• ベストアンサー

ハンニバルシリーズについての質問です。

ハンニバルシリーズについての質問です。 今、手元に「羊たちの沈黙」「ハンニバル」「ハンニバルライジング」「レッド・ドラゴン」があります。 公開された順番と物語の時系列がわからず、どれから見たらいいのかわかりません。 時系列とオススメの見る順番を教えて下さい。 ちなみに、猟奇的サスペンスというジャンル以外は全然知りません。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -___
  • ベストアンサー率68% (193/283)
回答No.3

原作はトマス・ハリスの小説です。 小説の発表順は、  1.『レッド・ドラゴン』Red Dragon(1981年)  2.『羊たちの沈黙』The Silence of the Lambs(1988年)  3.『ハンニバル』Hannibal(1999年)  4.『ハンニバル・ライジング』Hannibal Rising(2006年) 物語の時代順に書いていたのですが、4作目の『ハンニバル・ライジング』では時代を遡ってハンニバル・レクターの少年時代~青年時代が描かれてます。よって、物語の時系列としては、4→1→2→3。 映画化の順は、 1.『刑事グラハム/凍りついた欲望』Manhunter(1986年)    時系列(2)、監督:マイケル・マン、原作『レッド・ドラゴン』 2.『羊たちの沈黙』The Silence of the Lambs(1991年)    時系列(3)、監督:ジョナサン・デミ    第64回アカデミー賞 作品・監督・主演女優・主演男優・脚色賞 受賞 3.『ハンニバル』Hannibal(2001年)    時系列(4)、監督:リドリー・スコット 4.『レッド・ドラゴン』Red Dragon(2002年)    時系列(2)、監督:ブレット・ラトナー 5.『ハンニバル・ライジング』Hannibal Rising(2007年)    時系列(1)、監督:ピーター・ウェーバー、脚色:トマス・ハリス 時系列順に直すと、『ハンニバル・ライジング』→『刑事グラハム』=『レッド・ドラゴン』→『羊たちの沈黙』→『ハンニバル』。 小説第二作を映画化した『羊たちの沈黙』がヒットしたものの、原作のトマス・ハリスが寡作のため、映像化されていない原作がなく、続編映画は作られていませんでした。 1999年に続編小説が発表されたものの、前作の監督・出演陣の多くに断られてしまいます。結局、映画『ハンニバル』に続投したのはハンニバル・レクター役のアンソニー・ホプキンスとチルトン役のアンソニー・ヒールドくらいとなりました。 次に、過去に映画化された小説第一作を映画『羊たちの沈黙』『ハンニバル』でハンニバル・レクターを演じたアンソニー・ホプキンスで再映画化した『レッド・ドラゴン』が制作されました。 観る順番というのは難しいですね。とにかく、最初に観るのは『羊たちの沈黙』をオススメします。残りは映画の制作順でしょうかね。『ハンニバル・ライジング』は最後でいいでしょう。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=13235

その他の回答 (2)

noname#132159
noname#132159
回答No.2

公開順は(1)羊たちの沈黙→(2)レッドドラゴン→(3)ハンニバル→(4)ハンニバルライジングだと思いますが、物語の時系列としては(1)ハンニバルライジング→(2)レッドドラゴン→(3)羊たちの沈黙→(4)ハンニバルです。

noname#119360
noname#119360
回答No.1

発表順はレッドドラゴン、羊たちの沈黙、ハンニバル、ハンニバルライジング。普通はこの順に読むといいでしょう。 このうち、ライジングはハンニバル・レクター博士の生い立ちを描くもので、時代がさかのぼります。

関連するQ&A

  • ハンニバル

    ハンニバル・羊たちの沈黙・レッドドラゴン・ハンニバルライジング の4作品ですが どういった順番で見るのが一番おもしろいでしょうか?

  • ハンニバルのシリーズについて

     現在公開中の『ハンニバル・ライジング』を今度観に行きます。 私は、今までに公開された3つの前作『羊たちの沈黙』・『ハンニバル』・『レッドドラゴン』 は、後者の2作は観たのですが、『羊たちの沈黙』は観ていません。 内容もほとんど知らず、『ライジング』とどのようなつながりがあるのかわかりません。 前に観たことのある2つの作品の内容もいまいちよく覚えておらず、 観に行くのはいいものの、やはり関連性がわからないままでは いくら、内容が始まりの部分と言えども気になって仕方ありません。 3つの作品の関連性を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハンニバルシリーズ

    今、ハンニバルライジング(上)を読んでいるものです。             が しかし、羊達の沈黙やハンニバル(上)(下)などもありますよね。 ハンニバルライジングを読み終わったときのどちらを読もうか迷っているのでアドバイスお願いします

  • ハンニバルシリーズ

    「羊たちの沈黙」が一作目ですよね? シリーズの順番を教えてください! あとどのような内容なのでしょうか? てかなんで名前が変わってるんですか?? 「ハンニバル」という映画はグロイですか? 15才未満禁止という文字をみたので(汗 私は一応、高校生なので大丈夫ですが。。。 新作のライジングが気になっています。

  • ハンニバルライジングはグロでした?

    こんにちは。上記映画見た方、どうでした?僕も、「羊たちの沈黙」「レッドドラゴン」は、非常にスリリングで面白いと思いましたが、「ハンニバル」あたりから、どうもグロテスク路線へかなり傾斜したような感じがします。あまりグロでしたら、見ないでおこうと思うのですが、どうでした?昨日、本屋で「~ライジング」の小説をちょっとだけ立ち読みしたんですが、多分、映画の中で、ハンニバルの妹が幼少時にドイツ兵かに殺され食べられてしまうシーンがあるような気がしますがどうでした?例え映画とはいえ、あまりショッキングなシーンあるようでしたら見たくないので、どなたか見た方、教えて下さい。

  • お勧めのサイコ系映画を教えてください

    サイコ系映画のDVDを探してと言われたのですが サイコ系と言うジャンルがよく解りません。 近所のレンタル屋さんに行っても サスペンスとかホラーとかはあるのですが サイコと書かれた棚が無かったので どう言う物かよく解ってないのですが 羊達の沈黙、ハンニバル、レッド・ドラゴンとかが サイコ系になるんですかね? 何かお勧めがあれば教えてください。

  • ハンニバルor羊たちの沈黙

    4月からピアノを習いに行く予定にしてます。 そこで、ハンニバルか羊たちの沈黙で、多分レクター博士が食事をしていた 時に流れていたピアノの曲を引けるようになりたくって・・・ 短調な感じの曲でしたが、曲名がわかりません。 ご存知の方、よろしくお願いします

  • テレビドラマ版「ハンニバル」

    テレビ(ドラマ)版「ハンニバル」について。 最近全エピソードをDVDで見たのですが、毎回夜中の1-2時くらいでないと見る時間が無かったものですから、そういう時間帯で見て、おかげでかなり何度か睡魔に襲われてしまい、未だに解せない箇所が数か所あります。 とくにシーズン3の前半はかなり何度も眠りに落ちてしまいました。いかん、と思って何度か前の方に戻ったり、という事を繰り返したのですが・・・ その、未だに分らない部分は、 (1)養豚場を営んでいる金持ちな男(終いに彼の顔は大変なことになってしまいました)が、妹の涙を薄い紙に染み込ませ、その染み込ませた紙を水槽に入れたり、という場面が何度かありました。(その水槽には肉食の獰猛なウナギのような魚が買われているんですね) 妹の涙以外にも、彼は養豚場に見学に来ていた男の子の涙も薄い紙に染み込ませ、それをケースに大事そうにしまっていました。・・・それらの行為の意味が分かりません。涙の染み込んだものは、その凶暴な魚に与えているのだ、という事は察せられますが、何のために、でしょうか? (2)シーズン3で、ウィルにいきなり妻子がいて、びっくりしました。映画のレッドドラゴンで妻子がいたのを思い出しましたので、まあ、そういう事なんだろう、と無理やり納得したのでしたが、しかしやはり気になります。きっと居眠りしてしまっている間に、それに関する流れがあったのでしょう。 ウィルはどのような流れで、結婚したのでしょう? (3)シーズン3の終わりごろ、ハンニバルをレッドドラゴンに殺させるために、移送中にあえてハンニバルを逃がすように仕組みますが(ウィルとジャックによる企み)、その直前、アラーナ・ブルームが監獄にいるハンニバルに会いに行き、そこでその脱走計画について話します。そもそもその脱走計画は、ハンニバルにはヒミツの筈ではないでしょうか。なのに、アラーナブルームは、それをハンニバルに伝えるのが当然であるかのように彼に語っていたので、・・・ワケが分かりません。ハンニバルが殺人鬼だと判明したあと、彼女はもう彼に対する色恋感情を捨てたようなので、ハンニバルの為を思ってその仕組まれた脱走計画について教えてやった、というのではない、・・・そんな気がします。 彼女は何のためにハンニバルにそれを教えてやったのでしょう? 長い質問になってしまいました・・・ 出来れば、上記の3つの答えに関し、「この場面でそれは触れられてるよ」というように、お教え頂けたらありがたいです。

  • 物語シリーズについて

    化物語、傷物語、偽物語、猫物語黒白、傾物語、は持っているんですが。 忙しくて小説を読む時間が無く、最近になって、続きを見ようと思ったのですが… なんか、沢山あって…。 そこで皆様に質問です。物語シリーズはどのような順番で読むのがオススメですか? また、時系列や、発売順を教えてください。よろしくお願いします。

  • シックスセンス系の映画でオススメがあったら教えて!

    私はストレスが溜まると、怖いビデオを見て発散します 今まで見た物で好きなのは シックスセンスとかのホラーサスペンス系なんですが 特に、犯罪者や被害者の内面を垣間見る事ができるような のが好きで、バーキッツウィル(ブレアウィッチの続編)はかなり好きでした、羊達の沈黙、ハンニバルもGOOD 最近ではセッション9とかも良かったし 昨日見たダイブ(インディー系の)もすごくよかった! 邦画では、オーディションが良かったです・・・・ こんな私にオススメの映画があったら 是非教えてください!