がありました。 当時、私はトランクに重り(20Lのポリタンクを3つ位)を載せて走っていました。 できるだけ、後輪の上の辺りに重りを載せるようにすれば、多少は走りやすくなると思います。 ほとんど平坦と思われる様なちょっとした坂でも、上れない事がありますので気を付けてください。 上り坂の滑りそうなところでどうしても止まらなければならない時は、少し横にずれて、圧雪の場所にタイヤを持って行けば滑りにくくなります。 また、マニュアルであれば、発進時は2速発進しないと滑りますので、お気をつけ下さい。 FRは発進さえしてしまえば、急加速や急発進がしにくい分、雪道では事故を起しても大きな事故にならないという良い点もあります。 急加速・急発進はできるだけしないように、カーブ途中でブレーキはできるだけ使わないようにカーブ手前でスピードを落として、スピードは控えめに運転してください。 始めての雪道でFRは大変だと思いますが、気を付けて走行してください。

3sss3
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通車で20L3つ載せてもそんな感じだったんですね。 軽トラじゃ軽すぎますね(笑 もっと載せる必要があるかもしれませんね。 ただ、後輪上部あたりの重荷でいいのか、ハンドルコントロールのために荷台前部に載せるのがいいのか、よくわかりません。 あと、前の投稿者さん同様、圧雪路と凍結路の区別があることが勉強になりました。

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