• ベストアンサー

第2回全統マーク模試について

第2回全統マーク模試について 知ってる方がいれば参考程度に教えて下さい。 この模試の結果が先日返却されました。 私は普通の公立高3生なのですが、標題の模試は灘、開成、ラサール等の 上位進学校の生徒も受験しているのでしょうか? 自分の結果から推測するに受けてない気がするのです。 上位進学校の関係者の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

お尋ねの三校は、似ているようですが東大偏重の「開成」と、 他大医学部にも強い「灘」「ラ・サール」では少し事情が違うでしょう。 東大偏重型の、特に首都圏の進学校では、東大模試と駿台記述 以外の模試、特にマーク模試はあまり必要性を感じず、ほとんど 受けないと思います。センターに照準を合わせていないからです。 受けるとすれば、東大以外の選択肢が現実味を帯びる下位層でしょう。 医学部にも強い地方の進学校は、やはり駿台系をメインにするものの、 医学部ではセンターこそ失敗できないし、マークでは駿台より河合の ほうが信頼性が高いことを知っているので、それなりに受けにくる でしょう。 しかしいずれにせよ「東大を意識する環境」にいる受験生は、 マーク模試に対する関心は薄くなります。「小手調べ」に過ぎない センターの、さらにその練習なんて要らないだろうと思ってしまう のです。そこで足元をすくわれることもあるのですが。 マーク模試では、順位や偏差値よりも素点を重視しておけば、 不在の超上位校の生徒を意識する必要はないでしょう。 記述模試や冠模試だけは、ライバルのいる場を選びましょう。

take1146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり超上位層(自分的に全国300番以内)の受験者は少数なのですね。 実戦模試や即応オープン等の結果を目安とする事にします。