• ベストアンサー

クラシックバレエ「パキータ」のあらすじを教えてください。

Juanjoの回答

  • ベストアンサー
  • Juanjo
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

おそらくプティパの振り付けのものだと思いますが、原型がありまして・・・。 アーネスト・デルベデス作曲、ジョゼフ・マジリエ作曲が原点です。 おおまかなストーリーは、 「スペインを舞台とし、ジプシーに誘拐された若い娘が、ハンサムな将校を死から救う。」といった感じです。(おおまか過ぎる?(^^;) その後プティパがミンクスに作曲を以来し、グラン・パ、パ・ド・トロワ等を今の形で完成させました。 解説本に載ってないのは、ほとんどこの部分しか上演されないからだと思います。 登場人物は・・・ごめんなさい、名前まで把握してません(^^;

noname#51447
質問者

お礼

ありがとうございました。現在上演されているものはミンクス作曲だったのですね?振り付けと曲が「ドン・キホーテ」っぽいなと思ってました。

関連するQ&A

  • クラシックバレエの原作、ファンタジーの題材を探しています

    ファンタジー的なストーリーをコンセプトに音楽を 作るプロジェクトを立ち上げようとしている者です。 そこで、クラシックバレエ、特に「ラ・シルフィード」 に扱われているストーリーに興味を持ったのですが、 原作を探しても見つからず困っています。 (バレエは本としてストーリーが紹介されることは 少ないのでしょうか?) ラ・シルフィードに限らず、クラシックバレエの 原作について情報をご存知の方、よろしくお願いします。 (バレエにこだわっているわけではありませんので、 よろしければロマンスのあるファンタジーの紹介も お待ちしています☆)

  • バレエの火の鳥のこと詳しく知りたいのです。

    こんばんは。 バレエの『火の鳥』のストーリーや登場人物、場面など詳しく知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? また、バレエ『火の鳥』が舞台化されているかまた、映画化されているかをご存知ありませんでしょうか? よろしければ、火の鳥のことが載っているページも教えていただければ嬉しいです。(色々ページ検索してみたのですが、手塚治虫さんの『火の鳥』しか見つけられませんでした。) よろしくお願い致します。

  • 三国志、水滸伝のあらすじ

    三国志、水滸伝のあらすじや登場人物の解説がされている指南書でおすすめのがあれば紹介してください。研究書ではなく初心者のための解説本で。 また、2作品とも読破された方、中国文学初心者にはどちらを勧めますか。

  • バレエを見るにあたって

    バレエやオペラを見に行くのにあたって、ストーリーを知らないので、いろんな物のザッとしたストーリーが載っているサイトなど教えて頂きたいです。白鳥の湖やクルミ割り人形はかろうじて知っているのですが、バヤデルカとかカルサルとか、とりあえずいろいろ見に行くつもりなので、その下準備として調べているのですが、いまいちコレといったものが見あたらず…。バレエのサイトを見ていて、お稽古事としてはいろいろあるのですが、簡潔にストーリーだけを載せているものを探しています。誰かお願いします。ちなみにオペラもついでとして、教えてください。

  • バレエのホームページを教えてください

    バレエ教室ではなく、 上達のコツとか、 いろいろな技(プリエとか・・)の写真や絵で詳しく解説やコツなどが載っているようなホームページを教えてください。 お願いします。

  • バレエのターンでクルクル回りたい!!

    私は今ブレイキングやハウスなどのダンスをしています。 で、バレエのくるくる何回転もするターンありますよね(名前が分かりません...)。 あれをフリに取り入れたいんですが、 どこか詳しく解説しているHPありませんでしょうか? 本やビデオでなくてHPを教えていただけるととても助かります。

  • バレエ小説の題名を思い出せません!

    小学生の頃、町の図書館で読んだ本で、バレエに情熱を傾ける少女の話があり、バレエに憧れていた私は何度も読みました。大人になり、またあの時の本が読みたい!と思うのですが題名が思い出せません。 どなたか、もしご存知でしたら教えてください!! ありがちなサクセスストーリーですが、もう一度、子供の頃夢中に読んだこの本が読みたいんです。 【ストーリー】  主人公はロンドンに住む少女。幼い頃、両親は飛行機事故で他界。以降、祖母に育てられる。  あるきっかけでバレエを知り、習いたいと祖母に頼むが猛反対にあう。しかし諦めきれずに隠れてレッスンを受ける。実は、祖母がバレエに猛反対している理由は、亡くなった少女の母が世界的なプリマで、海外公演に向かう途中で飛行機が墜落したため、少女の母が亡くなったのはバレエのせいだと考えるようになってしまったからだった。  少女は類まれな才能に恵まれいて、めきめき上達する。最終的に祖母は踊ることを許し、少女は正式にバレエ学校に入学。その後も懸命にレッスンをして色々な役に抜擢されたり、最終的には母親が世界的なプリマだったことも知ることになったと記憶しています。 ※確か、5巻くらい続いていたような気がします。

  • バレエ「サタネラ」のストーリー

    バレエ「サタネラ」の詳しいストーリーを教えてください。 よろしくお願いします。

  • バレエの写真集

    絵を書く練習にと思い、 以前バレエ好きの友人に公演のビデオを借りた事があるのですが 均整の取れたプロポーションや姿がとても素敵で参考になりました。 そこで、ダンサーの写真集は無いものかと思い ネットを探してみたのですが 探し方が悪いのか「バレエ入門」というような書籍しか 見つけることが出来ませんでした。 クラシックと限らずにモダンや バレエでないダンスの写真集でも構わないのですが 人が踊っている一瞬を写した写真集というものは無いのでしょうか? 良い書籍を知っている人が居ましたらよろしくお願いします。

  • ハワイにバレエ用品って、売ってますか?

    9月中旬からハワイ(オアフ)入りです。 娘(4歳)がバレエを習っているので、もしもハワイでバレエ関連用品が売っていたら購入したいのですが。 レンタカー借りるので、ワイキキ以外でもOKです。 ご存知の方、いらしたら是非教えてください。