• ベストアンサー

ウイニングイレブン2010のオンライン用掲示板を見ていたら、

ウイニングイレブン2010のオンライン用掲示板を見ていたら、 いろんな人がエフェクトって話してたんですが、エフェクトって何ですか? ウイイレ通の人は教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その掲示板に書き込まれていた「エフェクト」と同じかは判りませんが ネット用語?で「コナミエフェクト」という言葉は存在します これはCOM戦で発生するCOMに有利になるように働く補正?みたいなものです。 例をあげると、トーナメントなどで 一回戦から準決勝まで順調でも、決勝になると突然苦戦します。 これは、相手が強くなるというよりも自分が弱くなるといった感覚でしょうか 自チームの選手のシュートが枠をハズす、加えて相手ゴールキーバーの神セーブが増える。 ハイボールの競り合いや、ドリブル中のフィジカルコンタクトでも負けやすくなる。 セカンドボールが拾われやすくなる。 自チームのゴールキーパーは弱くなってるように感じる、ミスしやすくなる。ets… 以上のような現象です。 こういった現象の起こる理由としては、強いCOMを作りたくてもCOMのサッカーセンスには限界がある(CPUや開発技術の問題など)ため 上記のようなエフェクトを加えて、擬似的にCOMを強く見せようとしているためだと言われています。 決勝戦に限った事ではないのですが、COM戦で発生する上記のような現象を皮肉もこめて「コナミエフェクト」と呼んでいます。 ちなみにこの「コナミエフェクト」はコナミ側が存在を否定しています。実際に検証した人もたくさん居ますが、確率や運の要素も絡まるために、確実にあるとは言い切れないのが現状です。 拙い文章ですが、理解できたでしょうか?

関連するQ&A

  • ウイニングイレブン2010 オンライン

    ウイニングイレブン2010 オンライン ウイニングイレブン2010のオンライン対戦について質問です。 ウイイレ2010のオンライン対戦でボタンの反応がとても遅いです。 ボタンを押して2秒くらい後に反応します。 なのでシュートしたい時もパスを出したい時もすぐにとられてしまいます。 僕は光回線でむこうの回線も緑色です。 YOU TUBEでウイイレ2010のオンライン対戦動画を見ていて、 僕みたいにボタンの反応が遅いとは思えません。 ウイニングイレブン2009のオンライン対戦ではそんなことありませんでした。 なので今はウイイレ2009のオンライン対戦をしています。 どうしてでしょうか? ほんとに困ってます。教えてくださいお願いします。

  • ウイニングイレブン8

    初めてのウイニングイレブンをやろうと思っています。 現在友人たちの間で流行っており、 私はサッカーゲームもサッカー観戦もあまり馴染みがないのですがやってみたいという気持ちが生まれました。 手もとにウイニングイレブン8と、 ウイニングイレブン8ライヴウェアエヴォリューションがあるのですが、 この二つは具体的に何が違うのですか? どちらから始めればよいのですか? 片方をやればもう片方をやる意味はあまりなくなってしまいますか? 普段RPGや格闘ゲームしかやらない、サッカーも観ないこんな私でもハマることができるでしょうか? ウイイレ素人のため、 他にも色々教えていただけると嬉しいです。 まだ電源も入れていないのですがご教授よろしくお願いします。

  • ウイニングイレブン  ファンタジスタ

    ウイイレの新作「ウイニングイレブン2008」には 「ウイニングイレブン2007 クラブチャンピオンシップ」にあった 「ファンタジスタ」モードがないようですが どうしてなんでしょうか? 後、実際「ファンタジスタ」モードをやられた方で どうだったかよかったら教えてください。

  • PSPのウイニングイレブンについて

    PSPのウイニングイレブンについての質問なんですけど、普通のウイイレとユビキタスバージョンのウイイレとは何が違うのでしょうか?もしかして通信対戦と関係していますか? 普通のウイイレでは通信対戦ができないのでしょうか?是非教えてください<m(__)m>

  • ウイニングイレブン2011

    ウイニングイレブン2011 ウイニングイレブン2011がもうすぐ発売しますが、Xbox360とPS3ではマスターリーグオンラインや、オンライン対戦は一緒にプレイすることは可能でしょうか? もう一つはマスターリーグオンラインでの選手は、オンライン全体で一名でしょうか?予想でも構いません。だとしたら争奪戦になりそうですね・・・ ご回答よろしくお願いいたします

  • ウイニングイレブン(大会のレベル)

    ウイニングイレブンでオンラインを体験したことがあるひと又は、ハイレベルな大会に参加したことがある人にお聞きしたいのですが 貴方が強い!と感じた対戦相手とCPUのレベル6の違いは何でしょうか? チャンスがあれば大会に参加してみたいと思っているのですが パスワーク重視の戦い方で勝っていけるでしょうか?(ウイイレ暦4年です)

  • ウイニングイレブンを購入しようと思うのですが・・・

    ウイニングイレブンを購入しようと思っているのですが、9をプレイしてみたところ審判がファールを取る数が尋常ではなく、とても不快だったので9以外の購入を考えています。みなさんどのウイイレがオススメか教えてください。よろしく御願いします。

  • XBOX360 ウイニングイレブン2009 PS3

    ウイニングイレブン2009を購入するならXBOX360とPS3のどちらがお勧めでしょうか? 基本的にオンライン対戦がメインです。 ハードはどちらも持ってます。 ウイイレ2008はXBOX360で遊んでいて、特に不満などはないです。 ただ今現在はゴールドメンバーシップを解約中だったりで、面白そうなゲーム(オンライン対戦可)が発売されたら年間契約しようと思ってます。 ウイイレ2008をXBOX360とPS3の両方やった人に聞きたいのですが、オンライン対戦がメインならどちらのハードがお勧めですか? 人数が多い、ラグが少ないなど、差があるようでしたら参考にしたいです。差が無いなら無料のPS3にしようかと考えています。

  • ウイニングイレブン

    ニンテンドーDSのウイニングイレブンを買おうか迷っているのですが、気になる点がいくつかあります。よろしければ教えてください。よろしくお願いします。 (1)チーム名・選手は実名ですか?欧州リーグとかだとどこのリーグが入っている(あるいは入っていない)のでしょう??特にチェルシーがどうなっているか気になります! (2)スタジアムは選べますか? (3)その他ウイイレDSに関するアドバイス・情報などありましたらお願いします!

  • ウイニングイレブン2008

    はじめまして。 最近発売されたウイニングイレブン2008はウイニングイレブン10の続きなのでしょうか? それともこれからウイニングイレブン11が別に発売されるのでしょうか?? ウイニングイレブン11が出ないなら買おうと思っています。 お願いします。