• ベストアンサー

クラシックバレエ「パキータ」のあらすじを教えてください。

Juanjoの回答

• ベストアンサー
  • Juanjo
回答No.1

おそらくプティパの振り付けのものだと思いますが、原型がありまして・・・。 アーネスト・デルベデス作曲、ジョゼフ・マジリエ作曲が原点です。 おおまかなストーリーは、 「スペインを舞台とし、ジプシーに誘拐された若い娘が、ハンサムな将校を死から救う。」といった感じです。(おおまか過ぎる?(^^;) その後プティパがミンクスに作曲を以来し、グラン・パ、パ・ド・トロワ等を今の形で完成させました。 解説本に載ってないのは、ほとんどこの部分しか上演されないからだと思います。 登場人物は・・・ごめんなさい、名前まで把握してません(^^;

noname#51447
質問者

お礼

ありがとうございました。現在上演されているものはミンクス作曲だったのですね?振り付けと曲が「ドン・キホーテ」っぽいなと思ってました。