Windows Liveメール設定で送受信できない問題の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Liveメール設定で何度やっても送受信できない問題が発生しています。メール設定やサーバー名の確認は正しいですが、送信ボタンをクリックしても送信されず、送信トレイに入ります。この問題の解決方法はありますか?
  • 古いパソコン(Outlook 2003)からアカウントを2つ削除して、新しいパソコンにアカウント設定を何度やっても送受信できません。モデムは2台でも大丈夫と聞いていますが、メール設定以外に原因があるのでしょうか?
  • 古いパソコンはいつも通りメールの送受信ができますが、Windows Liveメールの設定で新しいパソコンからの送受信ができません。メール設定以外に何か問題があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

windows liveメール設定を何度やっても送受信できません。

windows liveメール設定を何度やっても送受信できません。 メール設定は、まず100%間違いはないと思うのですが! 送信をクリックすると送信されず、送信トレイに入いります。 サーバー名を確認してくださいと出るのですが、Nexyz.bbで間違ってません プロパイダはNexyz.bbです、ネットは繋がっています RANケーブルで2台のパソコンを繋いでます モデムは2台でも大丈夫と聞いています 古いパソコン(OUTLOOK2003)からアカウンと5つ有りますが、二つ削除して 新しい買ったパソコンへアカウント設定を何度やっても送受信できません。 古いパソコンはいつもどおりメールの送受信は出来ます 古パソコンXP   新しいパソコン7  ADSL8 メール設定以外に原因が有る様な気がするのですが

• ri-zyu
  • お礼率90% (1536/1696)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUI_AI
回答No.4

下記URLで設定方法を確認してはいかがでしょうか? http://www.nexyzbb.ne.jp/support/manual/mail/w_windowsmail_6.php 送信サーバの名前は「smtp.Nexyzbb.ne.jp」みたいですが、間違いないでしょうか? また、サーバのポート番号は「587」となっています。

ri-zyu
質問者

お礼

みなさんのおしゃるとおり遣ってみましたが駄目でした liveメールを入れなおして駄目なら他のソフトで試してみたいと思います   ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#151570
回答No.7

#6です。 駄目ですか・・。 Windows メールに対応しているようですから、そう違った部分はないのですが、Outlook2003が入っているPCがXPでしたら、Outlook Expressがあります。 Outlook Expressの「ファイル」メニューのインポートから、2003のアカウントをインポートできますが、取り込んだアカウントで送受信ができたら、それぞれアカウントのエクスポートで、.aifファイルに取り出せます。 このファイルから、Windows Liveメールにインポートできますが、そんなテストも試されたらいかがですか。 ただ、2003から削除された2つのアカウントをLiveメールに設定されようとしているのでしたら、無理ですが。。

ri-zyu
質問者

お礼

hinagohngさん再びありがとうございます 何とか送受信できるように成りました  単純なサーバー名の書き間違いでした pop3.nexyzbb.ne.jp ←間違って書き込み   pop.nexyzbb.ne.jp(正しい)  お騒がせしました

回答No.6

>サーバー名を確認してくださいと出るのです 受信もできないのですよね? 普通は、受信はできるが、送信が通らないことが殆どです。 エラーに「サーバー名を確認してください」、と言っていますから、素直に、次の参考にあるOutlookの設定のサーバー名(送受信サーバーとも)コピーして、メモ帳でも貼り付けて、そのままWindows Liveメールに貼ってみたらどうですか。 http://www.nexyzbb.ne.jp/support/manual/mail/w_outlook_2003.php Outlookと違う設定は、サーバータブの受信サーバーで「クリアテキスト認証」にチェックが、普通のPOPアカウントの場合はいれてますが。 なお、Windows Liveメールの送信トレイに未送信のメールが残っているのですか? その場合、Outboxを削除して起動しても、送信トレイの表示には残って、右クリックで削除しようとすると「不明なエラー」が出て削除できません。 エラーが出ても、一度、その後にメニューからアカウントの同期操作を行い、送信手続きをしてから削除を試みてください。

ri-zyu
質問者

お礼

みなさんのおしゃるとおり遣ってみましたが駄目でした liveメールを入れなおして駄目なら他のソフトで試してみたいと思います   ありがとうございました

• violet430
回答No.5

OEでの同様トラブルhじぇの対処法を参考にしてみてはどうでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/262052/ja 上記の内、メール フォルダまたはフォルダ内の電子メール メッセージが壊れている場合の対処法は、OEとLiveメールとでは仕組みが違うので、対処法は異なります。上記の説明では送信トレイ.dbx を削除する説明の箇所を、Liveメールの保存先フォルダにあるOutboxフォルダを削除したらどうかと思います。

ri-zyu
質問者

お礼

noname#196179
noname#196179
回答No.3

結局のところ。。。 古いPC XPは問題なくできている。けども 新しいPC Windows7でWindows Live mail がやりたいということなのかな? XPの設定されているものを7でそのまま同じ入力設定すればできませんか? 送信に関しては単に直接送信するかしないかの設定をオプション開いて?を入れればいいだけかと思います。 受信ができないということなのですがどこのサーバーで受信するかで設定が変わるかもしれませんので 参考までにURLをご参照お願いします

参考URL:
http://support.kagoya.jp/manual/mail_ssl/livemail_ssl.html
ri-zyu
質問者

お礼

noname#213833
noname#213833
回答No.2

>windows liveメールこれはわかりませんが。 パスワードが違ってるとか、消えてるとか(ウインドウズたまにあります。) アドレスに間違いや 違うとこがあるとか? オート設定がないのなら全部入力し直しです。 新しいOSにwindows liveメール対応してますか?未対応だと可能性あります。 XPからビスタの時もありました。新しいOSが出た時はよくあります。 モデムの設定必要な機種ですか? 古いPCがXPで送信OKで あたしいのが Windows 7で不可ならなら可能性はあります。 確かめました? 回線はADSLでも関係ないでしょう。

ri-zyu
質問者

お礼

• aquiz
回答No.1

間違いはないと思いますが、もう一度、参考URLを 見ながら、設定の確認をして見ましょう。 一旦、正しいはずと思い込むと、間違いも見過ごすのが 人の性ですので、ご確認を。 送信トレイのメールはすべて削除して、再設定を 試し、改善されないなら、アカウント設定も一旦、 削除してから、新規に作り直してみてください。

参考URL:
http://www.nexyzbb.ne.jp/support/manual/mail/w_windowsmail_6.php
ri-zyu
質問者

お礼

みなさんのおしゃるとおり遣ってみましたが駄目でした liveメールを入れなおして駄目なら他のソフトで試してみたいと思います   ありがとうございました。