• ベストアンサー

ウイニングイレブン2010のオンライン用掲示板を見ていたら、

ウイニングイレブン2010のオンライン用掲示板を見ていたら、 いろんな人がエフェクトって話してたんですが、エフェクトって何ですか? ウイイレ通の人は教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その掲示板に書き込まれていた「エフェクト」と同じかは判りませんが ネット用語?で「コナミエフェクト」という言葉は存在します これはCOM戦で発生するCOMに有利になるように働く補正?みたいなものです。 例をあげると、トーナメントなどで 一回戦から準決勝まで順調でも、決勝になると突然苦戦します。 これは、相手が強くなるというよりも自分が弱くなるといった感覚でしょうか 自チームの選手のシュートが枠をハズす、加えて相手ゴールキーバーの神セーブが増える。 ハイボールの競り合いや、ドリブル中のフィジカルコンタクトでも負けやすくなる。 セカンドボールが拾われやすくなる。 自チームのゴールキーパーは弱くなってるように感じる、ミスしやすくなる。ets… 以上のような現象です。 こういった現象の起こる理由としては、強いCOMを作りたくてもCOMのサッカーセンスには限界がある(CPUや開発技術の問題など)ため 上記のようなエフェクトを加えて、擬似的にCOMを強く見せようとしているためだと言われています。 決勝戦に限った事ではないのですが、COM戦で発生する上記のような現象を皮肉もこめて「コナミエフェクト」と呼んでいます。 ちなみにこの「コナミエフェクト」はコナミ側が存在を否定しています。実際に検証した人もたくさん居ますが、確率や運の要素も絡まるために、確実にあるとは言い切れないのが現状です。 拙い文章ですが、理解できたでしょうか?