• 締切済み

隕石の衝突のときにおこる熱

noname#185706の回答

noname#185706
noname#185706
回答No.6

これまでの回答の数値に疑問があるのでコメントします。 隕石の重さは 20億トン = 2×10^9 トン = 2×10^12 kg です。 #1さんの計算では1桁大きい値になっています。その結果、エネルギーも1桁大きすぎます。 #2さんの計算では1桁小さい値になっています。その結果、エネルギーも1桁小さすぎます。 #5さんが引用されている2番目のサイトでは隕石の密度(Projectile Density)が 2000 kg/m^3 とされていますが、そうすると(隕石は球と仮定されていますから) 隕石の質量 = 密度×体積 = 2000×(4π/3)×(1000/2)^3 = (π/3)×10^12 [kg] となり、質問文の値の約半分です。その結果、エネルギーも約半分になっています。 結局、 隕石の運動エネルギー = (1/2)×(2×10^12)×(2×10^4)^2 = 4×10^20 [ジュール]、 隕石の密度 = (12/π)×10^3 ≒ 3.82×10^3 [kg/m^3] です。これらの値を使って、これまでの回答を読みなおしてください。